プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDA好きのMT好きです。今乗ってるのはHR-VのJ4(5MT)で,街中では特に不満はないけど,高速ではちょっとしんどいです。
HONDAのMTでは選択肢が狭いですが,この春くらいにシビックタイプR(FD2)を買うつもりで貯金してきました。CR-ZはどうせCVTだろうと思っていたら6MTが設定されていてちょっとびっくりです。
FD2より維持費も安そうだし,便利機能もいろいろあって食指が動いています。気になるのは走行性能ですが,サーキットではFD2より速いみたいな記事を見たのですが,ホントでしょうか?
FD2を買っても見せびらかすような気持ちは毛頭なく,サーキットに行くつもりもなく,スポイラーを外してエンブレムも普通のシビックのに替えようと思っていたくらいです。純粋に自己満足で走りたいだけです。走りで満足できるならCR-Zもありかなぁと思っています。
近くのディーラーはCVTの試乗車しかなかったので,MTに乗られた方,どんな感じだったか教えて下さい。

A 回答 (3件)

MTの試乗車はどこにも無いでしょうねぇ。

自分もATは試乗しました。
質問の回答ですが、サーキットでCR-ZがタイプRより早く走る事はありえませんね。エンジンパワーやコーナリングスピードすべてにおいてタイプRの方が上です。
そもそもCR-Zはサーキットうんぬんの車ではありません。スポーティーカーです。
サーキットを走らないのであればCR-Zの方が買ってから楽しめると思いますし、自分も購入予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。ここに書いてあったんですが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/201164/blog/ …

CR-Zでも十分楽しめるとは思うんですが,FD2は今を逃すともう乗れない気がして決心がまだつきません。

私の近所のディーラではCR-ZのCVTが3月初め、MTが3月下旬ごろから試乗ができると聞いています。

他のディーラがどうだかは判りませんが、おそらくそのころに出回るんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一度乗ってみないと分からないですよね。焦って決めず,乗ってから考えます。

ホンダのスポーツカーはいいですよね。

FD2とCR-Zの大きな違いはエコやHVという以外にも、
コストの掛け方があげられます。
CR-Zではまだ熟成せず若い技術の電気に関する部分に大きなコストがかけられています。
それでいてエコである部分車体価格を抑える部分と非常に制約が大きな車です。
EVスポーツのパイオニアを目指した肩の荷が大変重い車ですから、
軽量には仕上げていますが走りに無理が出てしまう部分もいなめません。
対してFD2は枯れた技術の熟成煮詰め走りただ一つだけをストイックに追求した車です。
当然走りのレベルはFD2がかなり上だと思われます。
実際プロがアタックしたサーキットタイムで遅かったとしても、
素人が普段日常も乗るならばよりそれっぽいそれらしいと言えるのはFD2でしょう。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり走りだけで追究すればFD2ですよね。
まだ決心できないので,CR-Zの試乗をしてから決めることにします。