アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費の件です。
今回、義母の後期高齢者医療費の明細が届きました。
本人1割・国が9割で明細には100万の医療費がかかったようです。
今は一緒には同居していませんが、住所は家の方になっています。実際、入院日22日で
100万もかかるのですか?
びっくりしたので、本人には確認できず誰か分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

総医療費100万円ということでしょうね。


1点=10円なので、点数にして10万点×10円=100万円だと思います。

入院された医療機関の診療科や施設基準もありますので、ハッキリとは分かりませんが、
医療費というのは特に治療していなくても、入院しているだけで1ヶ月30~50万くらい
かかっているものなのです。これは入院期間が長くなればなるほど安くなります。
そこに投薬や検査・手術等が入れば、100万くらいなるかもしれないです。

そして、たとえ総医療費が100万だったとしても、後期高齢者医療で本人負担1割。
しかも世帯の所得により上限額(一般所得の世帯で44,400円)がありますので、
食事代(22日間で)も合わせると保険診療内で6万円ちょっとくらいではないでしょうか?

やはり詳しくは窓口に問い合わせされた方がよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
内容も分かりやすく詳しく教えて頂き助かりました。
入院期間が長くなると安くなる事は知りませんでた。

お礼日時:2010/03/16 10:18

本人自己負担負担1割(10万円)+後期高齢者医療広域連合負担9割(90万円)=医療費の総額100万円


ということではないのでしょうか?
 そうであれば、本人が負担されたのは、10万円です。

 保険対象外経費(入院食事代、シーツなどのリネン費など)は、後期高齢者医療広域連合発行の明細書には載りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
保険対象外経費もいろいろあるのですね。
明細を確認したところ食事は対象外になっていました。

お礼日時:2010/03/16 10:20

検査もなし、手術もなしで、単に投薬のみで、22日間 100万円


であれば、少々高額な感じもしますが、・・・。


検査や、手術をおこなっているのであれば、100万円なら安い方
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査や手術などでかなりの金額がかかるんですね。
分かりませんでした。
病院の方で調べて頂きます。有難うございました

お礼日時:2010/03/15 14:07

入院の日数だけじゃなくて


どういった治療や薬、検査が利用されたかにも寄ると思います。

保険の範囲か、そうじゃないのか

高度医療と呼ばれるような機器を使ったとか手術があったとか…

本人に確認するか
本人がその内容を把握できないような状態にあるのなら
病院の医事課などに、事情と家族が証明できれば内容を明かしてもらえるか問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術?そうかもしれません。
病院に確認して内容を調べて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/15 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!