プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます。知恵を貸してください。
3年交際している彼のことについて質問です。

同棲してるのですが先日、債権回収会社からの督促ハガキが届きました。
内容と確認すると以下のように書かれていました。

あなたの「未払債務」に関してお問い合わせいたします。
下記債務は当社に譲渡されたことをご通知します。
以下省略。(間違えがなければ一括で支払えとの事)

あなたの未払記録
債務譲渡人 ○○カード株式会社(債権会社とは別)
商品名○○カード(ショッピング)
契約日 1996.12.17
契約金 \20000
残元金 \20000
未払利息 ¥0
損害金 ¥22288
費用等 ¥0
合計 \42288
以上が記載されてました。

付き合う時に聞いた話によると…
消費者金融からの借り入れを滞納してしまい裁判所から通知が来てしまい完済したようです。
その時持っていたクレジットカードが上記のカードなのですが
消費者金融の滞納が会社にばれてしまい上司が間に入って分割で完済しそのカードはもうありません。
と、本人から聞いていたので今更督促が来るなんて…
驚いております。
半年前に引越しをしており転送ではなく現住所で届いてます。
去年5月に車をローンで購入しその時にクレジットカードも作られました。その後、DCMXのカードを契約してます。
素人考えで債権が残ってたらローンもクレジットカードも通らないと思ってたので通ったって事は完済したと安心していたのに…
本人に電話で確認をしてと言ってるんですが年度末という事もあり仕事も忙しく休みもない状態で債権会社の営業時間に電話が出来ておりません。ハガキに不審な点、相談があったら本状到着7日以内に連絡をと記載してありますがとっくに過ぎてしまいました…
債権会社には本人以外が電話してもダメですよね??
消費者センターも本人以外が電話してもダメなんでしょうか??
クレジットカードが完済したのは7年前か8年前と聞いてます。
その間何も連絡がなくいきなり請求がくるものなのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

冷静にかんがえて、みにおぼえのない借金かどうか?信用情報機関に履歴がどうなっているか調べるのもひとつの方法!どちらにしても、向こう

からも請求もなく、かつ、こちらから支払う意志をみせない状態(互いにに賃貸の存在を知らなかったか忘れていたとみなされる)が業務社なら五年、個人なら十年あくと、法的には時効ですが?
    • 0

すみません、No.1で回答したものですが、追加です。

とにかくハガキの連絡先には連絡しちゃダメと教えてあげなくちゃ、と慌てて投稿したのですが、あらためて考えてみても、ますます怪しいです。
もし本当に債務が残っていたとしても、
・このような重要な通知が特定記録郵便でなくハガキで届くのはおかしい
・請求書や具体的な支払い方法ではなく、記録の照会だけをわざわざ寄越すのはおかしい(相手から電話をかけさせるのを狙っている)
・金額がいかにもビミョー(笑)(よくわからないけどきっと払い残しがあったんだ、これくらいならすぐ払っちゃおう、と思わせる金額)

たまたま過去に債務があったので、余計不安に思われてしまったのかもしれませんね。
半年前に引っ越したのに転送ではなく新住所宛に届いたのも、過去の債務と関係ないとみるべき。
警察に相談したとして捜査に乗り出してくれるかどうかはわかりませんが、消費者センターや市町村役場は「大丈夫、無視しなさい」と言うような気がします。

ちなみに債権回収には許可がいります。
URLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

この回答への補足

早いご回答有難うございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
ハガキというか2箇所開く所があり電信振込依頼書が一緒になっているタイプです。
ULR参考にさせて頂きました。
上の方に記載されてる会社でした…
やっぱり払い残しがあったのでしょうか…
とにかく明日、消費者センターに電話して聞いてみようと思います。
有難うございました。

• 0

これだりの情報では はっきりした事は 言えませんが

ネット社会ですから 会社名を検索して 会社情報が有りますか

クレジットカード と 消費者金融 が 混ざっていますが

消費者金融で 現金を借りたのか
 クレジットカードで キャッシングしたか

消費者金融が 発行している クレジットカード付きのカード?

また、1996年 14年前との事ですが
 年齢が 書かれていませんが
 その時に 彼の年齢は 18歳 未満なら クレジットカードは持てません。

はがきは目隠しシールは貼ってありましたか

少し 落ち着いて その辺の情報を 整理して下さい。

消費相談センターは 本人でなくても相談できたと思いますよ。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html

この回答への補足

早い回答有難うございます。
URL参考にさせて頂きました。
上の方に記載ありました…
カードと消費者金融は混ざっておりません。
消費者金融で現金を借りカードでもキャッシングしていたようです。
消費者金融が発行しているクレジット機能のついたカードではありません。
現在の年齢が34になります。
14年前ですと…丁度20でしょうか・・・?
慌ててハガキと記載しましたが電信振込依頼書が一緒になっているものでした。言葉足らずで申し訳ありません。
明日、電話してみようと思います。
ありがとうございます。

• 0

ハガキで来たという時点で、非常にアヤシイです。

通常そういう内容は封書で、しかも配達記録が残る方法でくるはずです。
どっかから仕入れた過去の記録を使っての振り込め詐欺のような気が…。
ハガキに書かれている電話には絶対連絡してはダメですよ。
質問者さんが消費者センターへ問い合わせしても問題ないと思いますので、一度相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
ハガキでは無く、電信振込依頼書がついたものでした。
言葉足らず申し訳ありません。
明日、相談してみようと思います。
有難うございました。

こんにちは。

私はその督促ハガキは怪しいと思います。
この内容だけではなんとも言えませんが、連絡先に電話をかけさせ電話番号を知ることを目的としているとも考えられます。

まず、ハガキに書いてある連絡先には絶対に連絡をしないでください。
本人でなくても良いので消費者センターに相談してください(本人じゃないとダメかどうかなんて悩む前にまず電話)
もしくは警察署か市町村役場へ相談をしてください。

最も簡単に実行できる方法、ハガキに書いてある債券会社の名称、住所、電話番号などをインターネットで検索してみてください。
    • 0