寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

住宅リフォームのビフォー、アフター画像を撮るためにトイレとか浴室とかの狭い場所で出来るだけ広角で撮影できるデジカメを探しています。
どなたか詳しい方にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直、コンパクト機では厳しい


35mmフルサイズ換算 24mmでも
引きと写り込みの処理が出来れば
良いのですが
それこそデジタル一眼レフ/DSLRで
APS-C機でも 10~12から始まるる超広角ズーム
が有った方がよいですね

それこそ GRデジタルに 純正アクセサリー
0.75X GW-1 をつけて換算21mm相当
でもトイレや浴室は引きと写り込みに
気をつければ有効ですね
撮影の引きが撮れないのなら
換算17mmクラスはほしいですね
また横位置でなく縦位置で撮ったほうが
収まりはいいかと、しっかり水準器と三脚を
リモートスイッチは使って、垂直はしっかり
撮る事を勧めますよ

見本に フルサイズ機24mmでシッカリ三脚使い
水平だし、業務で撮ったものを貼っておきます
「住宅リフォームのビフォー、アフター画像を」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちわ。


一坪程度をある程度全体の雰囲気がわかるくらいに一枚に
納めるとなると、コンパクトデジタルカメラの広角で一般的な
換算28mmでもかなり窮屈な感じです。
一眼と超広角レンズの組み合わせだと、かなりの範囲を入れ込む
事はできますが、現場で取り回すにはちょっとオオゲサですね

「キレイに」撮る必要があるのならば一眼と10-20や12-24の超広角
レンズ、外部ストロボ、三脚の組み合わせがベストですが、撮影の
経験が少ない方、また「施工確認」に毛が生えた程度の写真でよければ
換算24mm程度のコンパクトデジタルカメラも出てきているようなので
そういった商品を販売員さんに教えてもらって購入されるのがよいと
思います。

ちなみに私の場合は、広角28mmのオリンパスSP-550UZを使っていますが
対面の6尺高さを天地収めるには、2mほど引かないと収まらないです
以前は広角38mmのモノを使っていたので、だいぶマシにはなりましたが。
どうしても、の時だけ一眼と超広角を持って行ってます。
    • good
    • 0

広角になるほど遠近感が強くなり、画像が歪みます。


したがって実際の室内の広さより広いトイレ、浴室にみえてしまいます。

当然ですが撮像素子(CCD、CMOS)が大きいほど広角での撮影は余裕があります。
私のデジカメは1/2.33型CCD(6.2x4.2mm)で
広角側は4.6mmで35mmフィルム換算26mmです。

室内を主に撮影されるなら、また予算が許すならば一眼レフを購入されることをお勧めします。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
お金は無く時間は有るならば中古の広角レンズとそれに合ったカメラを探すのも良いでしょう。

そう言えば映画の黒沢明監督は 室内の広さをリアルに表現するために望遠レンズで撮影したそうです。

35mmフィルムの画像を参考に
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874


わざと実際より広く見せたい場合は一般デジカメで広角24mmかそれ以上のカメラで良いでしょう。
    • good
    • 0

パナソニックLUMIX DMC-LX3をお勧めします。


http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html
http://kakaku.com/item/00501911289/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Q広角撮影可能なコンパクトデジカメ

広角(フィルムカメラ28ミリ)撮影可能なコンパクトデジカメはあるでしょうか?

Aベストアンサー

性能とコンパクトさ、価格のバランスが一番取れているのは
リコーのR1だと思います。

先日買って使ってますけど持ち運びも苦にならないし
非常に使いやすいですよ。
専用バッテリ付きで3万以下で買えるのもいいです

Q新築一戸建てをリフォーム!?

