ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大胸筋の痛みを早く直す方法を、教えてください。
ジムで、大胸筋を痛めました。咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛みます。あと、ジャンプやひじを左右によじっても痛みます。
アイシングをし、テープで固定し、トレーニングを休んで3日目です。
1週間以内に直したいのですが、塗り薬や張り薬でよく効く薬、その他何かあれば教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たんぱく質が豊富な食品といえば、


鶏肉、大豆、玉子、とかそのへんですね。

個人的にお勧めなのは魚肉ソーセージです。
魚肉ソーセージのお徳用の大きなサイズ一本で、
大体市販のプロテインと同量のたんぱく質が摂取できます。
魚肉ソーセージが苦手な人もいますが、
あら挽きのものなら大丈夫という場合もありますので、試してみてください。
食べ方はそのままマヨネーズつけて丸かじりとか、
スライスしてフライパンで焼いて目玉焼きと一緒に食べたりとか、
まあどんな形でもお腹に入れば一緒なので。

あと定番なのは鶏肉ですね。
ささみや、皮を取り除いた胸肉などは、脂肪も少ないので
筋トレしてる人がよく食べているみたいです。
調理の幅が広いので、一番無難な線かもしれません。

あとはきな粉もたんぱく質豊富な食品です。
要するに大豆を挽いたものですから、たんぱく質の塊のようなものです。
牛乳に溶かしてきな粉牛乳にして飲めば、天然のプロテインになります。
ただ、プロテインと同量のたんぱく質を取ろうと思うと、
かなりの量が必要になります。(大さじ2~3杯くらい?)

それと納豆と豆腐。基本的な大豆食品ですね。
これ単体ではたんぱく質の量はあまり多くはないので、
この二つは付け合わせとして見てください。

と、思いつくままに並べてみましたが、
人によって色々と向き不向きがあるので、
自分に合った食品でたんぱく質を摂取してみてください。

筋肉の回復に必要なものは、まず第一にたんぱく質です。
たんぱく質がない状態で傷を治そうとしても、
釘も木材もない状態で家を直すようなものなので、
まずは充分に食べて、栄養を摂取することを考えましょう。
もちろんおなかを壊すほどの食べすぎは逆効果なので、気をつけて。
    • good
    • 15

No.1の者です。


プロテインは薬局でも売っていますよ。
また、たんぱく質の英名がプロテインですので、たんぱく質が
豊富なものであれば、ある程度代用はきくと思います。

肉・魚介類、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれます。
肉類でトレーニングされる方に好まれるのは低カロリーな鶏肉でしょうか。

また、プロテインをとるのであれば運動前、直後30分以内、睡眠前が
よいとされています。筋肉修復が活発になるタイミングでとるのがよいですね。

塗り薬や貼り薬については、原因によって処方がかわってくると思いますので
一概には言えません。

個人的に、「咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛む」について経験が
あったのは、ゴルフのスイング練習をやりすぎたときに
肋骨にヒビが入ったことがあり、その時は同じような痛みが1ヶ月半くらい
続きました。

レントゲンも取ってみた方がいいかもしれませんね。
胸部のひびだとギプスってわけにはいきませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、プロテイン意識してみます。
筋肉痛で軽めを期待してたのですが・・・残念です。医者行きます。

お礼日時:2010/03/06 12:00

 こんにちは。


 
 私も似たような場所を痛め、酷く咳をしたときに胸に激痛が走りました。すぐに整形外科医院へ行き、診察してもらいましたが、胸骨の軟骨部分に炎症が起きているようで、一ヶ月以上湿布と鎮痛剤を飲んでいますがなかなか治りません。
 以前にも似たような症状を起こし、そのときには胸骨の中心部分にひびが入っているようだと診断され、肋骨部分を動かさないように胸全体をサポーターで巻き固定して、湿布と鎮痛剤を飲んでいました。

 私の知人は酷く咳き込んで、肋骨を骨折した人もいるので、整骨院ではなく、整形外科医院にて診察してもらってください。骨折していると動かすのは厳禁で治りが遅く長引きます。

