アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
壁に穴を開けるわけにはいかないので、こういう場合の対処法を教えてください。
置時計は今のところ考えていません。

A 回答 (6件)

ピクチャーレールを天井につけて(天井へビス止め)、ワイヤーで吊る方法があるかもしれません。

ピクチャーレールはホームセンターで売っています。
    • good
    • 0

開けてもいいのですよ。


問題は、それが目立つかどうか、退去時に改修する必要が出るかどうかです。
たとえば、(契約内容や管理不動産屋の意向にもよりますが)押しピンなど程度の穴は原状回復の必要なし、と、ガイドラインにはでています。
また、いくら穴開けても、管理者がかまわないと言うなら、回復する必要はなくなります。

まずは大家に、回復する必要があるか、どの程度ならいいか確認し、その内容を書面で残しとけばいいでしょう。(証拠がないと、後で言った言わないともめる可能性がある)

で、たとえば退去後も他たの方が利用できる方法論を提案し、退去時はそれを「残置」することで回復義務を免除してもらうと言う手もある。

なお、貼るものなどは、はがれる可能性が大きく、落ちたら時計が壊れるので、やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 14

 穴を開けないというより、跡を残さない方法ということですよね。

粘着テープや接着剤ははがした時に悲惨な結果になることが多いのでお勧めしません。
 本来は、時計をかけるための穴程度は賃貸の場合の最小限の汚損になるので、それでとやかくいってはならない事になっています。ですから、どの程度まで許されるのかを不動産屋に確認して作業に取り掛かった方がよいです。
 で、最も傷がつかない方法は、石膏ボード+クロス張りなら、ピンネイルを使うフックでしょう。【添付画像】軽量な時計なら針は一本のものでよいでしょう。
Xフック - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h … )
 それ以外の壁面の場合は改めて補足で説明してください。
    • good
    • 10

「ひっつきフック」


 接着剤を加熱し柔らかくして取り付け場所に押し付け硬化させます
  取り付け面に凹凸が有っても可能です
  静止耐加重 5Kg
    • good
    • 8

はじめまして。



同じく賃貸マンションで、壁に穴を開けられない!
と苦労しました。
で、買ったのはベルメゾンのつっぱりパーテーションディスプレイでした。
つっぱるので壁に穴を開けず、もらった壁時計をひっかけました。
図では下に木がありますが、我が家では反対の上につけています。
問題はここまでするのに力とバランスが必要なことでした。

ベルメゾンのHPをのせておきます。

参考URL:http://www.bellemaison.jp/
    • good
    • 7

壁に「貼る」フックというのがあります。


または、細い針を三本刺して固定するフックがあります(これだと穴は開くが画鋲サイズ)
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!