教えて下さい!
建築条件無しの土地で注文住宅を考えています。大体30坪ほどで1200万円くらいを探しているのですが、なかなか見つかりません。建物も入れて3100万円くらいを考えていたのですが、駅から遠いとか膝を痛めそうな心臓破りの坂を登らないといけないとかで難しそうです。そこで角地で駅から徒歩14分の好立地で2007年1月に建った新築戸建の物件を見に行き23坪で3階建てで2900万円の良い物件があったのですが、内装が13.5畳(LD9.5)のLDKでかなり狭い印象でした。2階も6畳の部屋が×3もあるのですが、一部屋ずつになっていてこれも壁を一枚破って12畳と6畳に出来ないかと、、新築戸建を買って300万円かけてリフォームをしたいのですが、これはありえるのでしょうか?今まで実例はあるのでしょうか?それよりも建築条件無しの土地を見つかるまで探したほうが良いのでしょうか? 皆さんだったらどうですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新築のリフォームが良い悪いよりも、2F壁を外す事により、大きくバランスが崩れ強度不足となる可能性があります。配管その他にも影響は無いか、思った仕上がりになるか、リフォーム費用は300万円で済むのか等々、リスクが大きそうで不安に思います。
 そもそも、ご質問者様は3階建てを建築される考えなのでしょうか?
人それぞれライフスタイル・考え方・重視する点は異なりますが、LDKが狭いと感じられるなら、見送った方がいいと感じました。
 注文建築を検討されていたのであれば、新居に対する希望がいくつかあると思います。それを書き出してみて、優先順位を付け、物件を評価してみられてはいかがでしょうか。

Q広角デジカメとフラッシュ撮影

薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

補足情報をありがとうございます、だいぶ事情が見えてきました。

記念撮影とプリントの代金は、別立てには、出来ないですかね、
1300円×26名として、33800円に成りますね、総額で78000円の予算にはきつい金額ですね、う~ん、
三回で10万円程になって、カメラ代金が捻出できますね。おっとプリント代金も込みだでしたね、
記念写真は、どのらいの大きさでプリントされるのでしょうか?
自分で撮るとしても、プリント代金を別にできると良いのだけど…

さて、現実的な策ですが、(三脚はお持ちとのことなので、除いて)
やはり、前述のニコンのD40をお薦めします、
理由は、値段もこなれて来ていますし、高感度でノイズが少なく、暗い場所の撮影に強い点です。
最初は、レンズキット(18mm-55mmレンズ付き)で購入し、(予算があればWズームキットです。)
ストロボSB-800(少し高いですが、光量と使い勝手から絶対にこれです)と
リモコン(ML-L3:約2000円)を一緒に購入しましょう。これで10万円弱です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#ml-l3

撮り方は、スレーブなどは使わず、素直にカメラにストロボを取り付け、三脚に載せ撮影します。
生徒たちの並び位置を見ながら、カメラの位置を決めます。
10名×三列ならば、最大に広角でなくても、良いかも知れませんし、20名なら余裕でOKです。
カメラのフレームを覗いて、両側に人一人分くらいゆとりをもってズームを調整します。
自分の入る位置を確保しておくこともお忘れなく!
最初に、試し撮りをするからと言って、一枚撮って、光が隅々まで行き届いているか確認します、
ISO感度を、800までのオートにして下さい
端っこが暗いようでしたら、露出補正を+へ動かします。(何度か試して、適正を探ります)
光量が十分で、白くて低い天井なら、ストロボを45度くらいで天井へ向けて
バウンズさせるのも良いかも知れません。

本番は、3枚撮りますと宣言して、一回目は確認した適正露出で自分も入ってリモコンで撮ります、
二回目は、一段マイナスにした、露出で、三回目は一段プラスにした露出で撮って下さい。
一応、撮り終えて解散するまえに、画像を確認することをお忘れなく、
また、RAWデーターで取っておくと、後で色々と補正が利き助かります。
ここまで気を回せば、ほぼ失敗はないのではないかと…(笑)

写真屋さんのプリントは、上の方も答えられているように、保存性や色の再現性も数段上です。
どのサイズでプリントするかにもよりますが…
自宅でのプリントは、数が増えるとインクと紙と失敗などを入れると結構なコストになります。

