プロが教えるわが家の防犯対策術!

咽からみぞおちにかけて、時折疝痛が走るのですが・・・。

44歳女性です。5、6年前から、時折飴を間違って飲み込んでしまったような苦しい痛みが咽からみぞおちにかけて起こるようになりました。まさに飴を咽につかえたような感じで、徐々に下に移動しているような症状です。
その後、その痛みが胸から胃のみぞおちにかけても起こるようになり、身体が締め付けられたような痛みに襲われ、首筋や歯にまで痛みが走ります。起こる前は「あ、来るな」とわかり、発作のように起き、しばらく経つと収まります。軽いときは数分、長いときは数時間痛みがあります。痛みが起こる頻度は一定ではなく、数日に1回のこともあれば、何ヶ月も起こらないこともあります。最初胆石かと思いましたが、痛みの起こる場所が微妙に違う気もするし、食道を何か通過しているような感じなので、よくわからないのです。一度病院にかかろうかと思いますが、何科を受診したらよいのでしょうか。又、思い当たる病名がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の8年間の体験と同様です。

血流の症状です。一過性の狭心症の症状で,血液検査,心電図,レントーゲン検査,CT,MRI検査にも一切引っ掛からないのが診断に大変厄介な一過性の狭心症です。

ドロドロになっている血流を良くする食生活をご自身で工夫される事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

awjhxeさんの場合、血流の悪さが原因だったのですね。その後、どのような治療をされたのですか?
食生活等を改善するだけでよかったのでしょうか。現在は完治されているのですか?
大変参考になるご意見ありがとうございました。私も同じようなタイプではないかと
思いました。食生活も含め、自分の体のことをしっかり考えなくてはと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 22:07

とりあえず循環器系の病気の可能性ありますので至急受診して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速循環器科へ行ってみます。

お礼日時:2010/03/05 19:05

心臓かもしれません、狭心症に思えます。


高血圧、高脂血症に心当たりがあれば循環器科へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高血圧、高脂血症には全く心当たりはありません。逆に低血圧です。
最近の血液検査でも異常値は見当たりませんでした。

でも循環器科を受診してみようと思います。

お礼日時:2010/03/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!