プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

女性が肝臓が悪くなって出る症状で、肌が汚くなる・目の下にクマができる・太りやすくなる・髪の毛が薄くなる(←どれも肝臓の代謝が鈍くなるために十分な栄養が運ばれなくなることが原因とか?)と、聞きます。

とすると肝臓を治療すればこれらの女性にとって残念な症状は回復する(肌がキレイになる・目の下のクマが消える・やせやすくなる・髪の毛が丈夫になる)のでしょうか?

それとも、一度悪くなってしまった症状だから、進行がストップして「これ以上悪くならない」という程度の効果しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

その程度の症状で、間違えなく肝臓が原因であったのなら、おっしゃる通りです。ちゃんと消えます。

但し、色素沈着を起こしてしまったような物は簡単には消えません。

それから、「太りやすくなる」というのは肝臓が悪いからというのはちょっとどうかと思いますが。
一般的には、太りすぎ(食べ過ぎ)→肝臓に脂肪沈着(脂肪肝)という形になるでしょう。
むしろ、運動不足の方が太っていようがいまいが、肝臓(というより全臓器)の機能を落とします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その程度ならば回復するとのこと。安心しました。

⇒肌が汚くなる・目の下にクマができる・太りやすくなる・髪の毛が薄くなる

私は肝臓疾患持っています。★目の下にクマが出来る,★太り易い
これ2つは違います。私は痩せていますし,目の下にクマなどありません。確かに肌は汚いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クマと肥満は関係ないのですか。。
肌は汚くなるのですね。。