プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし時間は存在せず人間の概念だとしたら宇宙ができる前に遡ると無という過去に辿りつきそれ以上遡れませんよね。
だったら時間は発生したものなんだから存在はあるんじゃないんですか?

A 回答 (3件)

時間もそうですがそれ以前に人間も宇宙も無いかもしれませんw

これは全て精神世界で現実があると思い込んで感じているだけかもしれません死ねばわかるかな(´・ω・`)
    • 0

数字で表現するものは全て概念です。

ある特定の集団内でその量が判りやすいように、仮に決めているだけです。

時間に関していえば、「概念だけで、存在しない」とは誰も言っていないとおもいます。

時間の概念の例をいえば、今の日本は(西洋を真似て)一日24時間制を採っていますが、江戸時代は確か12時間制だったと思います。「いま、なん時だい?」「へい、9つです。」「10、11、12・・・」(落語「時そば/うどん」より)

多くのパソコンは便宜的に2進法を使っていますが、8進法あり、16進法あり。もし2進法より優れていると思えば、3進法とか、7進法とかのパソコンを作ってみたらどうでしょう。ノーベル賞を貰えるかも。

一番面白い例は、円周率です。円周率は10進法では表現できないのに、一生懸命表現しようとしているです。まあ、見方を変えれば、10進法の範囲内での数字遊びというところでしょうか。「π(パイ)進法」なら簡単ですよね。円周率は1です。

注:「π進法」というものは世の中にありません。筆者の思いつきです。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93

時間(じかん)は、物事の変化を認識するための概念である。芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている。それぞれの分野で異なった理解のしかたがある。

>もし時間は存在せず人間の概念だとしたら宇宙ができる前に遡ると
>無という過去に辿りつきそれ以上遡れませんよね。

もちろん、思考上では遡れます。思考上ではね。
~の前に、とか、遡る、とか、過去、という概念は
時間という概念の存在を前提としているので、
時間が存在しないのなら、、遡る、とか過去とかいう概念も存在しないです。

もっといえば「存在」も概念です。
我々は、何かが「存在」していると思っているだけです。
    • 0