プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然のめまいと吐き気。

家族の話です。
今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。
併せて吐き気もあるそうです。

午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、
内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。

ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが
耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。

それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。
注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。

深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。
明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが
めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。

併せて吐き気もあるそうです。

普通は最初に内科より脳神経外科へ走りますけど。次いで耳鼻科はメニエル症候群が疑われる場合になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内科より脳神経外科へ
>次いで耳鼻科
やはりそうですか・・・。
眩暈って何科だろうとは考えたのですが車に揺られるのもしんどい状態だったので
まずは一番近い内科に行ってみた次第です。

今朝もまだ続いているようなので(吐き気は治まった感じ)脳神経外科を受診してこようと思います。

めまいを感じた時はすぐに脳外科受診して下さい。

耳鼻科の問題かも知れませんが命にかかわる病気から疑って受診するようにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>命にかかわる病気から疑って受診
なるほど!今後の為にも肝に銘じておきます。

今朝もまだ眩暈が続いているようなのでまずは脳神経外科を受診してこようを思います。