正看護学生1年生です。
最近もっと勉強をしっかりしなければ><と焦りだしました。

解剖、病理、疾患、看護についての本で
イラストや絵、国試の過去問が掲載されている本で
「この本は持っていたほうがいい!」「勉強しやすい、見やすい」と
オススメ出来る本をご紹介下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、


参考書は図書館や書店で実物を手に取り、内容を確かめて、自分に合ったものを購入することです。 他の人が勧めているものでも、あなたに合ったものとは限らないでしょうから。 
面倒でも、自分の将来を決めることなのですから。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の方、看護学生の方に質問です 看護師の国試の必修問題の勉強の仕方を 教えて欲しいです。 また、

看護師の方、看護学生の方に質問です

看護師の国試の必修問題の勉強の仕方を
教えて欲しいです。
また、これは買っといた方がいいという参考書も
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

過去問です。
過去五年分くらいを暗記します。

Q看護師を目指しています。 今は看護助手をしながら勉強中です。 私は集中力が続かず気づいたら寝てしまっ

看護師を目指しています。
今は看護助手をしながら勉強中です。
私は集中力が続かず気づいたら寝てしまったりしています。
効率のいい勉強方法があれば教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

現役看護師です。
働きながら勉強するのって大変ですよね。看護学校がどこでもいいのであれば入学することはそんなに難しくないと思いますよ。だいたい高校1年生レベルが分かれば大丈夫だと思います。
看護学校が大変なのは入学してからです。学校によっては厳しすぎて入学した半分しか卒業できない所もあります。私自身実習中はレポートや課題に追われ、夜中の4時ぐらいまで勉強し朝6時30分には起床という生活が続いたことがありました。
勉強方法ですが、人によって覚え方というのはそれぞれですので、何とも言えないところなのですが、自分にとって一番効率のいい勉強方法で行いましょう。
数学ならば問題の数をこなせばそのうち理解できると思いますし、英語や理科(看護学校は学校にもよりますが理数系のテストが多いです)は書いて覚えていたら大変ですので、私の場合は読んで覚えました。書いて覚えるのもいい方法ですが、大変時間を要しますから…

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q看護師国試の診断書の値段

私は看護大学の4年生の者です。
先月、看護師、保健師の国家試験を受けました。
自己採点の結果を見る限り受かりそうなので、合格時の手続きの準備をしています。
提出する書類の中に診断書があると思うのですが、発行時にどれくらいの値段がかかったでしょうか?
またどういう医療機関(総合病院とか診療所とか)でもらったでしょうか?
経験者または医療機関の方でご存知の方がおられたら回答お願いします。

Aベストアンサー

3000から5000円と思って下さい。
ただし、検査項目の要項によっては追加でいくらかかかる場合もあります。
かかりつけの親しいドクターは居ませんか?
その方に相談するのも手だと思います。

私は診療所でものの2~3分で『特に変なとこ無いでしょ?視力はいくつ?じゃあ適当に健康体で書いとくからね』というような程度で終わっています(私の場合は1000円でしたが)。

総合病院でやるのはもったいないです。
紹介状が必要になる場合もありますし、場合によっては初診料も追加されますし(直近で通った医者とかなら月をまたいでない限りかかりませんし)、何より一日がかりになります。

診療所レベルで十分ですよ。

Q看護師国家試の過去問について教えてください。 次の文を読み問題1に答えよ。 Aさん、38歳の初産婦。

看護師国家試の過去問について教えてください。


次の文を読み問題1に答えよ。
Aさん、38歳の初産婦。妊娠経過は順調であった。妊娠37週5日。7年の不妊治療後の妊娠であり、骨盤位のため帝王切開術を選択し入院した。身長155cm、体重75kg、非妊時体重65kg。手術の経験はない。

問題1
手術の前日、手術後の予定について説明しているとき、急に「本当に帝王切開でよかったのでしょうか。逆子でも自然分娩している方はいらっしゃいますよね。自分だけ楽をしている気がします。友人があのお産の痛みがあるから子どもは可愛く思えるんだって言うんです」と話す。対応で最も適切なのはどれか。

1. 「帝王切開も決して楽ではないですよ」
2. 「経腟分娩に変更しますか」
3. 「お産の方法で子どもの可愛さは決まりませんよ」
4. 「帝王切開でよいか迷っていらっしゃるんですね」


こういう問題がとても苦手です。
適切なものをどう選んで良いかアドバイスをください。

Aベストアンサー

看護に限らず、相手を受け入れることが先ずは大事です。
ですから、肯定も否定もしないで、言っている事をそのまま相手に返すことで、相手の言いたいことを受け取ることが必要です。

つまり、気持ちに寄り添う、ということです。

実際の場面ではなかなかできる事ではないのですし、人に依って必ずしもそれが正しいと思えないことも少なくないのですけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報