電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳になる息子の母親です。
悩みのおっぱい離れというのは母乳を飲んでいる訳ではなく、生まれたときからの癖になっている、おっぱいを触りながら寝るというのをやめさせたいのです。

生まれたときからずっと触るのを許していたので、いきなりダメというのは可哀想だと思って、2歳になったくらいから、お母さんのおっぱいが痛いよ~触らないらないで。と少しずつ離していこうと思いましたが全然離れません。

2歳になってからは実際とても痛くて、両方の乳首から血がでて、それを見せたらお母さん可哀想と思ってくれたみたいで、前みたく痛くつねらなくなったのですが、今度はそれがまた気持ち悪さを感じるんです。
寝付くまでの20~30分それを我慢するので、いつ寝てくれるのかとイライラしてしまいます。
もう触らないでっと怒ってしまうときもあります(反省)。
やめるなら徹底的に絶対触らせないという様にしてもいいのでしょうか。またやめてとどのようにこどもに説明したらよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。
それとも自然に触らないようになるのでしょうか。経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

4歳と2歳の子供を持つ母親です。


うちの子たちもいつもおっぱいを触ってきます。
質問者様のように寝付くまで20~30分触ることはしませんが、
うちの子たちの様子を見ていると本当はすごくいつも触っていたいのかな・・・なんて
思ってしまします。
たとえば抱っこしたときや一緒に添い寝する時に「おっぱい・・・(ハート)」っておっぱいを愛しそうに
頬ずりしたり触ったりするので^^;

質問者様もお子さんとのスキンシップをなさっていると思いますが、
できれば意識的に「大好きだよ」「愛してるよ」と言いながら
抱きしめたり、頭をなでたり、キスしたりしてみてはいかがですか?
スキンシップをたくさんすることで子供の気持ちが安心して
親から見て嫌だなぁ~と思っている癖、たとえばチック症や爪かみなどが治ると
実験結果から出ているそうです。

そして、時には(怒らないで、)毅然とした態度で「おっぱい触るとママ痛いの」
と低い声でお話なされたら良いと思います。
そして、ママの悲しい気持ちを伝えた方がいいと思います。
もちろん、伝えた後は、「でもママは○○君のことが大好きだよ」と言って抱き締めてくださいね。
3歳なので大丈夫だと思いますよ。
お互い大変ですが、頑張って楽しんで子育てしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳になると体も大きくなり、顔つきもしっかりしてきて、それなのにおっぱい触りたがって、外出先では本当に恥ずかしいと思ってました。いやぁ~ね~あのこったらっとか思われてるんじゃないかと…
だけどいくつになってもおっぱいは好きなんですね。

やめるように言い聞かせながら、もう少し様子をみようと思います。
そして大好きだよ実践しました(*^_^*)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 21:15

はじめまして


私には3人の子供がいます。

母乳の出が悪く二番目の子の時にはできるだけ母乳をのませたくてしょっちゅうおっぱいをあげていたせいか1才すぎてもなかなかおっぱいが離れませんでした。
それでも私もやっぱりかわいそうになって我慢していたり怒ったりするときもありどうしたら自然にやめてくれるか悩んでいました。
何をしてもが眠くなるとおっぱいにてができました。私もかなり悩んでいましたがそのこが3才になる少し前に3番目が生まれ、家に帰ってきた日からおっぱいに手が出ることがなくなりました
子供の中でおっぱい離れを自分で選択する日が必ずくると思います、
幼稚園にいったり、ママと離れて成長する何かのきっかけがあったらママがびっくりするほどいきなりなくなると思います
それまで待てない気持ちもわかりますもしおっぱい離れをするなら中途半端にやめたりあげたりするよりも心を鬼にして一切あげないほうがいいと思います
子供がつらいのはいっときですごくなくかもしれませんが子供は直ぐに忘れます。
一週間くらい子供がなくのをママも我慢して一切あげない方が徐々にやめるより子供が楽だと思います
上の子のときはおっぱいは直ぐに離れましたが眠いときは必ずおしゃぶりでしたが2歳前に心を鬼にして一切渡さなかったら3日くらいでおしゃぶりがとれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
迷っていたのですが皆様のアドバイスをみて、無理にやめさせなくてもいいのかなぁ~と思いはじめました。
同じような悩みをもってる人もいたというのも心強く思いました!

お礼日時:2010/03/11 21:08

3歳はまだまだ甘えたい年頃ですし……


質問者様の判断でよろしいかと思います。

4才ぐらいになったら、
もう自分が赤ちゃんでは無い事を伝えれば良いのでは?

自然に触らなくなるかどうかは、お子様しだいですしね・・

かくいう、私今年で21になりますが
10才まで乳離れできてませんでしたね……汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり赤ちゃんじゃないいうことを徐々に教えていけばいいんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!