プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型の洗濯機での石鹸洗濯について教えてください。

このたび洗濯機を買い替えることになりました。
新型の洗濯機は水をあまり使わない、洗濯の途中でフタをあけることができない、と聞いたのですが、
私は粉石鹸か液体石鹸で洗濯をしておりまして、新型の洗濯機でうまく洗えるのか心配です。

というのも石鹸洗濯をする際には、
洗濯物をいれるまえに、水と石鹸だけで数分回転させて泡を作っておいてから洗濯物を投入します。
そして洗濯物がギュウギュウにならないよう多めの水を使って洗うことが石鹸洗濯のコツだからです。

今使っている洗濯機は10年前のもので、よくある普通の縦型の全自動です。

同じように石鹸でお洗濯をしていらっしゃる方、新しい洗濯機ではどのように洗っていらっしゃいますでしょうか。
おすすめの洗濯機などありましたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

仰るように最近の洗濯機は節水を重視していますので


特に粉石鹸は使いづらくなっています。
特にドラム型は現実的に使用できないと思った方が良いでしょう。

いま縦型に力を入れているメーカーは日立ですが
上位機種のビートウォッシュも節水性に優れた洗濯機ですので
普及機種の「白い約束」にすれば普通の洗濯機の要領で使えると思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nwd8kx …

上手くいかなかった場合は、このような電気バケツで溶かしてから入れるという手もあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002PL7MP8

なお、お使いの10年前の洗濯機がもし
日立の「水かえま洗科」か「白い約束NW-8PAM2」なのでしたら
後にも先にもこれほど粉石鹸に最適な洗濯機はありません。
イオンチェンジャーという水の不純物(硬度成分)を取り除いて
石鹸の溶け残りを減らす装置が付いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しいご説明ありがとうございました。

昔の洗濯機or普及型の安い洗濯機の方が石鹸洗濯には向いているのですね。
具体的な機種を教えて頂いて、とても参考になります。
石鹸を別で泡立ててから投入、という手も思いつきませんでした。
ペットボトルなどでシェイクしてもいいかもしれませんね。
今使用の機種は残念ながら日立製品ではありませんが、
興味深い情報を知ることができて嬉しいです。

お礼日時:2010/03/17 01:53

とにかくドラム式だけは止めた方がいいです



石けんは適度な泡が立つ濃度がないと界面活性作用が得られず洗浄作用もなくなりますが、ドラム式の多くは泡が立つとチョット排水して給水して泡を消して石けんの洗浄力を無力化してしまいます

泡は立ちつつ泡消し機能が働かないギリギリで洗濯するのは至難の業です

絶対に縦型がお勧めですが、あえて低価格の方がフタが閉じるとか余計な機能がなくて石けん洗濯の使い勝手がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

なるほど・・・
洗濯機の仕組みを教えて頂けたおかげで
ドラム式を選択肢から外す事を心に誓いました。

あえて低価格の洗濯機の方が良いとのこと、買い替えの際家計も助かります!

お礼日時:2010/03/17 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貼ってくださったURL,大変参考になりました。
ドラム式でも工夫すれば洗えるのですね。

お礼日時:2010/03/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!