プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年のころから睡眠中に「かなしばり」にあっているので、特別怖いとか思わないのですが、
頭は起きているのに、体がうごかない状態。焦っていると、体全体に強いしびれがきて、その後
(1)起きるパターン
(2)眠るパターン
(3)体が宙に浮くパターン(実際に浮いてないのはわかってます)に分かれるようです。
「かなしばり」中は、自分がかなしばりになっていることを認識できるため、最近は「またか・・」ってな感じで逆にしびれがくるまでのんびりそのままでいたり、ふだんできないことをしてみたりと夢の世界に身を任せて面白がっているのですが、
しびれがきている最中に人の気配がすることもあります。寝ているそばに誰かが座ったり、触られたりはないし、顔も見えないのですが、歩く音とかベットのきしみ方とか、本当にリアルで
「おいおい、これかなしばり(夢)ちゃうんか?」とつっこみをいれながら、とりあえず怖いしこれ以上怖いことが起こってほしくないのでお経を唱えます。
(基本的にすごく怖がりですが、霊感はまったくありません。)

そんな感じでずっといたのですが、
最近頻繁に「かなしばり」になります。
週2くらいの割合で、1度の睡眠で5回くらいかかります。
そうなると、寝ているのか起きているのかわからず、かなり疲れます。
前にかなしばりで眠れない状態になった事がありますが、大学入試前だったので、ストレスからきていたのだと思います。
私は現在25歳会社員で、特にストレスを感じているということもありません。なんとか治したいのですが、どうなのでしょう。私は変わっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

 私もそういう「カナ縛り」の経験があります。


 夢の中なのですが、実際に起きている時の感覚で、全く動けず、声も出せない。息苦しく窒息するんじゃないかと思えるほどで、誰かがフトンの上にのしかかっているような感じですがハッキリ顔は見えない。という状態でした。

 私はその頃、交代制の仕事をしており、就寝・起床時間が不規則でしたので、これが原因だったと思います。
 寝る時間と起きている時間が、その日によりバラバラなので、カラダは寝ていても、脳は起きている状態、あるいはその逆の状態によりこういうことがあるそうで、交代制の仕事が終わったら、金縛りは解消しました。
 kao0001さんはこういう不規則な生活はしてませんか?
↓は参考になるかもしれません。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。確かに、ある日は昼出勤、ある日は早朝出勤、と不規則ではあるんです。
でもここ3年ほどずっとそうしてきたので・・。
傾向としては、部屋の電気を消し忘れたりして眠りにくい状況だとよくなるようです。

お礼日時:2003/06/11 15:49

僕も時々金縛りになりますが、やはり原因は例とは何の関係もなく、体は眠っているのに脳だけが起きている状態のようです。



僕の場合ですが、対処法としては、
・うつぶせで寝る

です。金縛りが解けたあと、また寝るとまたすぐに金縛りになったりするのですが、うつ伏せになるとほとんど再発はしません。あと、頚動脈の部分を圧迫するような枕を避けた方がいいです。僕の場合はそれも原因っぽかったです。

個人的な対処法なので参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつもあおむけであってる気がする・・。挑戦してみます。

お礼日時:2003/06/11 17:23

私は45才ですが、やはり10代の頃からしばしば金縛りに合います。

やはり疲れている時、食べ過ぎた時などが多いですね。金縛りの時は、やはりなぜかすごくこわくて、胸の上に人がのっていたり手足が動かないのに人の感触を手で感じたりします。これは幻覚、とわかっていてもこわいですよね~。大学生の息子も金縛りによく合うそうです(体質的遺伝?)。息子は何度か経験しているうちに、エイヤッと金縛りをとくワザを身につけたらしいです。でも、金縛りってけっこう興味深い経験だと思いませんか。疲れをとってゆっくり休めば多分ならないでしょうし、なったらなったで「あ、きたきた」とその感触を味わってみてはどうでしょう。私もそうしてみます。以前、テレビ番組で金縛りのことを扱っていたので、参考にHPのせておきますネ。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0

こんばんわ。

お邪魔します。
私はここしばらく金縛りにはなってませんが、
一時期はホントしょっちゅうなりました。

結局自分なりの解決策は<耳に微かに聞こえる程度にラジオやCD等の音を流した状態で寝る>ことでした。

他の方も書かれているように私も金縛りから解けて後、また眠りにつこうとすると必ずまた金縛りに遭いましたが、その方法をおこなうと不思議なことになくなりました。

あと金縛りを解く方法は「足の親指に力を入れるといい」と知人が言ってました。
でも実際金縛りに遭うとそんなこと思いだしてる状況じゃないので、実践してませんが・・・
    • good
    • 0

金縛りを解く方法も人それぞれなんですね。


俺の場合は、指一本でもいいから集中して自力で動かせば解けます。まぁ、そうすることで体が寝ている状態から覚めるんでしょうね。
結構実践してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!