アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率が過剰です。
40%近くあります。せめて20%以下にしたいです。

7年位前に、半年かけて7キロの減量に成功しました。しかし、リバウンドとダイエットの繰り返しで現在14キロ増です。以前の開始時よりも、7キロも多いです。

ダイエットを長続きさせるコツや体重の維持管理法などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

食事制限のみの無理なダイエットを行いますとリバウンドしやすく、痩せ難い体質になってしまいます。

ですので、食事の見直しも必要ですが併せて運動(ジョギングやウォーキング等の有酸素系の運動)を継続的に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

体を動かして継続的にやっていきます。
回答ありがとうございました。

ダイエットに失敗し、リバウンドとダイエットの繰り返しをする人の基本的な間違いは、ダイエットは一時的なものと思っていることです。

ダイエットで体重が目標まで落ちたとしても、そこでダイエットをやめて元の食生活に戻せば体重も戻ります。食べる量(正確に言えば摂取カロリー)と体重は、生活習慣が変わらない限り、密接な関係がありますから。
 ダイエットは一時的なものではなく、それを新しい食生活としてずっと続けていかなければなりません。続かないダイエットは最初から失敗なのです。続けられる無理のないダイエットを計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは、生きている限り永遠のテーマですね。気長にやっていきます。

もし質問者様の身長と体重が「肥満」を示す値になっていないなら、

それで体脂肪率が40%もあるということは「隠れ肥満」となります。
脂肪が多い分「筋肉が落ちてる」ということです。
健康に対するリスクは、通常の肥満体と同じようにあります。
※「隠れ肥満」については以下も参照
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0024 …

「半年かけて7キロの減量」したということですが、
それは「食べるのを無理にガマンする」だけのダイエットだったのでしょうか?
運動を伴わないダイエットは、どうしても筋肉が落ちます。
健康的なダイエットには、やはり「適度な運動」が不可欠です。

もし質問者様の身長と体重が「肥満」を示す値であれば、
言うまでもなくダイエット待ったなしです。
    • 0
この回答へのお礼

BMI値が25近くありますから肥満です。
摂取カロリーを控え、筋力を落とさないよう適度に運動をし、適正体重に戻せるよう頑張ります。

>>リバウンドとダイエットの繰り返しで・・・

いろいろやってきたようですね。
結局、空腹を知ってください(変な言い方ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

はい、色々やってきました(汗)
空腹を知るのも必要ですが、極端に食べなさすぎても活動能力が低下するので、食べすきないようにして減量に励みます。
ありがとうございました。

私も1年前は体脂肪率が39%ありましたが、本格的に1年間ダイエットと筋トレとカロリー計算で現在19~20%前後です。

体重にすると45kg痩せました。

ダイエットで一番重要なのはカロリー計算です。基礎代謝をまずネットで調べて散歩や踏み台昇降などの運動での消費カロリーを足して1日の総消費カロリーを割り出してください。その数値以内での食事の総摂取カロリーを毎日摂るようにしてください。毎日消費カロリーが摂取カロリーより上回り7000kcalになった時点で脂肪1kgが減ります。

また、筋トレは筋肉をできるだけ落とさずに減量するために有酸素運動(散歩や踏み台昇降など)前に行うと効果的です。

脂肪を落とすには筋トレより有酸素運動の方が効果的なので、まずは毎日30分などからはじめて1時間ぐらいできるようになれば1年で相当な減量が可能で標準体型になれますよ。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

様子を見みます→
様子を見ます

失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

太っている主な原因は、知らず知らずの間に食べてカロリーを取りすぎている事だと思います。
ですので、とりあえず1日の摂取カロリーを1000kcal程度に抑え、無理のない範囲で続け様子を見みます。