電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでは、2.3度お世話になりましたが、今度は離婚して私の実家に住む事になった場合、いろいろな福祉について教えてほしいのですが。。。
実家には母と父が二人で住んでます。母は10以上前から精神科に通院してます。入院もしたことありますし、精神障害者2級のカードをもらっています。父は仕事してますが、母を介護する能力がないということで、市から毎日宅配弁当支給や、ホームヘルパーが来てます。そういう所に帰った場合、私は母を介護しなければならないのですか?私も1年以上精神科やいろいろな病院に通院してます。それに一人で、子育てもしなければいけません。母を介護する自信もありません。働く体力もないと思います。私は車を所持してるので、生活保護は受けれないと思います。子供を幼稚園に通わせたいし、私も病院に通院したいです。私の希望は母子寮より、実家に帰りたいのですが、私の負担が大きくなるのも辛いのです。実家はなぜかお金持ちなのですが、精神障害者2級ということで、いろいろな福祉を受けれてます。実家が2世帯住宅なので、世帯を別にして、母の介護から逃げたいのですが。。。福祉と母子家庭についてどこまで、国や県や市がしてくれるのかしりたいのですが。。。
私も働ける体でないので、どうやって子供と食べていけばいいのか知りたいのですが。。。
どうかわかる方おしえてもらえますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

離婚を考えるまでには随分苦しんだんだと思います。

離婚して実家に帰るのが一番いいのではないですか。私の家庭は,親も歳だし国民年金とわずかな預貯金と,私が実家に食費を払って暮らしていて,お金があるというだけですごく心強く感じます。お母さんの世話をできる状態ではないが,戻ったら世話をしなければないだろうと,福祉事務所に言われたみたいですが,お母さんは精神障害者ということで,実家の所得に応じて時間給を払って,ヘルパーに来てもらっているのだと思います。あなたが同居したからといって,ヘルパーが来なくなるということはないはずです。離婚すれば子供が18歳になるまで児童扶養手当がもらえるはずですが,同居している両親の収入によって,減額されることがあります。次にあなたと子供の健康保険ですが,ご両親に訳を話して,扶養にしてもらってはいかがですか。それにあなたは国民年金もしはらわなければなりませんが,医療費もかかると思いますし,親に頼ってしまって駄目ですか。その生活を続けている間に,体力を回復され,心も癒して充分働けると思ったら,職探しをしてはどうでしょうか。預貯金もあるし,車もあるのでもちろん生活保護は受給できません。それに扶養できる家族についても調べますので,扶養できるとなればもちろん受給は無理です。私は精神科通院中で休職が切れてリストラにあうのではないかとその後どうやって生活しようと考えているところです。自宅を出て自活したいと思っているからです。最後は自分のことになってしまいましたが,それが良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ相談にのってもらって有難うございました。離婚する前に私の体がダウンしてしまったので、入院で、ある程度治ってから、離婚を考えます。catwalkさんのいうように、ひとまず実家に帰ろうと思います。そして、また病院通いして、少しでも働ける体になるようにしていこうと思います。税金や、母子手当てなどいろいろ細かく教えてくださり有難うございました。 

度々失礼します。

私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。

光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/

イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ相談にのってもらって有難うございます。
あれから、入院させられました。診断名は心身症です。今、1泊の外泊許可がでて今家に帰ってきたばかりです。
まずは、精神保険福祉士さんとソーシャルワーカーさんと医者は離婚の事を考えるよりまず自分の体をある程度治してからにするようにと言われてます。今は体を治す事しか考えれないみたいなので、また明日から病院に戻ります。

No3です。

住めるところは、無職でも貯金やお金持ちの親御さんを保証人になってもらい、なんとかアパートかマンションを借りたらいいと思います。
    • 0

まずは福祉事務所で、助けてもらうことに努力されてください。

それがだめなら、幸いご両親がお金持ちということなので、事情を説明してうまく援助してもらったらいいと思います。母子家庭で検索されるとヒットしますから、有益な情報も母子家庭のおかあさん同士の交流もあるでしょう。

この回答への補足

みなさんありがと。今体力がなくて、くわしいことがかけない。今から救急車よんで、総合病院にいく。
おとといも救急車呼んだけど、夜間は料金高くて、診察時間がきたら救急車呼んでいってくる。
またくわしいことかけれるようになったらかきます。

• 0

もう一層生活保護を受けるってのは、どうでしょうか? 

母子家庭の色々な手当児童福祉手当、遺児手当、母子医療(親子ともに医療費が無料)など、手当関係は子ども一人で5万くらいには、頂けますし生活保護を受けたから、色々な手当がカットになった話は、聞いていません。
 面子で生活保護を受けるのはと抵抗有りますが、生活の為と言って福祉事務所で粘り切らないと、mmm333が、病気になります。
 頑張って下さい。

この回答への補足

さっそく相談にのってもらい有難うございます。
私は、200万の貯金(結婚前の)、新車所持(私名義)、子供の保険解約金30万あります。それだと、生活保護は受けれないと思います。私としては離婚して、住める所がほしいのですが、病気の為働く事は出来ないから、賃貸マンションに住む事も出来ないし。。。
今日も今住んでる所の家庭支援センターの方にきてもらい、説明すると、母子寮というのは、DVで逃げてきた母子だけを助ける寮ではないと言ってました。そこの市役所はおかしい。と言ってました。その家庭支援センターの方はあいかわらず、離婚をすすめてます。それに、私の体力回復だけでも、子供を1週間預けれる制度をすすめて来ました。普通は出産で、だれも頼れる人がいない場合に上の子を預ける制度なのですが、私は特別に使えるようにしてあげます。って言われました。地域によって差があるのですね。

• 0

お母さんの状態が余り良くないので、ヘルパーも派遣している処に、mmm333親子が一緒に同居となると、今の来ているヘルパーも、面倒を見る実の子が来たと解され停止になると思います。

福祉は結構シビアで、実態調査を年に何度も入りますので、見つかればアウトですので、親の介護から免れるなら母子寮とか母子支援施設等に入所した方が無難でしょ。
 詳しいことは住んでいる(これから住む市町村の福祉事務所を訪ねたは、如何でしょうか?

この回答への補足

さっそく相談にのってくれて有難うございます。
実家の福祉事務所に相談したら、実子ということで私が介護する可能性が高いといわれました。
母子寮に住む事を相談したら、基本的にDVから逃げてきた母子を助けて住まわせるので、無理です、っと断られました。事情をいろいろ説明したのですが、断られました。
主人が闇金に手をだして怖い目にあっても国は助けてくれないみたいです。今住んでる所の保健士さんは離婚をすすめていますが、(私の体力と精神が限界まできてるので)これでは離婚も出来ず、私が入院するようになるような気がします。日本の福祉制度はほんとうの弱者には冷たいのですね。ひとつでも助かる道もないのでしょうか。。。。

• 0