アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、質問させていただきます。

マンションの売買や賃貸の案内を見てますと、「専有面積」と、「バルコニー面積」がありますが、これは面積としましたら別々のものなんでしょうか?
たとえば専用面積60m2、バルコニー面積8m2と記載がありましたら、実際に自分達だけで使用できるのは、68m2なのか、それとも60m2の中に8m2が含まれているのか。

もう一点、普通、「この部屋は何々m2です。」という場合は、バルコニーを省いて専用面積のみをいうんでしょうか。

ご教授お願い致します。 

A 回答 (3件)

ちょっと質問に勘違いがあります。

一応簡単に指摘。
専有面積と専用面積は違います。

>たとえば専用面積60m2、バルコニー面積8m2と記載がありましたら、実際に自分達だけで使用できるのは、68m2なのか、それとも60m2の中に8m2が含まれているのか。

専用面積と書いてあると、バルコニーを含みます。
専有面積と書いてあると、バルコニーは含みません。
ですので、ご質問が専用面積であればバルコニーは含まれると言う事になり、専有面積であれば含まれないという回答になります。

>もう一点、普通、「この部屋は何々m2です。」という場合は、バルコニーを省いて専用面積のみをいうんでしょうか。

この場合、専用面積ではなく専有面積を言うと思いますので、バルコニーは含まずに言っていると想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。わかりやすく感謝です。

助かりました!

お礼日時:2010/03/31 21:20

下記サイトに明確に答えられています。

いわく
「専有面積にバルコニー面積は含まれません」です。
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
「バルコニーは避難に使用されるので専有ではなく、共有部分です」とのことです。
>「この部屋は何々m2です。」という場合は、バルコニーを省いて専用面積のみをいうんでしょうか。
「部屋」とは屋内部分のことです。従って「この部屋」といっているのなら、バルコニーなどの屋外部は含まれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトが大変参考になりました。

助かりました!

お礼日時:2010/03/31 21:20

こんにちは。



 マンションの場合、バルコニーは「共用部分」なので、専有面積には含まれません。
 http://www.re-words.net/description/0000000009.h …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

助かりました!

お礼日時:2010/03/31 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!