アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製支柱(よくホームセンターにあるもの)や木製杭などを、コンクリートで底面と側面をコンクリートに接触させて、土中に埋めました(安定の為に、コンクリートを流し込んだのです)。

で、どうしても、生垣に水を与えるときに、その支柱や杭の下方の方に、水が当たります、また、雨降りなども、下方がべたべたになります。(一応、防腐剤などが塗布されているらしいのですが、自然の風雨などに当たり続けたら、どうしも、腐るのではないんでしょうか?)。

何とか、長持ちをさせたいのですが、、、底面や土中でも、コンクリートに包まれている部分は大丈夫でしょうが、、、、

すいません、よきアドバイスをお願いします。

あと、木製竹らティスなども、風雨で色が変わりますが、何とか、色を長く持たせる方法なないでしょうか?

A 回答 (2件)

杭ではないのですが、木の電柱を使って小屋を建てました。

電柱だからと安心していたら友人から「電柱でも長い間には腐ってくる」と助言があり、対策として電柱の地上20cm位のところへドリルで斜め下方へむけて穴を開け、そこへ防腐剤を定期的に流し込みました。どの位の量かはわかりませんが、半年くらいはやったと思います。それから20年たちますが、全然腐りません。
杭の太さがわかりませんが、10mmくらいの(杭の太さで調整)ドリルで斜め下方に向けて穴を(杭の太さの半分くらいまで)開けて防腐剤などを、入れてはどうですか。油差しがあればそれを使うのが便利です。
今のままでは確実に数年で腐るか、ボケます。
ラティスは年に1度塗り替えがベストです。ホームセンターにウッドデッキなどに塗る「油性ステイン」がありますので、安い刷毛でいいのでそのまま上から塗りましょう。ラティスの下に新聞紙などを敷いておくとペンキで周りを汚さないでしょう。

この回答への補足

補足いたします。

水がよく当たる根元付近には、ナイロンで包むという方法はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、こころ強い回答でした。

ただ、市販品の杉で、防虫、防腐加工したものは、どうでしょうか?

木は、少し、鋭利なものに当たると、ボロっとキズがつきます。

こんな木でも、注入は効果ありますか?

大工さんだとそう言う箇所には

檜を使います。

腐らないし
持ちが全く違うと断言なさいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

杭は強いんですね。

今回の支柱は、杉です。

杉に、防虫、防腐塗装を施したと印字されています。

ただ、これを、直接、土中に埋めた場合は、どうなんでしょうか?

更に、防腐剤注入をしたいと考えます。

また、根元にナイロンなどで巻くことも考えていますが、効果はあるでしょうか?