プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター、マイクの音が左側からしか聞こえません、真ん中にしたいです

パソコンのマイク端子にギター→アンプシミュレーター→PCでつないでます。
パソコンにヘッドホンを挿して、ギターを弾いても左側からしか聞こえません。
録音したのを聞くとちゃんと真ん中で聞こえます。
デバイスのパンは真ん中に設定してあります。パンを右にすると音がでなくなります。

マイク端子に挿してるピンの先端は黒の線2本あるのでステレオ対応してるとは思います。
PCで曲を聴きながら弾きたいので左側からしか聞こえないと不便です。
考えられる対処法よろしくお願いします。

アンシミュ→PCのプラグはELPA PA-106です。
Windows XP
Realtek HD audioです。

A 回答 (4件)

アンプシミュレータの出力はステレオですか?もしモノラルだったら、ステレオに対しては左側(L側)にしか信号が存在しないため、音はL側だけしか出ないのが正解です。

それがいやなら、ステレオ<-->モノラル変換プラグを使ってください。そうすればセンター定位になります。

http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004002000030 …

またステレオのパンは、回した方に信号を流すのではなく、左右のバランスを変えるだけです。右側に目一杯動かすと、Rのボリュームを100%・Lのボリュームをゼロにします。よってモノラル信号だと元からL側の信号しかありませんから、音が出なくなるわけです。ミキサーのパンポットとはわけが違いますよ。
    • 0

Realtek HD audio がソフトを起動して

ミキサーのタブをクリック 下の段のステレオミキサーに
録音デバイスを選択 としてください。
デフォルトだとマイク(モノラル)になっているかと思います。
お試しあれ。

この回答への補足

回答ありがとうごいます。
やってみましたが変化なしでした。

• 0

マイク端子ではなくてライン入力端子へ繋ぐようにすれば良いのではないでしょうか?

そうでない場合はステレオーモノラル変換アダプタを使います。

この回答への補足

マイク、ラインどちらにしてもダメでした。

最初、モノラルプラグ使っていてモノラルだからダメなのかと思い
ステレオプラグを買いましたが変化ありませんでした!

• 0

パソコンのマイク端子は通常、モノラルの端子です。

この回答への補足

ではそのパーツ交換しなければどうしようもないんですかね。

• 0