プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でクレープを作りたいのですが生地を薄く伸ばすトンボと無塩バターがありませんでした。この2つがなくてもできますか?

A 回答 (3件)

クレープのイメージとは全くかけ離れている外見ですが、実はクレープ作りが上手だと言われているオヤジです。


特別な道具も無塩バターもいりません。
今日はあなただけに究極のレシピを教えてあげましょう。

材料(直径15cm・約20枚分)
・卵 2個
・塩 1つまみ
・砂糖 20g
・小麦粉(薄力粉) 125g(振るいにかけておく)
・バター 50g(湯せんして溶かしておく)
・牛乳 250cc

○ボールに卵を割り入れ混ぜたら、塩・砂糖・振るっておいた小麦粉の順に加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
○溶かしバターを入れ、牛乳を少しずつ加えて伸ばし、30分から1時間置いてタネを馴染ませる。

●フライパンを中火よりもやや弱めの火にかけ、バターを薄く満遍なく塗ってからフライパンを火から外し、お玉半分位のタネを流し入れる。
●素早くフライパンを回すようにして、タネを全体に広げてから、もう1度火にかける。
●タネがプチプチと持ち上がって周りが焼けてきたら、再びフライパンを火から外して裏返す。
●裏返したら軽く火を通してからアミの上などに置いて冷ます。(クレープにバターを塗りたい時は熱い内に塗る。)
●ジャムやハチミツ、生クリーム、アイスクリーム、バナナ等々、好きなものを包んで食べる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 15:03

贅沢を言わなければフライパンでも出来ますよ(^-^)


うす炊き卵を作る要領です
生地を冷蔵庫で一晩寝かせて焼いてください、
フランス料理にはクレープを使ったクレープシュゼットと言う料理が有りますがこれは、フライパンで焼いていました
トンボもおアマで代用できますよ(^-^)
やって見て下さい
料理用と、お菓子用の違いは、砂糖が入っているか入っていないかの差です
後は薄焼き卵の要領でやって見て下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 12:13

家庭で作られるクレープと、お店のクレープとの美味しさの違いは、クレープ生地の材料でなく、道具です。

無塩バターは、殆ど気にしなくて良いです。トンボも器用な方ならスクレッパーで代用できますが、フライパンじゃ駄目です。熱の伝わり方が均一じゃないからです。
http://puchi.pekori.to/  にあるような、専用の鉄板が必要です。
レシピより道具です。クレープ店でアルバイトの子が綺麗に焼いて提供できるのは、大きな鉄板で焼くからです。
http://www.e-good-s.com/kaden/kitchen/cloer_crep …
こんなクレープメーカーもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!