プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗い性格をなおしたい。

お世話になっています。

性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。

見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。
基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。
また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。

悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。

どうすれば明るくなれるでしょうか?
また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

私も人間不信がありますが、自分から殻を割っていかないと変わっていかないことに気づきました。



今の基本がマイナス思考なら、少しでもプラスにもっていけるように気を使ってみてはいかがでしょうか?
気づかずマイナスになることが多いと思いますが、ほんの少しでもプラスにするように気にしてみる、そうしたら少しずつ変わってくると思います。

また、人からもし暗いとか、話づらい、またはそのような表情をされても、真に受けないことだと思います。
落ち込んでしまいそうなときは、自分の好きなことをひたすら考えるなどして少しでも気を紛らわせるようにする努力も必要かと思います。

私もいまだに人疲れや人間不信で、家に戻ってから泣いてしまうことがありますが、何度もやり直して少しずつ前に進むようにしています。

苦手は必ず克服できるので、前向きに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼おそくなってしまいすみません。

意識してプラス思考ってのは良いですね。
一度マイナスになるとなかなか抜け出せないのですが、心がけが大事ですよね。

お互い頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 19:56

毎日、まずは笑ってください。

また人を笑わせる事を想像しながら、接してください。相手(人間)は面白い人と感じた相手にはあまり、不信感を抱かない物です。ですので、まずは毎日ご自分自身、笑って下さい。あとは、無になる事も必要です。お寺にこもって半年、1か月でもかまいませんので修業し、無になる心と精神統一により自分自身を見つめる事ができます。そうすると自ずと何をしなければいけないのか解ってきます。この行為は悟りでもなんでもありません。「無になり笑う」これが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼おくれてしまいすみません。

相手に不信感…というより不審感をもたれているし、確かに笑うときもよく目が笑っていないと言われますね。

面白いことはハードル高いですが笑うのと、心を無心にするのは出来そうなので心がけてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 20:08

「無理に関わろうちしすぎないこと」が大切になってくるかと思います。


案外と誰とでも深く関わろうとする人はそんなに居ないと思いますから。(^^;

自ら関わっていこうとする意欲はとてもいいと思います。
マイナス思考が悪いという訳でもないのですが、一つの方法として、例えば1日に1つ幸せニュースをみつけようとしてみてください。
(見つけられなくても構いませんし、毎日する必要もないです。意図としては“幸せなところに着眼する”という点ですので。)

相手に対する恐怖心の方は「相手を包みこむような形」で接してみると、案外と恐怖心が和らぐかもしれません。
(無理に、強引にそうする必要はありませんが、ふわっと、優しく包むような感じで接してあげると、相手の心も、自分の心もリラックスしてあれるかと思います。言葉も自然と出てくるかもしれません。)

心と言葉は案外関連性が深いものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼おそくなってしまいすみません。

実は誰とも深く関われないのが悩みなんです。

相手を包み込むような態度ですか、言われると一理あります。
私が緊張してるので、相手も緊張させてしまってるので。

少しずつでもプラスを見つめていけるよう意識するのも大事ですよね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 20:02

好きで暗い自分を創ってる訳じゃないでしょ?


貴方のその暗さの根源は。
やはり対人恐怖にあるんだよ。
何故怖いのか?そう強く思うきっかけには何があったのか?
それも大切な考慮すべき点なんだよね。
いじめとか過去の失敗が今に陰を落としている可能性もある。
必要ならカウンセリングなどで丁寧に過去の自分とも向き合って、きちんと整理する必要がある。今の自分にも生々しい影響を与えているなら。
人によって受けた傷は。やはり人によって癒されていくんだよ。
人が怖いのは判るけど。
人、と簡単に言い切ることは出来ないんだよ。
それぞれ個性がある。皆違う。
過去の対人の印象と今をダブらせない事。昔は昔。今は今。
向かい合う相手を丁寧に感じていく、受け止めていくのが何より大事。
こう思われてるんじゃないか、こういう人なんじゃないかという実は貴方の中で創り出した相手像を相手に。貴方は右往左往してるんだよね。
そうではなくて、頭で想像したり考え過ぎずに。今目の前の向かい合う相手を丁寧に感じてみる。
それが人と素直の関わっていく最初の一歩。
不安でも良いんだよ。でも貴方なりに相手を感じよう、自分なりに受け止めてみようとする姿勢は。相手にも伝わる。
そうなると相手はもっと貴方に何かを伝えたくなる。
貴方もその相手の姿に親近感を感じて、自分の壁を自然に壊していけるんだよ。
急に暗いから明るいへの以降とかね、恐怖心克服とか。
極端な事は現実には難しい。
貴方自身の小さな経験、手ごたえの積み重ねが。
積もり積もってその作用、役割を果たすんだよ。
自身で経験していくプロセスが必要になる。
マイナスに思いがちな自分を先ず受け止める。
そしていつものその自分が出てきた時に。その自分にブレーキを掛けるもう一人の自分を創る事。
心配したり不安になる位は普通。
でもマイナスにマイナスにと掘り下げすぎたら。
それ自体が相手との距離になってしまう。
本当は何もないのに。貴方が後ろに後ろに行ってしまって。
コミュニケーションが取れなくなったり、貴方を近くで感じられなくなってしまう。
暗く、マイナス思考なのでと簡単に言い切らない。
貴方なりに少しずつ人間関係を積み上げていければ。
自然と貴方には人としての明るさが出て来るんだよ。
そして多少のマイナス思考は構わない。
でもマイナス思考過ぎたら。その過ぎた部分は悪影響が出る。
その極端な部分を貴方は減らしていく。
それが必要な一歩なんだと思う。こうして自覚もあるんだから。
一気に特別な自分になろうと焦らずに。
少しずつ今までの固まったスタンスや感じ方、考え方から変化を付けていく。少しでも変化をつけていければ。必ず違う手ごたえ、違った風が貴方の中に吹いてくる。
その経験、積み重ねの中で。
貴方なりに良いなと思える人間関係を創っていけば良いんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼おそくなってしまいすみません。

原因は自分なりにわかってるつもりですが、確かに過去に関わった人と今関わってる人とは違いますよね。
ちょっとづつ頑張ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!