プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。
もうすぐ中学に入ってから初めてのクラス替えがあります!

そこで質問なんですが、
小学校の頃のクラス替えはそのクラスの時ずっとつるんでいた子だとかできるだけ仲の良い友達を別々のクラスにしていたのだと思いますが(先生が考えて)
どうやら中学校では人数も多いし、そうじゃないみたいですね!(学校によって違うかもしれませんが)

私の周りではくじ引きで6クラスに分けていくだとか、成績で決まるといわれているのですが、

どのように決めるか知っていますか?

A 回答 (4件)

成績や体力が偏らないように話って決めています。

「ずっとつるんでいた子」がいつも一緒に悪いことをしていたと言う意味なら同じクラスになることはないと思います。
 中学校しい新しい友達をたくさん作ってください。

• 0

おそらく成績です。

僕の学校は普通の公立中学校でしたが、成績がだいたいどのクラスも平均が同じくらいになるように分けていると聞いたことがあります。
しかし、1年の後期、終業式の少し前、「この子のいじめられてる」とかいう人がいる人は学校に言ってクラスを分けてもらってる人がいたし、うちの学校だけか知りませんが学級委員がクラス分けで同じクラスに重なることなく綺麗に分けられていました(つまり、1年の後期のとき学級委員の人は2年のクラスでは全員クラスバラバラに配置されていたということです)。
なので、くじびきで決めているというのはあまり考えられないと思います。
    • 0

学校によりけりですね

たとえばいじめっ子のA君といじめられっ子のB君が今現在同じクラスだった場合
クラスを分けたりしますし

あといわゆる進学校とかならテストでクラス分けしたりしますし

あとは理系文系でわかれたりもしますしね
    • 0

中2の女子です

絶対に成績で決めます!
だいたい、すべてのクラスの平均が同じぐらいになるように分けます。

くじ引きで決めるなんてアバウトなことしてる学校なんて絶対にありませんよ^^

でも、いじめとかがあった場合はその2人を別のクラスにするみたいなことはあるかもしれませんけどね。
    • 0