プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番簡単なのは焼き杭にする事です。


ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
焼き杭ですね。
ということは、焼き杭にした後、
防腐剤のクレオソートを塗れば完璧!?

お礼日時:2010/03/09 14:26

樹脂を浸漬した木材があるので、それを使って下さい。


メーカーは50年もつと言ってますが、10年ぐらいで樹脂の浸透が甘い部分がはげ落ちてきますが、まあ許容範囲でしょう。

「焼く」のは効果があるように言われていますが、花壇のように散水頻度の近い場所だと4~5年ぐらいで、半分ぐらい折れます。

枕木は確かに防腐処理されていますし腐りにくい栗の木を使用してますが、透水性の高い砕石の上で使うのが基本なんで、埋めた場合どうなんだろう・・

赤松なんかのヤニ成分の多い部分だとかなり持ちますが、これは探すのは困難だと思います。

まあ、簡単に言えば、雨がかからないようにする。砕石などで水はけが良くなるようにしてやる、のが一番かな?

そうそう、1寸5分の杭いでもしっかりペンキ塗れば何とか10年はギリギリもつよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
しっかりペンキを塗る
ということですね。

お礼日時:2010/03/10 21:36

ホームセンターにいくとコンクリート製の基礎束というのがあります。


それを半分埋めて、板をネジ止めすれば、腐りにくくなります。
もちろん防腐剤入り塗料を塗る必要はあります。

地面に完全に埋めると、湿気やすく、腐りやすいし、シロアリを呼ぶ
危険もあります。

あの腐りにくい枕木も土に埋めると数年で腐りはじめます。
完全に埋没させれば酸素が供給されにくいため腐る速度は遅いのですが、中途半端に空気に触れて湿気ると早いものです。

基礎束以外には、コンクリートブロックに固定する金物を穴に入れて、
モルタルで詰めて固めるか、もしくは、プラスチック製の杭がホームセンターに売っています。それを土中に刺して、木片をその杭に固定するなどして土から最低数センチは空けてあげると腐りにくくなります。
また、1~2年おきに防腐剤を塗るのも秘訣です。

長く残るように頑張ってください。
木片より、記念樹を枯らさないように。(笑い)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
記念樹を枯らさない、確かにその通りです。

お礼日時:2010/03/10 21:35

立てるのではなく


埋めるんですね

前提:木は腐るものです
我が家の庭に敷いてある枕木も腐っていますが
本物の枕木を使えば、8年はもつと思います

立てるなら
こちらでよく見かける
東屋の柱には
銅板を巻いて立てていますね
丸太を皮むきした材料ですが

植林ボランティアで
よく看板を自作しますが
松杭を立ててそこに看板をり付けていますが
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
銅版を巻くという方法もあるんですね。

お礼日時:2010/03/10 21:33

>土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。



木材を地面に埋める以前に、文字を8年もどうやって残すか考えるべきだと思います。

一般的には彫ること。

掘った溝に漆やカシューを充填しながら書いてゆく手法(高級な将棋の駒をイメージして下さい)
これなら多分読めるくらいに残ってると思います。
でも、どうなんですか?
彫るっていうのは実際に行うには、作業的に難しいんでしょうね?

平坦な木に書いた文字が、モロに風雨紫外線に晒された場合、8年も持ちますかね?
途中のメンテナンス(文字の書き直し&コーティング材の塗布)が無いとしたら、
残念ながら文字の上にどんなコーティングを施そうと、8年は無理だと思います。

上記が解決したとして、腐らずに地中に木材を8年保持する方法ですが、
安くあげる方法はホームセンター等で売られている防腐剤が注入された材木を使用すること。
防腐剤は塗ったのでは駄目です(そのうちに流れちゃうので)
塗って持たせようとするなら1年に1回程度塗りなおしが必要。

そして出来れば直に埋めずに、「差し込み穴付き沓石」などを使って大地と縁を切って設置できれば8年は持つでしょう。

お金が掛けられるなら、輸入材のイペやウリンあたりを使えば、無塗装で10年でも楽勝です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
維持するには手間隙かかりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 21:32

腐食し難い木材(檜等)を使用する事も重要だと思います。


木材表面を焼く事や防腐剤の塗布は有効な方法です。
その他、塗装してしまう方法があります。
土中に埋める部分は何度か重ね塗りをすると防腐効果が高くなります。
木質を生かしたいなら、クリアラッカーや透明ワニスを塗ると腐食防止と卒業生の名前を記した文字の保護にもなります。
木質を生かさないなら、油性ペンキで塗装してしまう方法です。
例えば、真っ白なペンキに塗り潰した木材に黒ペンキで卒業生の名前を記入すれば相当長い期間消えないはずです。
土中の防腐処理が完璧でも卒業生の名前が消えない工夫も必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
名前が消えたら何にもなりませんね。
真っ白なペンキを塗り、黒ペンキで名前を書き、
クリアラッカーや透明ワニスを塗れば、ばっちりですね。

お礼日時:2010/03/09 14:27

木柱のようにコールタールに1年以上浸ければいいのですが


そうもいっていられないようなので
市販の防腐塗料(クレオソート剤)をたっぷりと染み込ませればいいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
クレオソートですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材の腐食防止方法

2×4 や安い板を買ってきて、 テラスのスノコや 夏のスダレ掛け などを作っています。
いずれも陽が当たり、風雨にさらされる場所です。

3-4年持てば良い程度で考えていますが、一応防腐剤を毎年塗っています。
(最初に作った物は防腐剤も塗らなかったので2年でダメになりました)

木材用のスプレー塗料も持っています。

あまりお金を掛けずに(かけるほど立派な作りでもないので)、なるべく持たせるにはどのような方法が良いでしょうか?
今まで通り防腐剤だけがベターでしょうか?

それとも安くてもペンキの方がもつのでしょうか?

あまり木工作業の経験がないので、特殊な工具や方法、加工は取れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ御用達で一般でも簡単に手に入るものといえば”キシラデコール”ですね。
公共建築工事共通仕様書等に対応した 木造保護塗料塗り(JASS18 M-307)となっています。

3~4年もてばよいのなら施工時に3度塗りしておけば塗り直しの必要はないでしょう。
傷み始める前に塗り直せば、10年以上もつと思いますよ。

土台等の塗り直しが出来ない見え隠れ部分は、シロアリ対策も必要なので”キシラモン”をお勧めします。

詳しくは、下記サイトを参照して下さい。
http://www.xyladecor.jp/home/index.html
http://www.shiroari-kujyo.jp/products/xylamon/index.html

Q屋外の木の腐り方で質問です

庭先の土止めの塀に、防腐処理をした木製支柱を土中に埋め込みました。

地面から10センチ下くらいまでは、コンクリートで支柱を固めてあります(これて固定したわけです)。

ところが、この残りの10センチは土中でしたので、これらの土をとり、砂利(支柱の周囲15センチ程)で埋め尽くしました(もちろん、雨が降ると、砂利から雨水がしみていき、この支柱にはたどりついてしまうでしょう。しかし、土と直接触れているよりはマシかな?と考え、土と砂利を入れ替えたわけなんです)。

ここで質問なんですが、この10センチをいっそ、コンクリートで固めたほうが木は腐りにくいでしょうか?
それとも、今の、砂利の状態のほうがよいでしょうか?(一応、この15センチぐるりのエリアの上に、ナイロンを敷いて、雨が直接当たらないように、してはいるんですが、雨は入りこむことは間違いないようです。

なぜ、砂利にしたかというと、雨がふったときは濡れるが、砂利なら乾くのが土より早く、年間通して乾燥するかと思ったからなんです。

すいません、このような状況です(支柱は杉ですが、防腐処理がなされています~よくホームセンターにある茶色の杉のラティス用の支柱です)。4月にシロアリ消毒(業者にドリルで薬剤注入をしてもらいます)。

