プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で401K(確定拠出年金)を導入することになりました。
今まで私は投資などに興味も知識もまったくなかったのですが、これを機会に勉強してみようかなと思っております。
まずはどれで運用していこうか悩んでいるのですが、投資に詳しい皆さま、アドバイスをお願い致します。

選択できる商品は次のもので、1%単位(合計100%)で掛けることができます。
(1)定期預金(預金)
(2)東京海上日動ねんきん博士5年(保険)
(3)東京海上日動ねんきん博士10年(保険)
(4)ダイワMMF
(5)東京海上セレクション日本債権(アクティブ型)
(6)東京海上セレクション外国債権(アクティブ型)
(7)東京海上セレクション日本株TOPIX(パッシブ型)
(8)東京海上セレクション日本株式(アクティブ型)
(9)東京海上セレクション外国株式(アクティブ型)
(10)マイストーリー株25(アクティブ型)
(11)マイストーリー株50(アクティブ型)
(12)マイストーリー株75(アクティブ型)
(13)東京海上セレクションバランス30(アクティブ型)
(14)東京海上セレクションバランス50(アクティブ型)
(15)東京海上セレクションバランス70(アクティブ型)

現在の景気からすると今はどれが買いなのか、ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は質問者様が可哀そうです。


見た感じでは使えそうな商品が見当たらないからです。

ちなみに、私の使っている401Kパッシブ型の信託報酬は・・・
国内株式インデックス(TOPIX連動型)年0.1995%
国内債券インデックス(NOMURA-BPI連動型)年0.168%
外国株式インデックス(MSCI-KOKUSAI連動型)年0.231%
外国債券インデックス(シティグループWGBI連動型)年0.2205%

アクティブ型の場合はインデックスと比較して長期的にインデックス超過リターンが獲得できる場合のみ投資しましょう。
ですから、アクティブファンドは上記商品に比べて信託報酬が高い分だけ超過リターンを獲得しなければパフォーマンスが悪くなる事を意味します。

取りあえずですが、現在はデフレで僅かな利子でも実質購買力は上昇するので、1、4を選択しておき、自分がリスク商品の理解ができるようになってからでも遅くは有りません。
私の401Kのパッシブ型信託報酬は上記のとおりなので、質問者様の使える商品の信託報酬を比べてみてください。
信託報酬が高ければ、それだけ長期的にはマイナスになりますからアクティブファンドは相当天才的な人でなければ私の使っているパッシブ型ファンドのパフォーマンスを超える事はできない事を言っておきます。
    • good
    • 0

human21です。


お礼の中の質問にお答えします。

5年間勉強してから投資を考えるのは良い事だと思います。
持分の70%と言うのは一般的には多すぎます。
401Kは年金ですので、よほど投資に自信がない限り、
もう少し比率は小さくした方が良い気がします。
配分については、よく考えられていて問題ないでしょう。
(4)も含まれてますが、10%と言う事であれば大丈夫ではないでしょうか。

選択できる商品の追加や入れ替えは有り得ると思います。
ただ、法律には書いてないようなので各企業の判断になりそうです。

これから勉強されるにあたって、通貨とGOLDの関係・歴史なども
勉強される事をお勧めします。
    • good
    • 1

NO3です、補足します。



質問者様の401K情報が見つかりましたので参考URLにリンクをいれておきます。
これを読んでいただいて、最終的には自己責任で判断してください。

参考URL:http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで入れていただきありがとうございました。
どうやら残念な商品しか入っていないのですね・・・
5月からの導入なのでもう少し検討してみますが、現時点で考えたのは、
(1)に5%
(2)に55%
(3)に30%
(4)に10%
にして動向を見つつ5年間は勉強し、5年後70%の持分のうちから投資にも目を向けていこうかなと考えましたが、どう思われますか?
配分等ご意見頂ければと思います。
ちなみに私は今年27歳になります。

また、企業によっても違うと思うのですが、選択できる商品の追加や入れ替えは十分有り得ることなのでしょうか?

初心者でわからないことだらけなもので、ご教示よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/05 01:12

 (1)に全部入れましょう。


 投資は自己責任です。損を出そうが、利益を出そうが自分で判断してやらないといけません。商品、タイミング、資金量。それがまだ自分自身で判断できないのなら、リスクを取るべきでないと考えます。

 自分で考えて行動できるようになったら、株などに投資すればいいでしょう。この中なら、手数料が少ないであろう(7)でしょうか。その時でも資金を全ていれようと考えないで、タイミングをずらすなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月からの導入なのでもう少し検討してみますが、現時点で考えたのは、
(1)に5%
(2)に55%
(3)に30%
(4)に10%
にして動向を見つつ5年間は勉強し、5年後70%の持分のうちから投資にも目を向けていこうかなと考えましたが、どう思われますか?
配分等ご意見頂ければと思います。
ちなみに私は今年27歳になります。

また、企業によっても違うと思うのですが、選択できる商品の追加や入れ替えは十分有り得ることなのでしょうか?

初心者でわからないことだらけなもので、ご教示よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/05 01:13

基本的に元本が確保されている(1)(2)(3)を


選ばれるのが良いと思います。
他の商品は大なり小なりリスクがあります。
質問者さんは投資の初心者という事なのでリスクを取らない方が良いでしょう。
また、現在の景気と近未来の景気を予想しても同じ結論になります。

401Kはアメリカ発祥の制度ですが、そのアメリカでは多くの401K運用者が
多額の損失を抱えて苦しんでいます。
リーマンショック以前の話ですので、現在はさらに悲惨な状態にあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月からの導入なのでもう少し検討してみますが、現時点で考えたのは、
(1)に5%
(2)に55%
(3)に30%
(4)に10%
にして動向を見つつ5年間は勉強し、5年後70%の持分のうちから投資にも目を向けていこうかなと考えましたが、どう思われますか?
配分等ご意見頂ければと思います。
ちなみに私は今年27歳になります。

また、企業によっても違うと思うのですが、選択できる商品の追加や入れ替えは十分有り得ることなのでしょうか?

初心者でわからないことだらけなもので、ご教示よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!