アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年3月に大学を卒業する者なのですが、内定がもらえておりません。そこで質問なのですが、これから就職活動をしていくにはハローワーク以外どういった方法がお勧めでしょうか・・?
リクナビ2011に登録してみたのですが応募資格がほとんど2011年3月卒業の方と書かれており、ほとんどエントリーができません。
もし就活事情に詳しい方、アドバイスを頂ける方、何でも構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も同じく大学を3月に卒業しましたが、未だに就職活動を続けています。

リクナビやマイナビの2011は2011年卒業者対象、いわゆる新卒者なので役に立たないと思います。卒業してしまったら既卒者となって採用の形としては中途採用になってしまうそうです。
ハローワーク以外には既卒者対象の「いい就職プラザ」などの人材紹介企業を利用することをお勧めします。ほかには求人のチラシ、タウンワーク社員などでも探せると思います。
お互い頑張りましょう。
    • 0

私も2010年3月卒のものです。

私は去年の夏休み終わるまで内定を1つももらえませんでした。以下参考になればいいと思います。
ーどこが、自分の問題点であったのか?
友人や、就職課にみてもらうのがいいと思います。
もうすでに内定をもらっている友人からアドバイスをもらうのは気がひけるかもしれませんが(私もそうでした!)、この際、「自分を高める」という意味でやってみるといいと思います。
私は、ほぼ連続で30社ほど1次面接が通らないときがありました(本当です。。ESは8割くらい通ってたのですが。。)。しかし、アドバイスをもらった、や客観的に見ることで、私は、話す内容・テーマが偏っている、いろんな引き出しを用意しておくといい、ことに気づきました。そこで、改善したところ、一気に6社くらい1次面接を突破!そして、最終面接まで戸ついたのが4社ほどになったんです(逆に、日程があわず、こちらから辞退するほどとなりました。!)。

ーまた、他の回答者さんのように、公務員や公益法人などを受けると言いと思います。(既卒でももちろん可)
私が質問者さんだったら、そうします!

以上です。同期として、かげながら応援します。
    • 0

公務員試験などはいかがでしょうか?

大学を卒業しているのであれば、様々な職種を選択できるはずです。

また、ネット上の募集要項に新卒のみと明記されている会社でも、人事担当に直接電話をすれば既卒でも問題ないというところがあります。
特に証券会社や電力、NTT系列がそれに該当します。

逆に、郵政系列、JRは新卒以外は門前払いを食らいます。
まずは人事担当者に連絡することから始めましょう。
会社によっては差別は全くなく、既卒者(卒業1年目限定)や留年生を当然のように新卒扱いをしてくれるところもあります。

また、なぜ去年度内定を貰えなかったのか、なぜせめて保険として大学院を受験しなかったのか という質問に対する答えは必ず用意しておきましょう。
必ず聞かれます。説得力のある解答を用意して初めて戦えると考えてください。

今からならまだ間に合います。自分の行きたい業種に対しプレエントリーをしまくってください。

あきらめずに頑張ってくださいね。
    • 0