至急!!送別会で上司に送る言葉
私自身異動して半年ですが上司が異動となり送る言葉をスピーチをしなければいけなくなりました。
特に親しいわけでもなく上司はほとんど外にでてるため電話の取次くらいしか接点がありません。
花束も渡すこととなりそうです。
どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素直にありのまま話せば良いと思います。

例えば。
「上司の○○さんからから色々と教わりた買ったのですが、私はこちらに赴任してまだ半年で、○○さんとは殆どすれ違いでしたから、こんなに早くお別れするのは残念です。でも、ご栄転を心から祝福したいと思います。同じ社内ですから、お別れと言っても、またお目にかかることがあると思いますので、今後とも宜しくお願いします。」という具合に…
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q上司に片思いをしている方に質問です。 もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!? 私は

上司に片思いをしている方に質問です。

もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!?

私は立ち直りできるのが難しく耐えられない人間なので、できれば取り返してもらいたい気持ちです。

合理的に取り返すか、スキルアップをしたいことを建前上の理由にして私が異動できるように上司にお願いするか、じっと待っているか…みなさんならどうしますか!?

私は今の課には何年もいるので、本音は異動したいけどあえて何も言っていません。

Aベストアンサー

上司は独身?
異動で離れるならコクってみたら如何?

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q会社上司からの理不尽な言葉…言葉の難しさを痛感してます。

新社会人です。
上司に今日怒られ(注意され)落ち込んでます。

なぜ怒られたのかはかくと特定されたら困るので省きますが、簡単にいえば接客の時間が長すぎたこと。
複雑な内容だったのでしょうがないといえばしょうがないのですが…

今日1回だけのことなのに、帰りに呼びだされ、あなたにこの担当は向いてないのかもね~とさらっといわれぐさりときました…

謝罪はその場でもいいましたが、帰りにメールで、頑張りますのでお願いいたします、チャンスくださいと送ったところ、それにはふれず、あなたの仕事を勝手に処理してすみませんでした。今後はしませんから安心してください。とのメール。
というのは、その時間がかかった処理を少しその上司がやってくださったのですが、毎日かく反省文に私はその処理を自分ができなくて心残りだったとかいてしまいました…というのは初めての処理だったので。
なのでメールはそれをみた答えなのかと…
だからといってこんなにも強く反応しなくてもと思ってしまいます。

つくづくこの上司には嫌われてるのかな、と思ってしまいます。
まえは凄い色々教えて頂き、私自身も大好きな上司だったのですが…
仕事ができなさすぎてこう変わってしまったのでしょうか…

新社会人です。
上司に今日怒られ(注意され)落ち込んでます。

なぜ怒られたのかはかくと特定されたら困るので省きますが、簡単にいえば接客の時間が長すぎたこと。
複雑な内容だったのでしょうがないといえばしょうがないのですが…

今日1回だけのことなのに、帰りに呼びだされ、あなたにこの担当は向いてないのかもね~とさらっといわれぐさりときました…

謝罪はその場でもいいましたが、帰りにメールで、頑張りますのでお願いいたします、チャンスくださいと送ったところ、それにはふれず、あなたの...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を見ると強い反応はお互い様のような気がしますよ。

問題があればいろいろな形で指摘するのが上司です。
時には「この担当が向いていない」のように厳しい言い方をするときもあるでしょう。
それに対して謝罪はその場の口頭のだけか、反省と今後の対策を書いた書面でするべきで、メールはあまり良くないですよ。

今の上司の方は上司になって間もない方ではないですか?
その場合、上司も手探りで部下の指導をしています。
新人上司がいきなり理想の上司にはなれません。
お互いが日々の仕事をして成長していっています。

それに本当に嫌っていたら指導もアドバイスもしなくなりますよ。
よく社会人では怒られている内が花だといわれます。
怒るということは、周りはまだ成長を期待しているから怒って指導しているんですよ。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q上司への慰めの言葉、社長への言葉

社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。
(重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです)

私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。

病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。

そこで、
・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。
・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。
(上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で)

上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。

アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

あなたが進言したい肝とはわからないわけでもありませんが、あなたはその立場ではありません。かえって上司の立場を悪くすることになります。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q人事異動をチラつかせる上司について

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。
それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。

これってコンプライアンス違反ですか?
普通の事ですか?
許される範疇の事ですか?


私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。
他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。
指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


...続きを読む

Aベストアンサー

パワーハラスメント

上司の上司に(人事権を持っている方)に、直訴しましょうね
もちろん、不正行為もついでに報告した方がよろしいかも知れませんね

出来れば、録音機能つきで、パワハラの実態と不正行為の証拠も有った方がより効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Qもしあなたが上司なら誰を異動させますか

先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の
3人で日々業務をこなしています
今の部署に私が異動してきたのは約10年前
その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり
他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました
会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を
兼務することになりました。

私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの
一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から
今のパートに来てもらうようになりました

パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました
(会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので)


ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る
はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で
この業務に携わるようになってしまいました

最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が
不倫関係になっているのがわかってきました

仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが
ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては
私語をしているありさまです

パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、
良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も
業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり
当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子

大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を
するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと
始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ
3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。
私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります
いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています
また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり
私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました
上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の
判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています)

上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが
一か月以上たっても今のところなんの返事もありません


もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の
3人で日々業務をこなしています
今の部署に私が異動してきたのは約10年前
その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり
他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました
会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を
兼務することになりました。

私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの
一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から
今のパートに来てもらうようになりました

パートがなれるまで、先輩が指導...続きを読む

Aベストアンサー

人の問題は保留して、事業的に見てその業務に人員は何人必要ですか?それを考えるのが先です。現状ではパート1、社員1(先輩0.5、質問者様0.5)合計2人です。0.3か?そこは不明ですが。次に、業務が減っている状態では当然人員を減らす方向ですが、質問者様から見て何人必要ですか?そこを第1に考えます。やっぱり2人ですか?それとも減らして問題ありまえんか?仮に1人としましょう。案としては
(1)パート1人
(2)社員0.5ずつ二人体制
業務が減る理由は仕事が減ってるからでしょうから、人件費節約としてパートに辞めてもらって案(2)採用です。簡単に辞めてもらえるか不明ですが、最終の理想的な形はこれでしょう。別部署へ異動でもいい筈です。先輩社員と引き離せばそこそこ働いてくれるでしょう。社員二人を誰にするか、そこで質問者様の希望が考慮されます。希望は異動なので質問者様以外の二人、現状業務を知っている先輩社員と他社員、こうなると思います。

案A:パートクビあるいは異動、質問者様異動、先輩社員と他社員二人体制

仮に上司との話の中で「先輩社員とパートがどこかへ消えるなら自分が残りたい」といった話になっているなら、勤務態度の悪い先輩社員を残す理由はありません。質問者様の希望を優先します。

案B:パートクビあるいは異動、先輩社員異動、質問者様と他社員二人体制

人の問題は保留して、事業的に見てその業務に人員は何人必要ですか?それを考えるのが先です。現状ではパート1、社員1(先輩0.5、質問者様0.5)合計2人です。0.3か?そこは不明ですが。次に、業務が減っている状態では当然人員を減らす方向ですが、質問者様から見て何人必要ですか?そこを第1に考えます。やっぱり2人ですか?それとも減らして問題ありまえんか?仮に1人としましょう。案としては
(1)パート1人
(2)社員0.5ずつ二人体制
業務が減る理由は仕事が減ってるからでしょうから、人件費節約としてパ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報