アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい質問なのですが
正弦定理におけるSinBの大きさの求め方で

√6/Sin60°=2/SinB という式があるとします。

この式を変形するとSinB=2/√6xSin60°となり
答えは1/√2になりますよね?

右辺の2を左に持ってくると1/2に変形するのはわかるのですが
なぜ2/√6xSin60°になるのでしょうか・・・?
何方かご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

√6/Sin60°=2/SinB


( ×SinB←/SinB )
( /Sin60°→×Sin60°)
√6×SinB=2×Sin60°
SinB×√6=2×Sin60°
( ×√6→/√6 )
SinB=2Sin60°/√6
    • good
    • 0

√6/Sin60°=2/SinB だから両辺とも逆数とって


sin60°/√6=sinB/2というのは分かる?
そうすると両辺に2をかければ
sinB=(2/√6)×sin60°
    • good
    • 0

 取りあえず


√6/Sin60=A,SinB=Bとすると、
√6/Sin60°=2/SinBは
A=2/Bになります。
AとBを交換すると
B=2/A
元に戻すと
SinB=2/√6/Sin60 です。何か違うことを思いこんでない?
    • good
    • 0

2/√6×sin60°と表記したことにより


2÷√6×sin60°と誤解されてるのではないでしょうか?

正確には 2/(√6×sin60°) だと思います。
    • good
    • 0

右辺の2を左辺に持ってくると1/2になるのは解るんですよね。


では、右辺の1/sinBを左辺に持ってくるとsinBになりますよね?
左辺の√6を右辺に持ってくると1/√6になりますよね?
左辺の1/sin60°を右辺に持ってくるとsin60°になりますよね。
そして、最初に右辺の2を左辺に持ってくる、と書いていますが、その必要はありません。

その結果、左辺はsinB、右辺は2 × 1/√6 × sin60°=2/√6×sin60°となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!