もし、一人一人のアップも記念的に撮るのなら(撮るだけなら只ですから)
値段は上がりますが、D40のダブルズームキット2(望遠手ぶれ補正レンズ付き)をお薦めします。

それでは、健闘を祈ります。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm

補足情報をありがとうございます、だいぶ事情が見えてきました。

記念撮影とプリントの代金は、別立てには、出来ないですかね、
1300円×26名として、33800円に成りますね、総額で78000円の予算にはきつい金額ですね、う~ん、
三回で10万円程になって、カメラ代金が捻出できますね。おっとプリント代金も込みだでしたね、
記念写真は、どのらいの大きさでプリントされるのでしょうか?
自分で撮るとしても、プリント代金を別にできると良いのだけど…

さて、現実的な策ですが、(三脚はお持ちとのことなの...続きを読む

Qリフォーム、改修などの補助金制度について

お世話になります。私どものお客さんで、リフォーム、改修の予定があり補助金制度を活用したいといわれるお客様がいます。新築や耐震改修、太陽光発電など補助金は多少は知っていますが、リフォーム、改修などで利用できるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の住所地では補助金制度がありますね。
単なるリフォームでも、外構までが対象です。
あと世帯に高齢者や障害者がいると対象となる工事があります。
建築担当課と福祉あるいは高齢者担当課に尋ねるのが吉。

Q写真/カメラ/広角(球体レンズ)で風景撮影・偏光?

先日、ニコン Dfを購入しました。

広角レンズとして、
Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
を奮起して購入しようと考えております。

初めての球面レンズということで、
懸念していることがあります。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ベテランの皆さんに教えていただきたいです。

私は、これまでの撮影ではフィルム派で、
風景撮影には、PLフィルターを多用しており、
湖畔、水辺、空の撮影には、
この偏光フィルターが、欠かせないアイテムとなっておりました。

こちらの球面レンズには、
フィルターが装着できないようですが、
ネットを拝見すると、鮮やかな発色や
湖畔の映り込みを軽減された美しい写真が投稿されています。

球面レンズでも、
なぜ、このような撮影が可能なのか教えてください。

私は風景撮影が多いため、
湖畔の映り込みの削減や
鮮やかな青空の発色ができないと困るので、
購入前なのですが、質問させてください。

デジタルの球面レンズをご使用の方は、
偏光処理は、どのようにされているのでしょうか?
高い値段のレンズなので、その点だけ気になりました。

詳しい方、教えてください。
お願いいたします。

先日、ニコン Dfを購入しました。

広角レンズとして、
Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
を奮起して購入しようと考えております。

初めての球面レンズということで、
懸念していることがあります。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ベテランの皆さんに教えていただきたいです。

私は、これまでの撮影ではフィルム派で、
風景撮影には、PLフィルターを多用しており、
湖畔、水辺、空の撮影には、
この偏光フィルターが、欠かせないアイテムとなっておりました。

こちらの球面レン...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、ピクチャーコントロールのパラメータもアリですが、納得できるまで何度でもやり直しが利くとなると、矢張り、RAW 現像。

取敢えず、正式リリースされたCapture NX-D。
納得いかないとなると、ハーフND が利くAdobe Photoshop Lightroom でしょう。
http://photo-studio9.com/lightroom_magic/

Qリフォームの業者さんを選ぶポイント・・・

お詳しい方、毎度よろしくお願いいします。

スケルトンリフォームを考えています。貯金もそれほどないなかでのリフォームです。できるだけの要望をまとめて、複数業者さんに内見して頂き、見積もり(合い見積もり?)をお願いしようと思います。

さて、複数業者さんにお願いするのはいいとして、どの業者さんがいい業者さん?なのかどうか・・・

何か見極めるポイントってありますか?

<毎度変な質問ですみません>

Aベストアンサー

構造などを熟知した初期の建設業者。
メンテナンスが頼みやすい地元の業者。
キッチンなどの材料が得意な業者。

規模によっては、出来れば設計事務所に設計を頼んでそこで選んでもらう。

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Q夜間撮影。日中撮影の様に撮りたいです。

壁(バック)が白。
ライト(普通に部屋に付いている蛍光灯)黄色っぽい。

このバックで、モデルさんに洋服を着せて写真を撮りたいです。
撮る時間は夜です。

現在フラッシュをたかないで、ストロボ?で撮っていますが、ライトが黄色なので、バックが黄色に見えてしまいます。

フラッシュをたくと、バックに陰が出来て、暗くなってしまいます。

日中だとライトを使わないので、自然光でとても綺麗なのですが、夜間とる時はどうしたら日中の様な写真になるのでしょうか?

ソフトなどで加工してもOKなのですが、どうしても洋服の色まで変わってしまいます。

変な質問でごめんなさい

Aベストアンサー

すみません。この文章では、カメラを理解している人にとってはかなりとんちんかんな質問になっているので、回答する前にアドバイスもしたいと思います。

1、『ライト(普通に部屋に付いている蛍光灯)黄色っぽい。』について。
蛍光灯の下でストロボをたかずに撮影すると、絶対に緑がかった色になります。ですからそれを解除するために、一般的にはストロボをたくのです。素人の方は「暗い=ストロボ発光」という考えで室内でもストロボを発光させていると思いますが、プロやカメラに詳しい人は「蛍光灯による緑かぶりを消すため」にストロボを発光させているのです(フィルターで緑を解除させる場合もあるが・・・)。

2、『現在フラッシュをたかないで、ストロボ?で撮っていますが』について。
これが一番引っ掛かったところなんですが、ストロボとフラッシュは“同意”です。つまり、この文章は「現在フラッシュをたかないで、フラッシュで撮っていますが」と言っているのと同じなわけです。なので、最初に「この質問がとんちんかん」と言ったのです。

3、最後に『フラッシュをたくと、バックに陰が出来て、暗くなってしまいます』について。
直接強い光を当てているのですから、強い影が出るのは当然です。ですから、昼間のような柔らかい影の写真を撮りたいのであれば、柔らかい光を当ててあげないといけないわけです。
では、「実際にどうすればいいのか」ということになるわけですが、方法は3つあります。
まず一つは、カメラより後ろの位置にストロボを置いて撮影する。
二つ目は、ストロボを天井かヨコの壁に当て、バウンスさせた光で撮影する。
そして三つ目に、トレーシングペーパーなどをストロボに付けて、拡散させた光で撮影する。
ということになります。
ただ、この三つ目に挙げたものはかなりハイアマチュア以上のテクニックになるので、実際にこの方法で撮影することは出来ないと思いますが、でも最初の二つは少しでもカメラをする人間なら基本的なことなので、初心者向けの撮影の本でも読んで見てはどうでしょうか。きっと“理解”と“良い方法”が見つかると思いますよ。しかし、最初に書いた二つは特になんですが、“ストロボが取り外せる機種”、又は“外付けのストロボが使用出来る機種”というのを前提に話をしていますので、もしnono1230さんの使用しているカメラが、カメラとストロボが一体になっているタイプのものであれば、残念ながらこの『「フラッシュをたくと、バックに陰が出来て、暗くなってしまいます 」を解消させる方法はない』と言うことになるでしょう。

すみません。この文章では、カメラを理解している人にとってはかなりとんちんかんな質問になっているので、回答する前にアドバイスもしたいと思います。

1、『ライト(普通に部屋に付いている蛍光灯)黄色っぽい。』について。
蛍光灯の下でストロボをたかずに撮影すると、絶対に緑がかった色になります。ですからそれを解除するために、一般的にはストロボをたくのです。素人の方は「暗い=ストロボ発光」という考えで室内でもストロボを発光させていると思いますが、プロやカメラに詳しい人は「蛍光灯によ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報