電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告で困っています。1月~3月までホステスで生計をたてていたのですが、事業所得になるので収支内訳書を書かないといけないんですよね?まわりに聞いて色んな領収書は取っておいたんですが、どんなものがどの経費になるのかがよくわからないのです。どなたか書き方をぜひ教えて頂きたいのですが…。

A 回答 (3件)

#1です。



ドレスやアクセサリーなど衣装代は「服飾費」、化粧品代や美容院代は「美容費」、客に渡す贈答品代は「交際費」が良いでしょう。費目の名称がどうしても分からない時は「雑費」にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!わかりました、ありがとうございます☆ とっても助かりました。

お礼日時:2010/03/14 17:55

ホステスさんの場合「家内労働者等の必要経費の特例」というのがあって領収書がなくても65万円は経費にできますし、そのための、「家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例の適用を受ける場合の必要経費の額の計算書」というものも用意されています。



参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確定申告書の案内に、よく見たら事業所得の説明下に書いてありました。よく意味はわからなかったのですが、本日締め切りだったので確定申告場に行ってきました。税務署の方に少し尋ねてなんとかできました。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/15 19:08

>1月~3月までホステスで生計をたてていたのですが、事業所得になるので収支内訳書を書かないといけないんですよね?



三か月の収入なら多額になりませんから、事業所得でなく雑所得として申告すればいいですよ。そうすれば収支内訳書は提出しなくていいです。

ただ、所得の金額次第では確定申告の義務がないケースがありますよ。


>色んな領収書は取っておいたんですが、どんなものがどの経費になるのかがよくわからないのです。

雑所得として申告する場合であっても、将来あるかも知れない(ないかも知れませんが)税務調査に備えて、収入と経費の明細書を作成しておく方が良いでしょう。収入と経費の集計表として収支内訳書を利用できますね。

経費として考えられるのは、電話代、郵便代などの通信費、バス、電車代、事務用品代、水道光熱費などが経費として考えられます。また水商売特有の経費として、衣装代、化粧品代、美容院代、タクシー代、贈答品代があります。

領収書はできるだけ保管しておきましょう。

※収支内訳書も経費集計表も領収書も7年間保存のこと。7年が経過したら破棄していいです。

この回答への補足

ありがとうございます、本当にわからなくて困っていました。
経費につけるなら、バス代やタクシー代は交通費ですよね、衣装代や化粧品代や美容院代は何費になるんでしょうか?
贈答品代は何費になるんでしょうか?
そういう細かいところもわからなくて…、雑費でいいんでしょうか?

補足日時:2010/03/14 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!