プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の隣組長の当たり年になるのですが、拒否できないのでしょうか? 実は私らは夫婦だけの世帯で、二人とも、休みも関係なく働いています。何度かやってますが、やったことは年に一回だけ会費を集めただけです。回覧板も回すことができなくて、そのままにしたり、会議とか清掃などの行事も出ませんでした。こんな状態で、迷惑をかけたくないのですが、高齢者の世帯の方も多いので断れません。どうすればいいのか? 教えてください

A 回答 (6件)

それは引き受けるべきでしょう。


会議とか清掃などの行事に出られないのは、前もってその旨断っておけばいいのではないですか?
回覧板を回せないということは、夜間も仕事ですか?
回覧板を回す程度の時間はあると思いますが。

この回答への補足

夜間も仕事です。時間があるとかないとかいうよりも
仕事が終わって帰宅して、家では家事などで
ばたばたしているので、落ち着く暇がないのです。

それと、近所の人とは全然面識がありません。
たまに会っても、挨拶しても知らんふりで
冷たい隣人ばかりです。

補足日時:2010/03/13 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
各家庭もいろいろと事情があって
私たちもその中の一つの家庭で、
自分の都合でできないというわけでは
いけないと思います。

お礼日時:2010/03/14 15:29

順番で廻ってくるのなら予測もできていただろうからやるしかありません。


パスをするのなら他の組合員の了解を取っておくことです。

私の町内会では70台の独居老人でさえ順番だからといって一年間勤めてられます。
断る理由なんか誰もが一つ二つは持っているでしょう。

この回答への補足

実は、町会費を集めることが、面倒なのです。
隣人の方らは、平日の昼間・夕方に徴収しているらしく
私らのときは、夜か、たまの休日(土、日のどちらか)で
やっていたのですが、いやな顔をされて印象悪くうけられました。

補足日時:2010/03/13 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

各家庭の事情はそれぞれあって、
その中に私らの事情があり、

なかなか、町内会や隣人とは
マッチしないのは、仕方のないことだと
あきらめています。

せめて、会費を集めるぐらいは
事情を理解していただいて
スムーズの事が運べばいいかなと
考えています。
  

お礼日時:2010/03/14 15:34

町内会長へ相談されてみるのがまず最初にやることではないでしょうか。


その時に、以前隣組長をやったときにやることを出来ずに迷惑をかけたこと、同じ轍を踏みたくないことを伝えては?
拒否できないにしても、なんらかの代替案や軽減する方法などを話し合えばよいと思います。
たまに「仕事なんかより町内会の活動を!」と無茶を言う方もいると聞きますが、それに近い場合は最初から「引き受けるがまっとうできない」と宣言してしまうのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実は、町内会長とは、誰でどこに住んでいるのかもわからず
面識がないから相談できないこともありますが。

それと、年に一回、町内会で引きつき等の会議があるらしくて
私らは、それまで仕事で全然出れず、隣組長から引き継ぎのものを
あずかっているくらいでした。

各家庭それぞれ事情があるので、私らの事情でできないとは言えないので
引き受けるが、まっとうできないという考えもありかな と思っています。

お礼日時:2010/03/14 15:42

ご自身がもしかして一生住むかもしれない家なら、いずれ老夫婦になることも考えできる限り、見せ掛けでもいいですから努力して付き合うこと

です 愛想の悪い隣人と感じるのはすべてご自身の投影です 明るく謙虚にひたすら振舞うことが自分にもはね返ってきますよ 100%間違いありません
    • good
    • 4

引き受けた以上、


「まっとうできない」って言えないと思うが・・。
仕事忙しくてとか、子供具合悪くてとか
言ってもなかなか受け入れてもらえない。
ガマンしてやるしかないってことです。

No.4の方のおっしゃるとおりと思う。
イヤだけど、腹くくって頭下げて。
場所わからなきゃ聞けばいい。
テンポラリー的に頼める人は探すべきだけど、
基本、貴方がやることには変わりない。
    • good
    • 3

今後永くそこに住みたいのであれば


やるべきですね。
一度拒否したらその噂はたちまち広がり
いざという時(災害など)困るのはご質問者様ら夫婦です。

「仕事」を言い訳にするのはやめましょう。
仕事なら何でも許されると思ったら大間違いです。
迷惑をかけるのが分かっているなら、なぜそうならないように
対策をしないのでしょうか?
それは、普段からの近所との付き合いがこういう結果を
招いているとは思いませんか?

とにかく、結果迷惑をかけようが引き受けましょう。
普段ご近所と接点が無いのであれば、こういう機会に
顔と名前を売るのが丁度いいと思います。
一生懸命にやっている姿を見れば誰かが手を差し伸べますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ここに住んで10年以上になりますが、未だに顔と名前がわかりません。時間帯が合わなくて残念に思っています。仕事のせいにしたくはないのですが、それぞれの家庭には事情があって、私らもこの中の一家庭。なんとかしたいのだけど、できない事もあるということを理解してほしいと思います。

お礼日時:2010/03/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています