電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大胸筋の痛みを早く直す方法を、教えてください。
ジムで、大胸筋を痛めました。咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛みます。あと、ジャンプやひじを左右によじっても痛みます。
アイシングをし、テープで固定し、トレーニングを休んで3日目です。
1週間以内に直したいのですが、塗り薬や張り薬でよく効く薬、その他何かあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

たんぱく質が豊富な食品といえば、


鶏肉、大豆、玉子、とかそのへんですね。

個人的にお勧めなのは魚肉ソーセージです。
魚肉ソーセージのお徳用の大きなサイズ一本で、
大体市販のプロテインと同量のたんぱく質が摂取できます。
魚肉ソーセージが苦手な人もいますが、
あら挽きのものなら大丈夫という場合もありますので、試してみてください。
食べ方はそのままマヨネーズつけて丸かじりとか、
スライスしてフライパンで焼いて目玉焼きと一緒に食べたりとか、
まあどんな形でもお腹に入れば一緒なので。

あと定番なのは鶏肉ですね。
ささみや、皮を取り除いた胸肉などは、脂肪も少ないので
筋トレしてる人がよく食べているみたいです。
調理の幅が広いので、一番無難な線かもしれません。

あとはきな粉もたんぱく質豊富な食品です。
要するに大豆を挽いたものですから、たんぱく質の塊のようなものです。
牛乳に溶かしてきな粉牛乳にして飲めば、天然のプロテインになります。
ただ、プロテインと同量のたんぱく質を取ろうと思うと、
かなりの量が必要になります。(大さじ2~3杯くらい?)

それと納豆と豆腐。基本的な大豆食品ですね。
これ単体ではたんぱく質の量はあまり多くはないので、
この二つは付け合わせとして見てください。

と、思いつくままに並べてみましたが、
人によって色々と向き不向きがあるので、
自分に合った食品でたんぱく質を摂取してみてください。

筋肉の回復に必要なものは、まず第一にたんぱく質です。
たんぱく質がない状態で傷を治そうとしても、
釘も木材もない状態で家を直すようなものなので、
まずは充分に食べて、栄養を摂取することを考えましょう。
もちろんおなかを壊すほどの食べすぎは逆効果なので、気をつけて。
    • good
    • 18

No.1の者です。


プロテインは薬局でも売っていますよ。
また、たんぱく質の英名がプロテインですので、たんぱく質が
豊富なものであれば、ある程度代用はきくと思います。

肉・魚介類、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれます。
肉類でトレーニングされる方に好まれるのは低カロリーな鶏肉でしょうか。

また、プロテインをとるのであれば運動前、直後30分以内、睡眠前が
よいとされています。筋肉修復が活発になるタイミングでとるのがよいですね。

塗り薬や貼り薬については、原因によって処方がかわってくると思いますので
一概には言えません。

個人的に、「咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛む」について経験が
あったのは、ゴルフのスイング練習をやりすぎたときに
肋骨にヒビが入ったことがあり、その時は同じような痛みが1ヶ月半くらい
続きました。

レントゲンも取ってみた方がいいかもしれませんね。
胸部のひびだとギプスってわけにはいきませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、プロテイン意識してみます。
筋肉痛で軽めを期待してたのですが・・・残念です。医者行きます。

お礼日時:2010/03/06 12:00

 こんにちは。


 
 私も似たような場所を痛め、酷く咳をしたときに胸に激痛が走りました。すぐに整形外科医院へ行き、診察してもらいましたが、胸骨の軟骨部分に炎症が起きているようで、一ヶ月以上湿布と鎮痛剤を飲んでいますがなかなか治りません。
 以前にも似たような症状を起こし、そのときには胸骨の中心部分にひびが入っているようだと診断され、肋骨部分を動かさないように胸全体をサポーターで巻き固定して、湿布と鎮痛剤を飲んでいました。

 私の知人は酷く咳き込んで、肋骨を骨折した人もいるので、整骨院ではなく、整形外科医院にて診察してもらってください。骨折していると動かすのは厳禁で治りが遅く長引きます。

 アイシングも炎症があるうちは良いのですが、長く冷やしていると、血行が悪くなり神経痛が生じて痛みが出ます。炎症が治まったら、今度は暖める温熱治療に切り替え血行を改善して治りを良くします。

 それと、現在自分ではビタミンB製剤を中心とした筋肉痛や肩こりに効く医薬品も飲んでいて、これで以前よりも楽になってきています。

 痛みがあるときには動かすと返って悪化する場合があります。いずれにしろ専門医に診察してもらう方が良いです。

 早く治ると良いですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉痛であればいいと自己暗示してたのですが・・・どうやら深刻なようですね。
やはり、整形外科医院に診察してもらいます。

お礼日時:2010/03/06 11:58

大胸筋を痛めたというのは筋肉痛ですか?


それとも筋が切れたなどの痛みですか?
まずはその違いによって対処法も変わるので
そこの把握が第一になります。

まず、シップにも温湿布と冷湿布がありますが
筋肉の痛みだからアイシング・冷湿布という単純な考えは過ちです。

内出血を伴う場合や炎症を伴う場合はアイシングになりますが
筋肉痛の様な血行を良くすることで改善する痛みには
温湿布の方が効果がありますし
初めは冷やして後から温めるなどの両方を必要とする場合もあるので
その辺の知識をまず優先的に学ぶ必要があると思います。

まずは、「痛めた」という事がどういう事なのかを自覚し
その怪我・痛みには冷やして炎症を抑える対処が良いか
それとも温めて血行を良くした方が良いかを判断し
的確な手段を取るのがベストとなるので
薬の種類よりも方法を最善にしてください。

なんでも冷やせば早く治るという訳でな無いので
早く直したいのであればそこも注意してみましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なご説明とアドバイス、ありがとうございます。
スポーツ整骨院で、初日筋肉痛だっだのですが、次の日炎症を伴ってるとんことで、安静にしてるのですが、早く直して練習したくて、焦ってました。

お礼日時:2010/03/06 11:02

筋肉修復にはプロテインに含まれるたんぱく質が良いと聞き、


運動前後には飲むようにしています。
実際筋肉痛にはほとんどならなかったので、効果はあったと思ってます。

筋肉痛とは違う状況かもしれませんが、害になるものではありませんので
試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロテインって、試したことなくて、普通のスーパーに売ってたり、沢山含まれる推奨商品(例えば、ケロッグやヨーグルトなど)ありますでしょうか?
やはり、スポーツ店で購入でしょうか?

お礼日時:2010/03/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!