アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主の確定申告についてなのですが、2年間は確定申告をしなくても良いとききました。今月からお店をしだしたのですが、税務署等には何も申請をしていません。消費税は申告しなくていいことはわかっているのですが、本当に確定申告をしなくても大丈夫なのでしぃうか?

A 回答 (2件)

>2年間は確定申告をしなくても良いとききました…



誰から、何の確定申告と聞きましたか。
所得税?
消費税?
贈与税?
相続税?
その他?

>消費税は申告しなくていいことはわかっているのですが…

たしかに、2年間は「消費税の確定申告」は無条件で必要ありません。

>本当に確定申告をしなくても大丈夫なのでしぃうか…

だからもう一度その人に何の確定申告が不要なのか聞きましょう。
「所得税の確定申告」は、納める所得税、あるいは還付してもらう所得税がある場合、および青色申告で赤字繰越をする場合などに必要であって、2年間無用などと簡単に言えるものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

「贈与税」や「相続税の確定申告」は、特に必要なければ 2年に限らず何年後でも無用です。

>今月からお店をしだしたのですが、税務署等には何も申請をしていません…

「開業届」が必須。1ヶ月以内。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

節税を図りたいなら「青色申告の承認願」を 2ヶ月以内。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

店舗の取得等で大きな設備投資をしたのなら、「消費税課税事業者選択届」を年末までに出せば、設備投資にかかった消費税の一部が還付されることがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人が何か聞き違いをしていたみたいでした。先日、開業届け等の書類の提出をしました。

お礼日時:2010/04/22 22:24

所得税の確定申告と消費税の確定申告は別物です。


所得税の確定申告や各種届出は、要件に満たした時点で届出などをしなければなりません。
開業届など必要な物を提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日、開業届けとうの手続きをしました。

お礼日時:2010/04/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!