人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

・朝日酒造は、朝日山や久保田を出していますが、なぜこんなにブランドをつくっているのでしょうか?
・久保田は美味しいですか?
・淡麗辛口ってどんな味ですか?
・かぎろひ会ではどんなことをしているのですか?
・お酒を選ぶとき、どうやって選んでいますか?

 等々、朝日酒造について、久保田について、お酒について教えてください。久保田についてレポートを書いているのですが、私自身、まだお酒をそんなに飲むことがないので困ってます。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

久保田は確かに美味しい酒です。


ですが、単に美味しいというよりは、
良い流通がなされている為、鮮度が高いうちに
販売もされているように思います。

朝日山はもともとのブランドです。で、これは一般向けの商品であり、「高いけれどうまい」というお酒ではないため、新たに「久保田」というお酒を出し、これを、久保田会に加盟している酒屋さんだけに出荷するようにしました。
お酒を大事に売ってくれるところを選んだということです。

で、酒屋だけでなく、一般の消費者でも、久保田会のようなものを組織したのがかぎろひ会で、通販はこの会員に対してしか行っていません。
うーん、偉そうに!って、思うかもしれませんが、かぎろひ会は無料です。

ちなみに、淡麗辛口というのは、すうっと抜けていく
水のような舌触りの、ちょっと辛め(甘味が無い)お酒です。

安い(手に入りやすい)お酒で体験するのでしたら、
ワンカップ大関赤ラベル(190円) 
ワンカップ大関青ラベル(220円) 
白鶴淡麗(ミニカップなら100円台)
菊水ふなくち絞り (1合缶で300円)
の、順に試す事をお勧めします。全部冷で。

ちなみに、久保田の千寿がこの白鶴と菊水の間ぐらいの
間の感じになります。
百寿はもうすこしもさっとした感じ、
万寿以上は、吟醸酒特有の甘酒のような匂いがあるので、
私はあまり好きではありません。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~takiprit/market6.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
朝日酒蔵さんの、お酒を大切にしてもらいたい・・・というのが伝わってくるようです。
端麗辛口を、一度飲んでみようと思います。

お礼日時:2003/06/28 09:06

お酒は好みですから。

辛さ、甘さ、香り、クセですね。
一般的には純米酒が好まれますが、
醸造用アルコールがいいとまでいう人もいますし、ホント色々です。

久保田については、
「ただの高い酒」
「最高のお酒」
賛否両論でしょう。とくにココは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング