電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、会社(車の修理工場)を設立しようと思っています。また、中古車輸出・部品のネット販売も行いたいです。購入予定の土地が市街化調整区域のため市へ調査を依頼し会社設立の許可をとろうとしています。途中経過で市より古物商を営むと許可が難しいと言われました。修理工場なら多分OKになりそうです(まだ確定ではありません)
そこで、会社の本店を社長のアパート(賃貸)にし古物商の許可を取る。修理工場は支店(営業所や工場)という形にする。このようなやり方で会社をつくることは大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

古物商は営業拠点ごとに取らなければなりません。

ですので、在庫を含め、修理工場では行わなければ問題ないのではないでしょうか?

ですので、購入地で本店登記、本店では古物商以外の業務を行い、古物商の部分を社長の自宅を営業所として業務を行うというのもありではないでしょうかね。

ただし、アパートということですから、賃貸契約でしょう。契約違反になりかねませんし、トラブルの元です。大家や管理会社の了承も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!賃貸のアパートの大家さんは、親しい方なので大丈夫だと思います。でも、すぐにでも確認しに行きます。本店を工場の方にしても問題ないなら本店はそちらにしたいです。