すいません、よきアドバイスをお願いします。

庭先の土止めの塀に、防腐処理をした木製支柱を土中に埋め込みました。

地面から10センチ下くらいまでは、コンクリートで支柱を固めてあります(これて固定したわけです)。

ところが、この残りの10センチは土中でしたので、これらの土をとり、砂利(支柱の周囲15センチ程)で埋め尽くしました(もちろん、雨が降ると、砂利から雨水がしみていき、この支柱にはたどりついてしまうでしょう。しかし、土と直接触れているよりはマシかな?と考え、土と砂利を入れ替えたわけなんです)。

ここで質問なんです...続きを読む

Aベストアンサー

日曜大工大好きですが、素人のおっちゃんです。

私は何でもブロックを使うんです。ほら、ブロックだと水が溜まりませんでしょう。
この場合でも、10cm高上げすればいいのなら、絶対ブロックで基礎を作ります。

川面に打ち込んであるボートをつなぎとめる「棒杭」。よく見ると水面が一番やせて(腐って)いますよね。
水に濡れたり、空気に触れたりと、変化するところが一番腐りやすいのではないかと思うわけです。

Q木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。

Q木部の防腐防虫塗料の油性と水性

DIYで作った板塀に塗るのですが、、。

油性と水性 調べると媒体の違いだけで中身はいっしょ(効果も同じ)というのが散見され、
更に水性なら扱いや道具のメンテも簡単、とのことで「水性」ということでホームセンターに買いに行きました。(ほとんど水性ばかりになっていると思いました)

ところが売り場に行ってみると、油性も水性も同量を陳列しています。
効果や適用なども書いてあったのですが、使い勝手が水性がかんたんだけで、他に何が優劣なのかがわかりませんでした。(正月で店員もわかる人が居ない)

効果が同じで価格もいっしょ、使い方が簡単な水性が、油性を淘汰できないのはなぜなのでしょうか?  売り場もこれだけいっしょだと、メーカーも同量作っている(同量売れる)のですよね?

やはり、効果や対候性などは油性が相当いいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのウッドデッキや木製の外壁、手すりなどに定期的に防腐塗料を塗るために色々な商品を試しましたが、個人的にはやはり油性の方が持ちが良いと感じます。

とはいえ、昔よりも水性塗料の品質がどんどん良くなって来ているので、実際は油性か水性かよりも塗料のランクというか質によって効果は変わってくると思いますね。

他の方の回答にもありますが、外部の防腐塗料といえばキシラデコール(油性)が一番でしょう。
価格は他の塗料よりも少し割高ですが、持ちが全然違います。塗り直しの頻度を考えるとコスパは悪く無いと思います。
以前は輸入品のみで主に業者向け商品でしたが、現在は国内生産されホームセンター等でも購入できます。

Q枕木のメンテナンスについて

我が家の庭には枕木が立ててあり、その枕木に照明が付いています。
最近になって枕木の色がこげ茶色から薄茶色になっているのを発見し、塗装でもしようと塗料を購入しにホームセンターへ行きました。
ホームセンターは、ものすごく大型の店舗で何でも揃いそうな店なのですが。
店員さんに枕木に塗装出来そうな塗料を相談しましたが、その様な塗料は無いといわれました。
枕木の場合、腐食してボロボロになるまでメンテナンスは出来ないのでしょうか?
なんだかおかしいと思い質問させて頂きました。
どなたか詳しい方いましたら、商品名等詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐用年数もまずまず合格です。

ただ、これ、強力なだけに、かなりの劇薬なんですね。臭いも
強烈ですし、また皮膚の弱い方などには、正直安易におススメ
できるような物ものではないんです。

近年は「環境配慮型クレオソート」というタイプに切り替わって
おりますが、これでも臭い等はかなりのクサさです。

toransfome様、仮にクレオソートをお使いになる場合でしたら、
こちら等を一度ご覧下さりませ(下のURLにはその他の防腐塗料
も掲載されております。ご参照下さいまし)。

http://www.1128.jp/paint/creosote/

その他、ログハウスの外壁等に塗布されることが多い撥水系塗料、
「ステンプルーフ」という物もございますが、これは防虫効果が
ほとんど期待できません(他の用途では非常に優秀です)。

