アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシン まったくの初心者です。
自動糸調子機能付きのミシンの購入を考えています。
シンガーのミシンで良さそうなものを見つけたのですが、
他のミシンで「縫い目、長さ自動設定」とか、
「縫い目の長さ、ふり幅自動セッティング」ができる!と説明
されているものもありました。
これは自動糸調子と同じ機能なのでしょうか?
さっぱりわからず困っています(^^;)
すべて2~3万円くらいのミシンです。

詳しい方お願いします!

A 回答 (1件)

自動糸調子は、糸を、ミシンの糸かけから、針穴までの糸を引く強さを自動で調節してくれる機能、やわらかい布は緩めにとかを、機械が調節してくれます。

ミシンという機械についての機能です。


縫い目長さは、一目2ミリとか、3ミリとか、

振り幅は、ジグザグ縫いの、幅です。

布の種類を指定するとあらかじめ設定してある布目、振り幅で縫える機能かと思います。
布を縫うことの機能です。
厚みのある布や、布を何枚も重ねるときに便利です。

どちらも初心者の内は十分に便利な機能です。
慣れてくると、自分で設定できると思います。


極端なもの(特に厚い布、何枚も重ねる)でなければ、糸調子も、縫い目振り幅も、自動調節機能で十分です。

自動だからといって、全く完全自動で調節してくれるわけだはありません。変わったものを縫うときは、自分で再調節した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なにせミシン初心者で まったくわからず
ミシンの自動糸調子やその他機能を
最近知り始めたところでして(^^;)
いろいろな機能があるのですね・・
たしかに布を縫うなら幅や ふり幅なども
必要ですよね。その他にもたくさん知らないことが
ありそうです(^^;)
いろいろ考慮して検討してみます(^^)

お礼日時:2010/03/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!