dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1f(x)=g(x)がxにどんな値を代入しても成り立つ
2xの異なる3つの値α、β、γについてf(x)=g(x)

このような定理がありました。
教えてほしいところ
1と2の定理の違いがわかりません。
2番はxの異なる3つの値α、β、γを代入しても成り立つということですよね。これは要するにどんな値を代入しても成り立つに含まれますよね。
違いを厳密に教えて下さい。

A 回答 (8件)

別に補足を要求した人がその補足に返答しなければならん


なんていうことはないでしょ.
実際,補足によって他の人が理解できる形になって
答えがでることは頻繁にある.

人に厳密性を求めるのであれば
自分でまず厳密に書くこと.
厳密に書くことができないのであれば
せめてきちんとかくこと.
そもそも「1」と「2」は定理ではない.

なお「1」と「2」は同じ意味ではなく
反例はNo.2さんが示している通り.
日本語的な意味でも
「1」と「2」はまったく違う.

定理の形にするのであれば
「1」ならば「2」
である
ということ(これはいわゆる「自明」).

重要なのは,ある特定の条件のもとでは
「2」ならば「1」
ということが成り立つということで,
そのための条件は
例えば,
fとgがそれぞれ多項式であり,
fとgの次数は高々2次ということ.
なんでこれが意味があるかというと
「すべてのx」に対して示すのに
実際には,なにか「三つのx」だけを考えればすむ,
全部じゃなくて三つでOKと,きわめて簡略化されることが理由.
    • good
    • 0

こんばんは。


少し落ち着いてくださいよ。

はい深呼吸~~。

代数学の非常勤講師として、説明をさせてもらいますね。

恒等式の定義を。
『f(x)=g(x)がxにどんな値を代入しても成り立つ』
これだけです。 もうちょっとちゃんと書くと、

f(x)≡g(x) これでOKです。

三本線のイコールは前にも説明させてもらったよね。

これしかありません。

引用してきましたよ。
>2番はxの異なる3つの値α、β、γを代入しても成り立つということですよね。これは要するにどんな値を代入しても成り立つに含まれますよね。

これは、2次方程式のときは、成立しそうな感じ。
 #危ういけどね。
f(x)もg(x)も 次数は書かれていませんね。
なので、これは、恒等式とはいえませんよ。

言えるのは、これだけ。
f(α)=g(α) ,f(β)=g(β) ,f(γ)=g(γ)

別のθかなにかを取ってみると、
f(θ)≠g(θ) かも知れない。
 #多分、α・β・γ 以外は一致しない。

いいかな? 違いは分かるよね。

定理でもなんでもないよ。
 #2次方程式に限れば、一応OKとするのかな?
 #ダメな気もするけどね。

恒等式とは、あくまで、すべてのxに対して 成立することだからね。

いい? あくまで全てだよ。

恒等式とは? もう一回ちゃんと抑えて見て?

レベルが高いのは知っている。だから分かるはずだよ。
落ち着いて、噛み砕いていこう、一個一個だよ。
    • good
    • 0

>1f(x)=g(x)がxにどんな値を代入しても成り立つ


   ↓
  f = g

>2xの異なる3つの値α、β、γについてf(x)=g(x)
   ↓
f = g なら2が成立ちます。
けど、f ≠ g でも成立する場合があり得ます。
  
    • good
    • 0

少し前から、この件に関する質問を


繰り返していますね。
今回のように、何が訊きたいのかを
質問文にきちんと表現できない場合、
プロフィール頁の「質問履歴」
を「公開」に設定してあると、
貴方が何に躓いているのか
理解する材料になります。

この回答への補足

わかりました。

補足日時:2010/03/14 09:30
    • good
    • 0

>貴方は前にも、補足を要求して、補足したにもかかわらず、回答しませんでしたね。



そうだっけ?ちなみにどれ?
    • good
    • 0

その答えは、先ほどの回答の反例を見れば分かる筈です。

    • good
    • 0

関数y=f(x)とy=g(x)のグラフを考えてみて下さい。


1の場合には2つのグラフが完全に一致していなければなりませんが、2の場合には完全一致していなくても、少なくとも(α,f(α))、(β,f(β))、(γ,f(γ))の3店で交わっているか接しているという意味ですよ。当然1ならば2は真ですが、2ならば1は偽です。
反例
f(x)=3x^3-3x、g(x)=0
この場合、α=-1、β=0、γ=1
2ではありますが、1ではありません。

この回答への補足

1ならば2なんですよね、じゃあなぜわざわざ2の定理はあるんですか??

補足日時:2010/03/13 13:20
    • good
    • 0

まずは定理を完全な形で記述するところから始めてください。


補足にどうぞ。

この回答への補足

貴方は前にも、補足を要求して、補足したにもかかわらず、回答しませんでしたね。
回答するつもりない方に補足はしません。

補足日時:2010/03/13 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!