プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕が、ひげを剃っているときに、飼い猫が背後から僕の後頭部と首あたり(急所^^;)に飛びかかってきました。(首を何カ所か負傷)
生後7ヶ月あまりの子猫です。
生まれたときから育ててます。
毎日、数回トイレもきれいにし、御飯もあげてます。
うらやましくなる程^^優しくなでてあげてます。
それなのに、椅子から1メートルもジャンプして背後から襲う(?)とは!^^;
まあ、顔を洗ったりひげを剃ったりで無視していたわけですが^^
それだけで襲うとは^^;
昨日は、御飯もたらふく食べさせたというのにです。
このような行為をした猫の目的や気持ちや理由などを教えてください。
長年何匹もの猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてです。

A 回答 (9件)

災難でしたね(^^;


でも、猫ちゃんに襲われたというのは少し違うようにおもいます。

おそらく猫ちゃんは髭を剃る行為に反応したのだとおもいます。
具体的にいえば・・・
髭を剃っている貴方の手の動きにです!

仔猫のうちは特になんにでも興味を示しますから
何気ない動きにも反応します。

きっと、後から見ていて手の動きを獲物かおもちゃと勘違いしたのでしょう(^^

急所を狙うのは…これは肉食動物全般の生態ですので仕方のないこととおもいます。

いずれにしましても、貴方をどうこうしようと襲ったわけではないとおもいますので
ここは笑顔で許してあげてくださいニャ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おそらく猫ちゃんは髭を剃る行為に反応したのだとおもいます。
具体的にいえば・・・
髭を剃っている貴方の手の動きにです!

なるほどー。猫から目線ですね。
猫の気持ちになって客観視すると、確かに興味をそそる怪しい動きです。^^


>急所を狙うのは…これは肉食動物全般の生態ですので仕方のないこととおもいます。

ええ!と言うことは、やはり、命を狙われたのですか?^^
ああ、おもちゃの急所ですね。^^
これからは、もう少し猫目線で考えて行こうと想います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/03/11 21:45

わくわく、どきどき、な気持ちじゃないでしょうか?


肝試しみたいなものです。

たぶん、髭剃りの手と顔の動きがものすごーく興味をそそられる
面白いものだったんだと思います。

人間の体のサイズは猫の何倍もあるので、
嫌い、または怖い人間には
絶対飛びついたりしません。避けて逃げます。
このような積極的な攻撃は、遊びだと思います。
しかも、7ヶ月のオスならやんちゃざかりで、
よくこういう意味無いことをします。

あなたのことが大好きな証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>髭剃りの手と顔の動きがものすごーく興味をそそられる

他の方にもそのような回答があったのですが、実は、私の髭剃りは、ブーンって振動するタイプなんですよ。だからもう、確かに玩具的です。
それを見て飛びついた可能性は否定できませんね。


>あなたのことが大好きな証拠です。

大好きなら、私に「チュー」の一つや二つするでしょ^^
自分だけをペロペロなめる、自分大好きなナルシスト猫ですよ。^^
御回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/21 23:16

猫は、信頼している相手だと、猫の流儀で挨拶したりじゃれてきます。



全然顔つきがちがうのに、鼻を付き合わせるご挨拶をしてくれますし、生意気にとびかかって肩に乗ったり首にじゃれたり、そして、ご機嫌になって頭の毛を舐めて毛づくろいしてくれます。

完全に「デカいへんな体型の猫ともだち」だと思われているようです。

猫でもさすがに痛いときはケンカのときのような「ニャーッ!」「フニャウン!」とか声で振り払いますから、それと同じで嫌だという意思表示を声で脅すような感じでして、相手の気持ちを察することを学習させてください。

それでちゃんと大人しくしたら、あとでたっぷり甘えさせて安心させてあげましょう。それが、「あのときにああしたのが悪かったんだ」「ああしなければいいんだ」という学習のためになります。

この回答への補足

書き忘れました。^^;
御回答有り難うございました。

補足日時:2010/03/21 23:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>完全に「デカいへんな体型の猫ともだち」だと思われているようです。

確かに「デカイ」^^
しかし、猫の方から遊ぼうとはしないし、悪戯しても無抵抗なので、友達と言うより、、、
「大親分」って感じかも知れません。^^
その大親分の首に飛びついて来たのが理解できませんが。。


>猫でもさすがに痛いときはケンカのときのような「ニャーッ!」「フニャウン!」とか声で振り払いますから、それと同じで嫌だという意思表示を声で脅すような感じでして、相手の気持ちを察することを学習させてください。

そうですね。これからは「ウギャーウー!!!」とか吠えて、もっと私が「大親分」であることを分からせたいと思います。
(事情を知らない人が見てたらヤバいだろうなあ^^)

お礼日時:2010/03/21 23:06

うちの子もやりますよ(^^)



生後2ヶ月の時に我が家の一員となった双子は、食器を洗ってたりすると、毎回右肩と左肩に1匹ずつ飛んできました(笑)
数百グラムだった↑この頃はよかったのですが、5キロに成長した今でも、常に背後を狙われております(^^;)

襲っているのではなく、私的には「何やってるの?」「かまって~」って感じかなって思ってます。
現に、乗って何をするかと言うと、鼻を擦り付け・顔を擦り付け・チユ~してきますしね。
忙しくて「後でね~」なんて言った時には、強行手段で足元から(爪を立てながら)這い上がってきます(苦笑)

質問者様の猫さんも、まだやんちゃ盛りですから、いくら遊んであげても・いくらお腹がいっぱいになっても、
自分が寝ている時以外は質問者様と一緒に居たいんですよ。

あと、ただ単にかまって欲しい猫さんは、野良でも足元に擦り寄って来ますが、
顔に近い部分に近付いてくる子は、その相手の事が好きらしいですよ。

お互い、爪切りだけはこまめにしてあげましょう(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>毎回右肩と左肩に1匹ずつ飛んできました(笑)

うわー♪これは奇跡的な可愛さだったでしょうねえ。^^


>5キロに成長した今でも、常に背後を狙われております(^^;)

これは、マジ危険ですね。5キロと言えば、大きなペットボトルの何本分でしょう?それに鍵のような爪を立てられてぶら下がられたら。。。。;;;;;;

>私的には「何やってるの?」「かまって~」って感じかなって思ってます。

ええ、確かにトイレのドア閉めると外で鳴いてるし、お風呂入ってると隙間から覗いてるし^^
「かまって状態」なんでしょうねえ。


>現に、乗って何をするかと言うと、鼻を擦り付け・顔を擦り付け・チユ~してきますしね。

いいなあー。内の猫は、どんなに優しくしてもチユ~してくれないんですよ。


>足元から(爪を立てながら)這い上がってきます(苦笑)

そんなことはしないから、まだ、マシな方なんですね。


>質問者様と一緒に居たいんですよ。

確かに、ほとんどそうですね。


>顔に近い部分に近付いてくる子は、その相手の事が好きらしいですよ。

たまに、僕の鼻のところまで近づいて来て、じっと見てます。
好きなんですかねー。好きならチューぐらいして欲しいものですねー。^^
「あの御飯美味しかったよ」って、感謝の気持ちの表れなのかも。


>お互い、爪切りだけはこまめにしてあげましょう(^^;)

爪切りは、失敗したことがあるので、やってません。
かえって鋭くなる気もするので。
5キロに背中からやられないように、くれぐれもお気をつけくださいね。
有り難うございました。

お礼日時:2010/03/11 22:14

「遊んで~♪」とか「かまって~♪」とかではないでしょうか?



うちの子はおとなにゃんこというかもうオカマおじいちゃんですが、たまに背後からダイビングアタックを仕掛けてきます。
その子の性格というか個性かもしれませんね。
私も長年猫を何匹も飼っていますが、そのうち背後から攻撃を仕掛けるのは3匹しかいませんでした。

寝違えたときにやられたとき(ダイレクトに首にヒット)は一瞬死にました。。。
変な方向に首が曲がったまま病院へ行く羽目に。。。無理やり引っ張ってもらって治りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「遊んで~♪」とか「かまって~♪」とかではないでしょうか?

この御意見が多いですね。
飛びかかられる前に、ニャーニャー呼んでて、それを無視してましたから、そう想えて来ました。


>うちの子はおとなにゃんこというかもうオカマおじいちゃんですが、たまに背後からダイビングアタックを仕掛けてきます。

うわー。大人猫なら被害も大きいですね。


>背後から攻撃を仕掛けるのは3匹しかいませんでした。

3匹もいたんですね。特別ではなかったんですね。

>寝違えたときにやられたとき(ダイレクトに首にヒット)は一瞬死にました。。。

これって、「寝返った時」ってことですよね。
まさか、猫に首をひねられたりしてませんよね。^^;


>変な方向に首が曲がったまま病院へ行く羽目に。。。無理やり引っ張ってもらって治りましたけど。

ん?もしかして、自分で寝違えて、その上その寝違えた首を引っ掻かれたのですか?
まだまだ、自分のあった災難が軽いことが、よーく分かりました。^^
貴重で悲惨な体験談有り難うございました。

お礼日時:2010/03/11 21:54

私のところは、猫が興奮して鼻に頭突きしてきました.


布団の上で座って仕事をしていたのでシーツが真っ赤になりました.
次の日は耳掃除をしていたら耳に頭突きされ、耳から血が出ましたし、
風呂上がりに歩いていると飛びかかってきました.

猫ちゃんは、一匹一匹性格が違いますし今までの猫ちゃんと比較しちゃうと「この野郎…」って思っちゃいますけどもう性格だって割り切った方がいいと思います.
とても大切に育てていらっしゃるみたいだし、時には怒ったりしながら
育ててあげてくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のところは、猫が興奮して鼻に頭突きしてきました.
布団の上で座って仕事をしていたのでシーツが真っ赤に~

これは、災難でしたね。;;;
今回の僕の災難なんて、まだまだ小さなことだったようで^^;


>猫ちゃんは、一匹一匹性格が違いますし今までの猫ちゃんと比較しちゃうと「この野郎…」って思っちゃいますけどもう性格だって割り切った方がいいと思います.

確かに、不思議なぐらい違いますよね。
昔居た猫は、顔をこれでもかってぐらい舐めて来ましたが、今回の猫は、一度も顔を舐めたことありません。
自分の体は丹念に舐めるのに、僕の手ぐらいも舐めようとしない、「お前はナルシストか?」いつもしかってます。^^


>時には怒ったりしながら育ててあげてくださいね.

ええ、もう、あの後から、たまに振り向いて威嚇しながら育ててます。^^
今回のことを軽く考えられるようになりました。
有り難うございました。
目だけは、やられないように^^お互い注意しましょうね。

お礼日時:2010/03/11 21:38

寝ていると普通に顔の上をふんずけて歩いて行くし、走って顔を蹴られたこともあります。

こちらの事はおかまいなし(笑)
無邪気で自分勝手で、うらやましいけど・・本当は人間の気持ちに一番近く、人間の言葉も犬より理解するとも言われてますよ!
子猫だからカーテン登りや、高い所に登るただそれだけでやったのでしょう!可愛いですけど気をつけないとなりませんね!
その子の性格にもよりますが・・私がしゃがんで何かやっていると、8歳になるメスはいつも肩に乗ってきます。4歳のオスはいたずらで、ドアの上にも駆けのぼったり大変です!わんぱくそのもので参ります。
わんぱくな猫はまたそれで可愛いものですよ!後ろで、猫2匹が喧嘩しています。また、今日も何がおきるやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝ていると普通に顔の上をふんずけて歩いて行くし

ああ、いましたそんな子猫。^^
そういえば、今回の子猫は、僕の顔にだけは敬意を払ってるみたいで、(てか、怖がってる^^)、寝てると僕の顔のそばに着地してくれます。
いつか目潰されないかドキドキなんですけど^^;;;


>無邪気で自分勝手で、うらやましいけど・・本当は人間の気持ちに一番近く、人間の言葉も犬より理解するとも言われてますよ!

そう言えば、最近、「波動スピーカー」って言う変わったスピーカー買ってから、毎日音楽聴いてるんですけど、手嶌葵さんの「恋するしっぽ」って曲を聴いていると突然やって来て、胸で眠ることが何度かありました。なんか不思議な感じでしたね。
人の子の七ヶ月でも言葉なんて分からないはずなので、これは、「猫に対する優しい気持ちになっていることを、猫が感じ取れるのかも知れないなあ」なんて想ったりします。


>子猫だからカーテン登りや、高い所に登るただそれだけでやったのでしょう!可愛いですけど気をつけないとなりませんね!

有り難うございます。
ええ、もう、ビニールのカーテンは、まるで、マシンガンで撃たれたみたいに2、3ヶ月でぼろぼろになりました。^^;
新しいカーテンは、興味がなくなったのか無事ですけどね。^^


>私がしゃがんで何かやっていると、8歳になるメスはいつも肩に乗ってきます。

今回の猫も乗ってきますね。僕の毛並みを揃えてくれたこともあります。^@^


>4歳のオスはいたずらで、ドアの上にも駆けのぼったり大変です!わんぱくそのもので参ります。

そういえば、兄弟がいたころは、2匹で飛び回ってましたね。^^


>わんぱくな猫はまたそれで可愛いものですよ!後ろで、猫2匹が喧嘩しています。また、今日も何がおきるやらです。

そうですね。元気なことは、なににも代え難いです。
もう一匹は、あんなに元気だったのに喉の病気で死んじゃいましたから。
あの猫の分も優しく育てて来たので、これからも、めげずに^^優しく育ててきたいと想います。

お礼日時:2010/03/11 21:26

7カ月といえば遊び盛り、やんちゃ盛りです。


高いものがあれば登りたくなるのは猫の本能でもあります。
「あそぼう!」という気持ちだったのでしょう。笑
うちの猫も子猫の時は人に飛びついたりよじ登ったりよくしていました。
子猫の爪って結構鋭くて負傷もするんですよね。

ちなみにうちの猫は私が座ってテレビを見ていると背後から肩に前足をかけてきて耳元で「にゃあ」と言います。
ご飯の催促とかでもないようで、度々するこの行動は何だろうなあ?と。
「なあに?」と振り向くと黙って行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高いものがあれば登りたくなるのは猫の本能でもあります。
「あそぼう!」という気持ちだったのでしょう。笑

なるほど。高いもの=僕 だったわけですね。
やっぱり遊びたいのか。。


>背後から肩に前足をかけてきて耳元で「にゃあ」と言います。

かわいいですねえー。^^
ほのぼのとしたアドバイズ有り難うございました。

お礼日時:2010/03/11 20:58

私のところはいつもです。



調理中に食器棚の上から、頭に飛びつき顔を引っ掻いて落ちたり。
これで火傷、切り傷、皿落としを何度もしました。
猫が無事なら、自分の注意不足と諦めます。

新聞を読んでいたら、後ろのカウンターから顔の横目掛けて飛び込み、
新聞を破る。

階段を登っていると階上から、肩に乗ろうとジャンプする。

耳掃除していたら、耳かき欲しさに飛びつき耳を噛みにくる。

男の子の1歳なんて、そんな感じで目が離せませんし気が抜けません。

嫌われてるとは思ったことはなく、好奇心旺盛で自分を忘れないでって、
気を引きたいような感じです。
いつも私の体のどこかに引っ付きたいようです。
もっとカマって、遊んで、ってことかなと思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^もっとですか。。
そうとう遊んであげてるんですけど、「もっと」なんですね。^^;
寛大なnatuki0328さんに接し、もっと寛大になれそうです。
有り難うございます。^^

>いつも私の体のどこかに引っ付きたいようです。
もっとカマって、遊んで、ってことかなと思うようになりました。

確かに、膝の上が駄目なら、足の先でもいいからくっついていたいみたいです^^
「もっとカマって、遊んで」ってことだと想えて来ました。

お礼日時:2010/03/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!