ということで、現状を総合しますと、当方の一押しはこれであります。

http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4934972105011/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oktools/su-pa-so-to2116.html

こちらも正直結構な臭いが致しますが、この「スーパーソート」は
前出のクレオソートに比べますと、まだ刺激の少ないレベルであり
ます。効果全般は本家クレオよりも多少落ちますが、現実的な選択
としては(生活環境への影響等々ですね)、これがベストかな~と
と考える次第です。

toransfome様、当方の情報はあくまでもご参考程度、一度これらの
商品をご検索下さいまして、それぞれの詳細と中身をよくご確認
頂ければ誠に幸いであります。

また実際の作業におかれましては、塗料のタレや飛び跳ねに十分
ご注意下さい(特に、目に入らないように!)。

百円商品の雨合羽等で身体と衣類を保護、また軍手ではなく台所
用のゴム手袋等を二重でお使い下さると、ほぼ安全と思われます
(本当は耐油手袋がベストであります)。

そしてこれらの塗装に使用した刷毛は、まずもって洗浄再利用は
不可能です。まさに使い捨て、百円商品の安物で十分ですので、
この点もワンポントとして送らせて頂きます。

枕木塗装の際には、地面に近い箇所を特に念入りに作業、そして
一通り全体を丁寧に塗り進めて頂ければ、まずもってパーフェクト
でございますですよ~。

toransfome様、ひとつ、頑張って下さいまし!!

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐...続きを読む

Q固い土の場合のDIYでの杭打ち

DIYで庭に木の5cm角くらいの杭(先端は尖っている)を打ちたいと思っています。
20cmくらい埋め込めれば十分だと思っています。

しかし、掛矢でいくら叩いても地面が硬くて入っていかず、あまり叩いていたら杭の方が割れてしまいました。
地面は粘土質の土です。

下穴をあけるなどが必要でしょうか?
もし必要な場合、どういった道具で穴をあけるでしょうか?

また、粘土質の庭でも杭を手作業で打ちやすくするための何らかの方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

雨の後など、土に十分に湿り気が残っているうちに叩き込んでみてください。

大げさに、あーだこーだと考えるようなことではないと思いますが、
だめなら、半分くらいまでツルハシ等で掘った上で木杭を叩き込んで、締め固めながら埋め戻すのはどうでしょう。

下穴をあけるとして、
長い鉄棒(ある程度の太さと強靭さが必要)の先を尖らせたものを叩き込む。ただし、抜くのに困ったら回しながら抜くなどの工夫がいるでしょう。
また、振動ドリルや電動ハンマなどが用意できるのでしたら、簡単に下穴を明けることが出来るでしょう。

Q花壇の仕切りの木 腐りますか?

よろしくお願い致します!

ホームセンターで薄い杉板を購入し、木材用のペンキを塗って花壇の仕切りとして使っています。
ペンキはウッドデッキ用で、2~3年おきにペンキを塗りなおして使おうと考えていました。
木は土に直に置いていて、設置して一年経ち、今は特に変化はありません。

転勤で家を3年程空けることになりました。
仕切りの板は腐る、または白アリが来てしまうなら、処分を考えています。

処分した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
うちはホームセンターで売っている枕木を鉢植えの台として3箇所のコンクリートの上に置いていましたが、日が当たらない所の枕木だけ5年目で裏側にシロアリが発生しました。

土の中に埋まっている部分は常に湿っていると思うので雨が多い年だと腐ってくると思います。
3年間様子を様子を見に帰って来られないなら処分されたほうが安心です。

誰も住まないのであれば、お庭の雑草対策に除草剤を撒いたり雑草予防のシートなど活用されはと思います。

Q屋外で使用する材木選び

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカラー」という塗料をつかっています。

むむ(3)が無い(笑)

