プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれが両方とも九州の義父母と同居してます。
ふたりは、蚊に血を吸われたことを「蚊に食われた」と言います。
彼らに育てられた夫も、当然ながら「食われた」と表現します。

でも、蚊の針?の形状からすると、「食われた」のではおかしいですよね?
私や実父母は共にそのまま「刺された」と言うんですが・・・。

よく考えたら、血は液体だからそもそも「食われた」もおかしいですよね?
それを言うなら、「飲まれた」かあるいは「吸われた」でなきゃ???

皆さんはどのような言い方をされてますか?
差し支えなければ、どちらにお住まいなのかもお書き添え下さい。
ひょっとして、「食われた」は九州地方の方言なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

東京・神奈川・京都・広島・山口に勤務・在住経験がありますが、「食う」といった表現をするひとはいなかったような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
5都府県にいらっしゃった時には「食う」という言い方をする人はいなかったんですか。
それよりも南や北の方は使われるのかな?

お礼日時:2003/06/14 12:53

北海道です。

蚊にたべられたとも言います。刺された・食われたも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
おや、北海道では「食べられた」ですか!?
「食われた」の丁寧語というか、普通の言い方ですよね。
しかし、あんなに小さな虫に「食べられた」というのも、よく考えたら笑えますよね。
「虫を食べた」ならおかしくないんですけど。
いえいえ、蚊にとって人間の血はご馳走だから、「食べた」もアリかな。
「牛乳は噛んで食べるように飲め」と言いますもんね。
それと同じ感覚なのかも。

お礼日時:2003/06/14 12:58

京都です。

母親が名古屋の人なので微妙デスが・・・
蚊に「かまれた」って言ってます。
虫刺されとか言うんで「さされた」が普通なのだと思うですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
あ、そういえば義父母も「かまれた」とも言います。
これも常々変だと思ってるんですよ。
「噛まれた」というのは、歯のある動物が上の歯と下の歯で
「ガブリ!」と挟むことだと思うんですけど・・・。

> 虫刺されとか言うんで「さされた」が普通なのだと思うですけど。
そうですよね~。私もそれで当然というか、それ以外はおかしいな?と思います。
おかしかろうが、それが古来からの言い方なんだから別に構わないんですけどね。

お礼日時:2003/06/14 13:04

こんにちは


私の両親は、九州と鹿児島出身ですが、二人とも蚊に「くわれた」と言います。
私も、家では「くわれた」ですが、友人と一緒の時は「刺された」と言ってます。
方言かどうかはわかりませんが、少なくとも私のまわり(関西)では「食われた」・・・という人はいません。
「蚊にやられた!!」と言う人(関西)もいます。

話はそれてしまいますが、私が小学生の頃関西に引っ越して、それまでは九州にいたのですが、自分のことを「うち」と言ってたんです。
それを友人に「うち」=「家」とからかわれて「わたし」というようになったことを思い出します。
私の母は今でも自分のことは「うち」ですが・・・。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
やはり九州では「食われた」と言うんですか。
ということは、義父母が特別におかしな言い方をしてる訳ではないんですね。

「蚊にやられた!!」、これは私もたまに言います。
刺されてかゆくて仕方がない時とか、口惜しくてたまらない時。
ほんと、蚊って腹立たしいですよね~。

自分のことを「うち」というのは、ドラマとかで聞いたことがあります。
柔らかい感じがしてとてもいい響きの言葉だと思います。
でも、「うち=家」のこととどう区別されてるのかな?なんてふと思ってしまった。
「橋と箸」みたいにアクセントが違うのかも。

お礼日時:2003/06/14 13:12

どっちも言います。

と、思います。
ただ、単純に蚊に刺されて(食われて)痒くなるのではなくて、血を吸った後(同時だったかな?)に変なものを注入されるから痒いんです。
なので、厳密に言うと
「蚊に出された」
ということになる。ということにして下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。どちらにお住まいか判りませんが、
「刺される」・「食われる」両方お使いなんですね。
厳密に言うと「蚊に出された」ですか。笑
確かに、蚊は痒くなる成分を注入して行くそうですから、
これは正しい表現ですよね。しかし、「出された」とは・・・爆

お礼日時:2003/06/14 14:07

東京土着です


『食う』も『刺す』も通じますが、親戚で使われているのは『食う』の方がやや優勢くらいな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
え?No.1の方は、東京では聞かなかったそうですが・・・?
東京といっても広ぉございますから、使うところと使わないところがあるのかもしれませんね。
でも、東京でも使うということは、これは標準語といってもいいのかな。
標準語は「刺される」に違いない、というかこれ以外にはないと思ってたんですがね~。

お礼日時:2003/06/14 18:14

 横浜出身の母は、「食われた」と言いますが、神奈川、千葉、東京在住経験の私は「刺された」と言います。


 周囲の人々からは両方聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
東京の隣の神奈川でも「食われる」でOKなんですか。
やはり標準語といってもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/14 18:15

新潟です。


「食われた」のほうを使います。
東京に行ったとき「やだー、蚊に食われちゃった」といったら周りの人に笑われてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
新潟も「食われた」のほうなんですか。
東京では笑われた?うーむ・・・
やはり東京でも、使わないところと使うところがあるんでしょうね。

お礼日時:2003/06/14 18:17

 私は静岡です。

「刺された。」も使いますが「蚊に食われた。」ですね。
 夫は山梨ですが、両方使い、「刺された。」の方が多く使うと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
静岡・山梨両県でも「刺された」・「食われた」混合ミックスなんですね。
お二人を合わせるとちょうど引き分け、かな?
うーむ・・・こんなにも「食われた」派が日本中にいらっしゃるとは意外でした。

お礼日時:2003/06/15 16:22

私は千葉ですが。

刺されたをつかいます。
食われたという表現を使って事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
東京・神奈川では「食われる」も使われるようですが、千葉では使わないんですか。
うーむ・・・東京のど真ん中辺りで違ってくるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2003/06/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!