 アイシングも炎症があるうちは良いのですが、長く冷やしていると、血行が悪くなり神経痛が生じて痛みが出ます。炎症が治まったら、今度は暖める温熱治療に切り替え血行を改善して治りを良くします。

 それと、現在自分ではビタミンB製剤を中心とした筋肉痛や肩こりに効く医薬品も飲んでいて、これで以前よりも楽になってきています。

 痛みがあるときには動かすと返って悪化する場合があります。いずれにしろ専門医に診察してもらう方が良いです。

 早く治ると良いですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉痛であればいいと自己暗示してたのですが・・・どうやら深刻なようですね。
やはり、整形外科医院に診察してもらいます。

お礼日時:2010/03/06 11:58

大胸筋を痛めたというのは筋肉痛ですか?


それとも筋が切れたなどの痛みですか?
まずはその違いによって対処法も変わるので
そこの把握が第一になります。

まず、シップにも温湿布と冷湿布がありますが
筋肉の痛みだからアイシング・冷湿布という単純な考えは過ちです。

内出血を伴う場合や炎症を伴う場合はアイシングになりますが
筋肉痛の様な血行を良くすることで改善する痛みには
温湿布の方が効果がありますし
初めは冷やして後から温めるなどの両方を必要とする場合もあるので
その辺の知識をまず優先的に学ぶ必要があると思います。

まずは、「痛めた」という事がどういう事なのかを自覚し
その怪我・痛みには冷やして炎症を抑える対処が良いか
それとも温めて血行を良くした方が良いかを判断し
的確な手段を取るのがベストとなるので
薬の種類よりも方法を最善にしてください。

なんでも冷やせば早く治るという訳でな無いので
早く直したいのであればそこも注意してみましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご説明とアドバイス、ありがとうございます。
スポーツ整骨院で、初日筋肉痛だっだのですが、次の日炎症を伴ってるとんことで、安静にしてるのですが、早く直して練習したくて、焦ってました。

お礼日時:2010/03/06 11:02

筋肉修復にはプロテインに含まれるたんぱく質が良いと聞き、


運動前後には飲むようにしています。
実際筋肉痛にはほとんどならなかったので、効果はあったと思ってます。

筋肉痛とは違う状況かもしれませんが、害になるものではありませんので
試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロテインって、試したことなくて、普通のスーパーに売ってたり、沢山含まれる推奨商品(例えば、ケロッグやヨーグルトなど)ありますでしょうか?
やはり、スポーツ店で購入でしょうか?

お礼日時:2010/03/06 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q胸の筋肉痛??

もうすぐ19歳になる女です(^▽^)/
最近胸の上の方が痛みます。もしかして乳がん!?とも思いましたがかなり広範囲にわたっており、しこりという感じではありません。原因として思い当たることは腕立て伏せを数回したことくらいです。胸の筋肉が筋肉痛になるということはあるのでしょうか??どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

やっぱりまず考えられるのは筋肉痛でしょうね。
一般的に筋肉痛とは過度の筋肉収縮による筋細胞の
破断によるものです。一度破断した筋細胞は再生の際に
太くなるので鍛えわるワケです。
当然筋肉を太くする為に鍛える場合は意図的に高負荷で
運動を行う事により筋細胞を破断させて筋肉を太くしま
す。
この場合当然ながら痛み(筋肉痛)を伴います。

もし普段「腕立て伏せ」なんかをしない方でしたら
それも「高負荷の運動」になると思いますし、筋肉
痛の原因だと考えられます。(回数は関係ありません)

回数が関係ないというのは、ボディビルダーのような
太い筋肉を作る場合は、同じ運動を複数回行うより、
超高負荷で数回のみ行うのが効果的と言われています。
(筋細胞を破断させる為)
ですから、腕立て伏せの数回でもキツイと言う方でし
たら筋細胞を破断させるには十分な負荷だと思われます。

...ちなみに「乳がん」って痛みは伴わないのでは?

