アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・

いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。
すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、
いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・
会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。


色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが
病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか
違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか

全部いやだ
疲れた
消えたい死にたい
と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。
でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。
間違った事を言ってしまったんでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

うつ病でなくて,躁うつ病(双極性障害)である可能性はあります。


双極I型と,II型と言う軽症型の可能性もあります。

抗うつ薬による躁転や,賦活症候群の可能性もあります。
http://kokoro.squares.net/psyqa1504.html
http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/a …

>違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか

:まずは,新たに出た症状を説明して,診断が変わるか見た方が良いと思います。
それでもダメならセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

私は,躁うつ病ですけど,躁と鬱の混合状態になって,イライラになる事もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 03:23

7年間うつ病を患っています。


3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度休職し、入院して心も身体も休めることをお勧めします。
私はこれをしなかったために、いまだにうつを引きずり、
仕事でのミスが多くなり、入院せざるを得なくなりました。

不安感でセックスしたくなる気持ちは、
私は理解できます。
それをあなた自身が理解できれば
私って何? と考えることはなくなります。
一緒にいる時間を増やさなければ、解決しないのではないでしょうか?

本当に彼のことを大切に思っているなら、
精神科を受診させ、入院させて休ませてあげることも必要かと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 03:23

No.3です。



>距離を置くべきというご意見もいただいたんですが、どう思いますか?

この状態で、距離をおかれるのは非常に辛いと思います。依存という関係になってしまている可能性は高いですが、距離の置き方に注意しないと悪い方向に向かうと思われます。
一番良いのは彼の主治医に相談する事だと思います。良い距離の置き方を教えてくれるし、距離を置くべきかどうかの適切なアドバイスもくれると思います。これ以上は素人の判断の及ばないところのような気がします。あまり力になれなくてすみません。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 03:24

躁鬱の者です。

まず、性欲減退についてですが薬によります。まったく性欲減退が起こらないものもあります。

さて、躁鬱ではないかとの事ですが多分違うと思います。と言いますのも、躁鬱病の躁状態はセックスがしたくなるのではなく、してしまうのです。誰とでも。気が付けば肉体関係になっています。

セックスがしたいというのは、むしろ性欲というよりは人肌が恋しいという事だと思います。落ち込んだときギュっと抱きしめて欲しいと思う事はないでしょうか。それと同じ気持ちだと思います。

現に本文にも、誰とでもしたいわけじゃない。とあります。要するにあなたの人肌を求めているのです。

「忙しくてごめんね。時間があるとき、ゆっくりとしようね。それまで辛いだろうけど我慢して。」
などが良いのではないでしょうか。

参考にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我慢してなどは言ってはいけないのかと思っていました。
とても参考になります。

病気の辛さはなってみないとわからないと思うし、私は想像して考えることしか出来ません。
何がいいのか、悪いのか
どうしたら彼が楽に過ごせるのか

でもセックスセックス言われるとそれだけなのかと悲しくなる自分もいて
彼もたぶんそれに気づいてて、ごめんねごめんねと謝ってきます。
そうするとまた悲しくなって・・

距離を置くべきというご意見もいただいたんですが、どう思いますか?
そうすることでなにかいい方に向かうこともあるでしょうか

お礼日時:2010/03/08 16:26

高い自分への要求、自分への低い評価


→頑張る
→認められない
→もっと頑張る
→同じ結果
→無力感、無駄で無益なことをしている気持ち
→モチベーションの低下により、実際に出来ることが少なくなる
→自分自身を無価値に感じる

想像ですが、上の流れで、彼にとって自分自身が出来ること、
必要なかけがえの無い人物と、価値を認めてもらえることが
性的なことになっているかもしれません。
変に依存関係になっていなければいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり依存なんでしょうか?
頼られている、求められていることと
依存の見極めはどの辺りなんでしょう

お礼日時:2010/03/08 16:12

薬によりますよ。

全部の薬が性欲減退というわけじゃないです。

医者が面倒臭がってうつ病と診断しちゃいますが、実際のところ、それすらも怪しいです。

で、文面から判断すると、
不安症、および、セックス依存症、しかもあなたへの依存
かもしれませんね。
でも病名なんて、どうでもいいです。

一度、依存が始まると、修正は難しいです。
ここで好き勝手なことを記述するのは簡単ですが・・・。
その彼次第ですが、たとえば、一度、距離を置く、という方法もあります。

それで本当に自殺なりするやつなら、それまでのやつです。
また、逆にあなたに殺意を持つかもしれませんので、それならそれで、それまでの縁です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬によるんですね。

依存なんでしょうか・・
仕事をしているときは連絡なんか一切しないし、普段のメールも全然マメじゃないんですが
ここのところ朝から晩までメールがきてます。

何か出来ることはないのかな
力になりたいとも思います
しかし、セックスセックス言われるとげんなりしてしまう自分もいます。
それだけのために必要なの?と・・

距離を置くのが彼のためにもなるなら考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています