プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除の確定申告を、来年申告することは可能ですか?

初めての事でギリギリの質問恐縮です。
21年末に転勤したてで、あまりにも忙しく医療費控除の確定申告手続きをしている暇がありませんでした。(約25万円程)
21年度の医療費控除の確定申告手続きを、翌年22年度の確定申告時に行うことは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

>21年度の医療費控除の確定申告手続きを、翌年22年度の確定申告時に行うことは…



「△年度」ではなく「△年分」(1/1~12/31)ね。

それはともかく、来年まで先送りすることはかまいませんが、21年分を 22年分にひっくるめてしまうわけではありません。
「期限後申告」としての 21年分と、普通の申告である 22年分を同時に提出するというだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

先日、一国の総理が過去 7年にもさかのぼってまとめて申告したことが報道されました。
しかし、期限後申告は 5年間しかできません。
鳩山総理が 6、7年前の分として納税したウン億円は、時効を過ぎているとして返される可能性が残っています。

いずれにせよ、来年まで待ったからといって、還付額が利息でふくらむわけではありません。
4月でも 5月でも、暇を見つけてさっさと済ましてしまうほうが利口です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かった~っ!
なにぶん会社員の為税金云々は全て会社任せっきりにしてました。
今回医療費控除も初めての事の為、ギリギリまで「やらなきゃ…、やらなきゃ…」で来てしまいました。
仰るとおり、出来るときに済ます様に致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!