(4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか?
同じ物です。米杉とかカナダ杉と呼ばれる物ですね。
でも「シダー」は「杉」の事なのですが、米杉は「杉」ではなく「ネズコ」と呼ばれる木材で、檜の仲間です。
ですので、朽ちにくいため、屋外で使われています。

デッキの規模にもよりますが、工具はそれで良いと思います。
もうちょっと言うなら、木材の垂直、水平を出すために「水平器」があると良いと思います。

作業の際は、安全作業でがんばってください。

ご参考までにどうぞ。

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカ...続きを読む

Q安い木材テーブルを雨ざらしにするために。。。

値段が安いエクステリアテーブルを買おうと思っています。

安い木材なので、雨ざらしにするとすぐにだめになってしまうと思うのですが、
何か良い防腐剤やニスなどはありますか?
ネットで調べても、いっぱいあってよく分からないですので、お勧めの商品の名前など
具体的に教えてください。

なお、そのテーブルは、自分の手で組み立てないといけない商品なのですが、
材料を先に防腐剤やニスで塗ってから、組み立てた方がいいものなのでしょうか?

全く日曜大工をやったことがないので、素人でも扱えるものがいいです。

アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウッドデッキや木製フェンスの塗装には、キシラデコールやインウッドなど、浸透性の保護塗料をよく使います。
これでいかがでしょうか?


http://www.xyladecor.jp/index.html
http://www.quofirm.co.jp/html/newpage.html?code=17


組立前に塗装しておいた方がいいと思いますよ。

Qウッドフェンスに適した木材

DIYで ウッドフェンスを作るつもりです 地面からの高さは 100センチ程 1.5M間隔で支柱をたて 横板2枚に 立て板を8枚程 長さは10M位のフェンスです
どんな木を使えば良いのか迷っております 手軽に入手出来て 安くて
腐りにくい木ってありますか?
ホームセンターで見てきた所 杉が手頃かなぁと思うのですが 野地板? 表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・・って感じです SPFだったかな? 防腐剤が注入されている木もありました
安いのは ホワイトウッドでしたが いかにも腐りそうです ホワイトウッドでもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?

Aベストアンサー

 防腐剤を隔年で塗れば5年以上~10年ですかね?。
わたしは野地板や2x4(1x4)材などを使って大和塀やラティスフェンスパネル材を併用してウッドフェンスにしてます。
 5年程度の短期ならわざわざ米杉やそれ以上の耐久性のあるものを利用してももったいないですね。
 わたしがやった作業では日除けと雨避けを兼ねて60角柱材(杉3m、900円/本)+40x40x2m(200円/本)などを利用して木製テラスを6棟製作しました。
 水性塗料(スパーコートhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=20003)を1回塗りしただけの簡単なものですが結構もってますね。

>表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・
  構わず塗装しても問題ありませんよ。 綺麗に仕上げたいというのであればサンドペーパーで研磨です。 さっさっさと簡単にやっただけで十分です。

>でもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?
  乾燥と湿りが頻繁に繰り返されると腐食が進行します。 何もしなければ5年程度では間違いなく腐ります。 ボロボロになっていずれ蟻の棲家になるでしょう。
 
 
 
 

 防腐剤を隔年で塗れば5年以上~10年ですかね?。
わたしは野地板や2x4(1x4)材などを使って大和塀やラティスフェンスパネル材を併用してウッドフェンスにしてます。
 5年程度の短期ならわざわざ米杉やそれ以上の耐久性のあるものを利用してももったいないですね。
 わたしがやった作業では日除けと雨避けを兼ねて60角柱材(杉3m、900円/本)+40x40x2m(200円/本)などを利用して木製テラスを6棟製作しました。
 水性塗料(スパーコートhttp://www.asahipen.jp/product/de...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング