プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

封を開ける前の消費期限は書いてあるけど、開けたらどうなりますか?
それと、使わない分を冷凍するとしたら、上手な解凍方法はありますか?いつも火が通ってしまうので。。。

A 回答 (3件)

こんにちは



販売サイトによりますと
塩分でも違うと思いますが開封後5日前後のようです(要冷蔵)

冷凍保存ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1814797.html
出来そうです


解凍方法ですが
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1784/sa …

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

thanks a lot.

お礼日時:2010/03/17 08:19

賞味期限はあくまでも未開風の状態で指定された条件で保存した場合の物で、開封すれば賞味期限は意味を持ちません。

開封後は早めにと書かれているのは自己責任でと言う意味でもあります。

経験的に言えば、年末に購入したものを開封して正月三日を過ぎる頃までチルド保存した事が何回かありましたが、その程度なら問題なく保存できました。
自作のスモークサーモンも、1週間程度の冷蔵庫保存は大丈夫でした。塩蔵とスモーク処理で多少の保存性が付与されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks a lot.

お礼日時:2010/03/17 08:20

解凍方法について・・



方法(1) 前日の夜(又は、数時間前)に冷蔵庫に移しておく。
方法(2) まず密封した袋(空気は出来るだけ抜いておく)に入れる。
    次にボールに少量の水を流しっぱなしにし、
    その中に入れあとは待つだけです。

その前に・・
ラップに一枚ずつ並べ、その上からまたラップで挟み、
シート状にした上で袋やタッパーに入れ冷凍しておいて下さい。
*一枚ずつにすることにより、解凍は早く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks a lot.

お礼日時:2010/03/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!