Q筋違いか、骨折か、分かるのでしょうか。

満員電車に乗っていて扉が閉まる際、ムリヤリ乗り込む人達に押され、
まっすぐ立つために壁に手を付き自分を支えようと力を入れたところ、
腋の下から胸の上の辺りで「ピキッ」という手応えと共に、筋を違えてしまったときのような痛さを覚えました。
1日後には胸の上が腫れたため、湿布で対処していましたが、痛みはますますひどくなり、
4日後の現在、咳をすると激痛が走って咳を控えざるを得ない状態です。
痛みの原因から考えるに、骨折とはとても思えず、湿布のみで対処しておりますが、
自分で判断する目安はあるのでしょうか。
また、病院へ行くとしたら、何科へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2で言われている通り、肋骨骨折は結構簡単に起きます。
ゴルフや野球でフルスイングした時とか。

以下、肋骨骨折の一般論。

レントゲンでは判りにくいこともあります。
いわゆる肋骨が折れていたら見えますが、肋軟骨やその継ぎ目が折れていると見えてきません。

症状や病歴で肋骨骨折を疑ったら、肋骨を一本ずつ打診します。
骨折ならその折れた一本だけが響くような痛みがあり、折れた部分を打診すると特別痛みます(複数折れていたら別ですが1カ所と仮定して)。
上下の肋骨を打診しても基本的に響きません。

治療は基本的に痛み止めだけで放っておきます。
複数折れていたり呼吸状態が悪くなったり、よほどのことがない限りそのままです。
昔はバストバンドと言って胸をぎゅっと圧迫するようなバンドを巻いたりしましたが、今はあまりやらないようです。
巻くと少し痛みが軽くなったりしますが治るまでの期間には全く影響しません。
テーピングで楽になる人もいます。

Q大胸筋の筋肉痛?

 スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また大きく息を吸い込んだときのほうが苦しいです、複式で呼吸するとあまり苦しくなく胸で呼吸すると苦しいです、また苦しい部分は胸の上半分辺りで左右両方です、胸の下半分は苦しくありません。骨には異常が無くCTも異常はありませんでした、また私の元々の病気は胸は全然関係ありません。
 そこで筋肉がかなり衰えている人が散歩をすると背筋が伸び胸の筋肉は張る事になると思います。それで大胸筋が筋肉痛になり呼吸、特に大きく肺が膨らんだ時に苦しい(胸が苦しい、大きく息を吸い込みにくい)事が起きる事はあるのでしょうか?ただの筋肉痛であればそのうちよくなると思うのですが不安です。喉は痛くありません。
 つまり大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなるという事はありますか、一呼吸ごとに息を吸い込んだ時が苦しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

 スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸が苦しい・・・・筋肉を言うなら、呼吸筋が弱っているのであって、胸筋ではありません。

他にも運動していなかったなら、各部が省エネモードになっているので、もっと弱く徐々に負荷を強めることです。

肺の最上部は寝ていて、浅い呼吸だとあまり使わなかったはずですから、其処の周りの筋肉が(胸筋ではない)動きが悪く成っているのです。

Q咳のし過ぎで肋間筋が痛くなって治りません

GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。
病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。
聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。
風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間)

私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺)
経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。
右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。
また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。
大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。

肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、
どうしたら早く治るでしょうか?
シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか?
バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

Aベストアンサー

2の者です。

肝心なことをコメントするの忘れていました。

湿布は有効だと思いますよ。
炎症があるときは冷湿布が宜しいかと思います。
(温湿布は、血液循環の悪い部分や神経痛、生理痛の時は有効です。)

因みに、肋骨が折れていた知人は、コルセットをはめてました。

Qベンチプレス 大胸筋の筋違い?

ベンチプレスを20年ほどやってます。
年数は長いですが、そんなに重たい重量は上げていません。

昨年末にインフルエンザになって2週間ほどトレーニングを休んで、
インフル完治後、少し無理したのか左胸に痛みを覚えその日はトレーニングを終えました。

その後、通常の筋肉痛とは違い左鎖骨の下水平に15㎝ほどずっと痛みが残っています。
3ヶ月ほどずっと痛みが取れません。
トレーニングは負荷をかなり落して週一くらいのペースで軽くベンチは続けているのですが、
一向に痛みが引く気配がありません。
普段、安静にしていても肩を動かしたり、胸筋を開くと痛みます。

