電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前100kg以上あり、現在69kg、体脂肪率20%前後まで痩せたのですが、資格取得の勉強に時間を取られて踏み台昇降1時間がきつくなってきました。

そこで、有酸素運動なしで筋トレだけで痩せることは可能でしょうか?体脂肪率が下がるだけでもよいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらも可能です。

私自身は有酸素運動を組合わせていますが、1回当りの時間は30分位にしています。有酸素運動はやりすぎるとせっかく筋トレで刺激した筋肉を成長させずに分解してしまいます。当初自重のスクワットやっていましたが脚の筋量減りました(体組成計による)。

今現在、減量中ですが体重は1ヶ月ほどほとんど減っていませんが体脂肪率は1%程度減っています(体組成計のアスリートモードによる。普通のモードだと変化なし)。

食事を低炭水化物、高蛋白、中脂肪にしていますのでそのせいかなと思います。以前は高蛋白、低脂肪で減量しましたが、このときは筋力の伸びは一切なく、今回は筋力の伸びがあるので結構気楽に続けられています。でも内蔵脂肪レベルがなかなか落ちてくれません。

参考になれば良いのですが。
    • 0

身長がわからんが・・・・。

100キロから69キロまで減量、たいしたもんだと思います。現在体脂肪率20%で体重69キロということは身長は170あるかないかというところでしょうか。
結論は筋トレだけで痩せます。みなさんおっしゃっているとおりアンダーカロリーで高蛋白の食事を心がけてください。
    • 0

運動+食事をコントロールしないと痩せないです

• 0

私も似たような質問を立てたことがあります。

まず極端な肥満でない限り、有酸素運動メインにすると体脂肪率はなかなか下がりにくいと思います。
かといって筋トレやってりゃ痩せるのか?ってことなんですが
「消費>摂取」の不等式を成立させないと体脂肪の減少は一般的には不可能です。
まぁ私の実体験なので参考になるかわかりませんが
筋トレのみで有酸素一切無し「消費>摂取」状態で現在約1カ月、ほぼ体脂肪のみを減らせてます。
ただもっと食べたいとか、摂取が多すぎると感じたら有酸素で調整するといいんじゃないでしょうか?
    • 0

筋トレと有酸素運動を組み合わせないとなかなか痩せませんよ。

• 0

的外れな回答かもしれませんが、通勤か通学されているなら

行き帰りに駅等まで歩いていくのはいかがでしょう・・。

ウォーキングは正しいフォームで歩けばダイエットはもちろん
健康面や精神面においても様々な効果があるそうです。

少し早足めで一日合計で一時間程度歩けば十分今の体重も
維持できると思います。自分も歩くことでダイエットできたので
オススメです
    • 0