プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の周りの側溝に雑草が生えています。

側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。
コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。

しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。
これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。
ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。

手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか?

ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

雑草の上から撒いても…



根を張っている土壌に撒かなければ意味がありませんよ
土壌に直接撒くのが難しいようでしたら、長めのスポイトで少しずつ撒いてみてください

この回答への補足

おそらくNo.4様のおっしゃる薬剤のようで、葉にかけていいものみたいですが、なんで効かなかったんでしょうね。
もっと時間がかかるか、効かない種類の草かも知れませんね。

補足日時:2010/03/11 13:41
    • good
    • 4

除草剤には葉っぱから吸収するものと根っこから吸収するものがありますよね。


葉っぱから吸収するものには展着剤を混ぜた方がいいですよ
濃度もかなり濃くして
    • good
    • 6
この回答へのお礼

展着剤、聞いた事ありませんでした。
薬剤そのものは薄めず使うタイプでしたが、
吸収しにくかったのかな?
参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2010/03/11 13:46

こんにちは、


ラウンドアップとかなら、スギナとかまで枯らせます。
イネ科などの雑草も根性があるので、安い除草剤では厳しいですよ。
その点、ラウンドアップは葉から吸収されて根まで枯らしますし
土に入ってもアミノ酸に分解されて無害になります。
たぶん、水は流れていないのでしょうけど、
側溝なら、魚毒性が無いもの等を選ばないと危ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

側溝なので、自宅の敷地ではなく公共のものですが、
自分の家の周りなんで当然、お掃除しなくては・・(笑)
何故かウチの側溝だけ手が届かないくらい細くて深いので、
ほんと手を焼きます。
確かに、薬剤を撒いた後の残りが雨などでどこへ流れるかを考えなくてはいけませんね。
無害になるような薬剤だったと思いますが、安価でした。。。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/11 13:56

グリホサートでしたらホームセンターなどで低価格で販売している旧ラウンドアップのジェネリック品だと思いますが、元々この除草剤は枯れ始めるまで


2週間程度期間を要しますし、どこの地域かわかりませんが気温が低ければなおの事効果が現れるまで時間を要します。
また雑草の種類によっては薬剤が付着しにくいものもありますので展着剤を加用した方がいいですよ。
ちなみにこの剤は土壌に撒いても効果はまったくありませんし、薬剤がかからなければそばに有用植物があっても大丈夫です。
またスギナに関しては倍率を濃くしてもほとんど効果がありませんし、100倍に薄めて効果のあるものが50倍にしたからといって早く効くというものでもないです。
ただ雑草の種類によっては濃くしないと効かないものもありますし得手不得手があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tach5150様のおっしゃるタイプの薬剤だったと思います。
薄めずそのままかけるタイプだったのでそのままかけたのですが、もう少し時間がかかるのか、効かないくらい強いヤツだったのか、ですね。

全体がコンクリで、どこにヒビがあるのか?うまい具合に隙間からたくさん生えるんですね。
手が届けば薬など使わずにその都度根っこから草むしり出来るくらいの範囲なんですが・・。
 
薬でどうにもならなければ、「高枝切り鋏」のようなもので根っこに近い部分を伸びる度に切っていくしかないですかね。

有難うございました。

お礼日時:2010/03/11 14:06

お湯をかけてみたらどうですか?


無害ですし、安価ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱湯で朽ちますかね?
簡単に試せそうですね。

よく考えたら、除草剤でもお湯でも、枯れた後も雑草は根っこがそのまま残っている状態で、手が届かないのにどうやってそれらを処分するかですね(笑)・・。
ほうきで掃いても根っこは簡単にちぎれないかもですね。

雑草がそのまま溶けてくれたらいいんですけど(そんな薬は危険ですよね・・)。
有難うございます。

お礼日時:2010/03/11 17:46

除草剤が効かなかった理由ですが、結論から言えば使用した時期が早過


ぎたからです。以前に社長の指示で除草剤を散布した事がありました。
通常より濃いめにしたのですが、全く効かず激怒されたました。
除草剤が良く効くのは雑草が活発に生育している時期で、冬場には生育
を鈍くさせるので除草剤が効き難くくなります。今の時期に何の除草剤を散布しても雑草の生育が鈍いので、結果としては無駄な金を出費した
事となります。

除草剤には2種類ありますが、確実に枯らせるためには根から吸収させ
るタイプを使用する事です。葉に散布しただけでは地上部しか枯れませ
んので、根から除草剤の成分を吸収させるタイプを使用する事です。
ただし雑草の生育が鈍い冬場は効果が弱いので、春になって気候が安定
する頃を狙って散布するようにして下さい。

ホームセンターでは年間を通して除草剤が販売されていますが、購入者
は年間を通して除草剤が使えるものだと勘違いしてしまうんですね。
除草剤は季節物として、冬場には定番から外して欲しいと思います。
サクラが開花する頃からだと除草剤も効くでしょうから、その頃にもう
一度試されてはどうでしょうか。ただし1回で効くとは限らないので、
2~3回は散布する事もあろうと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

寒い時期だったから効きにくかったんですね。
知りませんでした。

暖かくなったら、新たに増え始めた雑草と合わせてまた試してみようと思います。
分かりやすいご説明、有難うございました。

お礼日時:2010/03/13 13:45

除草剤はあまり使いたくないですね。


側溝ですと、いずれ除草剤の成分が下流へと流れていきます。
下流に田んぼなどはありませんか?
回りまわってあなたの口に入るかもしれません。
海の魚にしてもそうですね。

一番いいのは、No5さんの回答にあるように、熱湯をかけることです。

あと
バーナーで焼く。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide2/9170.html
塩を撒く。

除草剤よりはましです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バーナーとか、色んな商品が売っているんですね。
立ったまま草抜きが出来るのもあるんですね。

気軽に出来る、熱湯も試してみようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/03/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!