普段からストレッチはよく行っています。
病院は行っていません。
日にち薬で治ると思っているのですが、ネットで検索してもあまり参考になるものがなく、
経験のある方、治りそうなストレッチ動画などご存じでしたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「筋違い」と言う事で間違いないのであれば、ストレッチで治るものではないですよ。
むしろストレッチで完治を遅らせるだけです。

ご自身でおっしゃる通り「日にち薬」ですから、できるだけ安静にして動かさない事が唯一の治療法です。
仮に病院を受診しても痛みどめやシップ等の対処療法のみで「安静にしてください」と言われるだけでしょう。(手術が必要な大きなけがであるなら別ですが)
要はご自身の治癒力に頼るしかないという話です。

長い間トレーニングを続けておられる様ですから、一定期間ブランクを開ける不安感は同じトレーニーの立場からよくわかります。
が、慢性化を覚悟の上でトレーニングを継続するのが得策か、勇気を持ち完治を待ってからトレーニングを再開するのが得策か・・・答えは明白です。

私も腰や肘や手首の故障は何度か経験しましたが、そのたびに「休養もトレーニングの一部」と割り切ってトレーニングは休止し、完治を待ってから再開する様にしました。
今は全力でトレーニングできますから結果的に良かったと思っています。

大胸筋等の大きな筋肉の損傷はそれなりに完治まで時間がかかりますが、やはり休養するのが良いと思いますよ。

「筋違い」と言う事で間違いないのであれば、ストレッチで治るものではないですよ。
むしろストレッチで完治を遅らせるだけです。

ご自身でおっしゃる通り「日にち薬」ですから、できるだけ安静にして動かさない事が唯一の治療法です。
仮に病院を受診しても痛みどめやシップ等の対処療法のみで「安静にしてください」と言われるだけでしょう。(手術が必要な大きなけがであるなら別ですが)
要はご自身の治癒力に頼るしかないという話です。

長い間トレーニングを続けておられる様ですから、一定期間ブ...続きを読む

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q肩甲骨から胸の強い痛み

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました.
最初は体をねじると痛い程度だったのですが,
昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり,
眠りを妨げるくらいになっています.
痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです.

息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします.

事故は激しいスポーツはまったくやっておらず,
普段はむしろデスクワークです.
痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです.

10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みはもっと弱かったですが)で
整形外科にかかったんですが,その時は,
「肩甲骨を覆う筋肉の緊張が解けてない状態」
と言われ,痛み止め等を飲み,一旦は症状が治まっていました.

今回は痛みが強くて参っています.
救急病院も何軒か当たりましたが,専門医がいない等で受診を見送りました.
明日朝イチで整形外科にかかるつもりですが,
せめて今夜,眠れる程度の応急処置はできないものかと思います.
こんなに痛い原因もよく分からなくて・・・

ちなみに,風邪は一切ひいてませんし,咳,痰,息切れは一切ありません.発熱もありません.

よろしくお願いいたします.

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました.
最初は体をねじると痛い程度だったのですが,
昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり,
眠りを妨げるくらいになっています.
痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです.

息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします.

事故は激しいスポーツはまったくやっておらず,
普段はむしろデスクワークです.
痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです.

10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みは...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。

私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。

症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。

初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思います。
レントゲンを撮ったりしたあとの診察で、なんと「肋間神経痛ですね」と言われました。
私は自分の耳を疑いましたが、辛うじて「まだ28ですけど」と言ったところ、「あ、年齢は関係ありませんから」とサラッと言われ、痛み止めみたいな飲み薬とシップを貼るだけの処置でした。

でも、2,3日したらケロッと治ってしまいました。
それ以来、今ごろ(秋から冬になる頃)になると、痛みがでることがありますが、シップを貼っておとなしくしていれば直ぐ治ります。

kessel-runnerさんの場合はちょっと違う感じですね。でも、とりあえず今夜は、出来るだけ痛くない姿勢で横になっていたほうがいいですね。
痛みが治まらないというのは辛いでしょうけど、温めて良い場合と悪い場合がありますから、今夜はお風呂もがまんした方がよいかも・・・?
お役に立てなくてごめんなさい、お大事にしてください。

ごめんなさい。どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。

私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。

症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。

初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング