電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今務めている仕事は建設業ではないのですが
現場作業系の仕事はよほど仕事が無い限り
土曜、祝日は大抵出勤は一般的なのでしょうか?
休日返上当たり前。緊急の場合は日曜日も出勤。
前の日まで休みかどうか分かりません。

今の環境がそうなだけでしょうか。

一方、事務所の中でする内勤の場合は忙しさにもよるが
大抵休み。

建設業は休みは日曜だけという話はよく聞きます。

A 回答 (3件)

父が昔個人で土建業をやっていまして、その手伝いをしていた10年位前までの話しですが。


今と違い、仕事が毎年ある程度あった時は基本的に第2.4週の土曜日は建設業は休みでした(連休)。
暗黙の了解だったのか長年の慣例だったのかは分かりません。
また祝日も休みでした(記憶が微妙で違うかも知れませんが)。

今は関係無く仕事をしている場合もありますね。
こちらではさすがに日曜日は(開通式等余程の事が無いと)休みのように見受けられますが。

少額随意契約まで入札にしろなんて国は言いますが、住民も業者も何一つメリットが有りません。
当時から市区町村の予算を削る矛先は、まず建設業に向っていましたし。

休日返上でも仕事があるのは逆に良い事と自分は思います。
    • good
    • 1

労働基準法云々は別にして・・・



建築業界は休みは日曜だけ!という感じですね。今は仕事も少ないので祭日も休む事は多いですが・・・

多くの職人は日給制なので休みが多くなると収入が減ります。

工期の問題もありますが、職人の生活も掛かっているので現場の休みは日曜だけ!としているところもあると思います。

公共事業だとそうは行かないこともあるみたいですが・・・
    • good
    • 0

内装業者など


複数の会社が入ってるテナントビルなどは
他の会社が休みの時に仕事をする事が多いので
土日出勤になる事もあります。
病院も患者の迷惑なので、大抵は休診日に工事をします。

建物の中ではなく、道路を使って仕事する時
警察に道路許可を取りますので
オフィス街など、場所によっては夜中や休日しか許可が取れない事も。

雨の日は休み
けど、休み続けると工期が迫ってくるので休日出勤もあります。

こんなのがなければ日祝休みでしょう。
経営者が昔の人間なら、土曜は休むという概念がないかも知れません。
前の日まで休みかどうか分からないのは、ちょっといい加減かも。

警備員のバイトをしていた頃は
前日まで出勤日と場所が分かりませんでした。
大工などの職人と違って、そこに居るのが仕事という場合は
急に入ったり休みになったりすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!