モーグルする人の解放値って・・・

どれくらいか教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人によってさまざまで何とも言えませんが、


自力で解放できる限界を見極めることで解放値を決められます。
方法はブーツを履いてビンディングを装着。
主には横方向に自分で力を入れて解放します。
自分の筋力で解放できる上限で設定しておけば
転倒した時にケガをする寸前で解放できるということです。
ショップには算出表がありますが、あくまで目安ですよね。
自力解放だと左右で数値が同じにならないこともあります。
基本は左右前後同数値に設定しますので低い方に合わせましょう。

ちなみに…、マーカーから解放強度20までの
ビンディングは販売されています。
以前は30とかもありました。
一般のカタログには載らないものです。
他のメーカーも限られた選手に向けた商品があります。
皆さんが見るカタログには18程度までの商品しか掲載してないですが、
規格外商品は存在しますので、
レースに強いショップなどで確認して見てください。
一般のショップでは存在すら知られえいない可能性があります。
(全日本クラスやそれ以上の選手を
サポートしているショップを指します。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2010/04/14 06:29

モーグラーではなく只のコブ好きですが


雪質によっても解放値は変えます、春のザラメは解放値を上げて、ハイシーズンのアイスバーンでは下げる等
レベル・身長体重・ソール長による解放値の算出では6.5ですがリカバリーの間も無く板が外れることが多々あるため最低7.5で使ってます

ワールドカップクラスの選手の場合でも使用ビンディングは解放値8~18程度が一般的でしょう、無論市販されています(LOOKのP18Wとか)
アルペン競技だと市販されていない選手用モデルを更に改造して推定解放値30とかで使用しているようですが、モーグルの場合そこまでしていないはずです、トーピースの上方解放機構を無効にする程度の改造はするかも知れませんが
エアの着地による衝撃が3t程度らしいですが、これはトーピースの上方解放機構が無いモデルを使うことでクリアできますし、エアの着地に合わせて解放値を設定したらそれ以外の状況で転倒したときに怪我しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてすみません。
エアーやる人はそんなことしてるんですね。
面白い情報、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 16:34

モーグルと言ってもFIS大会の男子~一般人の女子ではレベルの幅があって、解放値どころか使用しているビンディングも全然違います。


トップ選手のモデルは解放値が10-20くらいで市販もされてませんから。エアーの衝撃などで外れては困る、逆に言えば通常の転倒しても外れない解放値15以上で使用されている場合が多いです。
でも一般ではトレーニングもしてない、筋力も弱いので適正値+α(7~12)程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/16 11:24

私は25年ほど前からモーグル専門として滑ってきましたが、通常のアルペンスキーと変わらない解放値ですよ。


ビンディングメーカーによって基準数値が違いますが、自分が使ってきたビンディングの場合は体重を60kgとした場合は「6」という数値だったので、若干余裕を持たせる意味で「7」くらいの設定です。

モーグルは一見無理に板をこじるように見られ、数値も高い設定をしていると思われていますが、じつはそんなに無理な負担はかかっていません。(なかには無理な滑り方をしている人も見受けられますが)

数値を高くするという事は解放されにくいという事なので危険ですからね。ですので、ビンディングに記載されている自分の体重に合った数値、もしくは若干高めの設定、で良いと思います。

板が外れる場合は、まず自分の滑り方に無理が無かったか考え、思い当たらなかった場合だけ少しずつ解放値を上げた方がいいと思います。

中には、自分の解放値の高さを自慢するように言う人もいますが、自分の滑り方で不具合がなければできるだけ低い設定の方が安全なのです。そのためのビンディングですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2010/03/16 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方のビンディングの解放値教えて下さい。

貴方のビンディングの解放値教えて下さい。


レベル1~10:   
 身長    :   cm
 体重    :   kg

Aベストアンサー

ANo.1です ビンディングが解放するとき脛に加わる力は設定値(F)が同一とすると

ビンディングの開放値: F
ブーツソールの長さ: L
解放時脛に加わるトルク: T

T=F×L

ソール長の短い方が脛骨に加わるトルクは小で、長いと大となります、従って脛骨に掛かる力を同じとすれば小さいブーツの方が開放値を大きくできます。

Qスキー板の解放値

テレビなんかで崖を転げ落ちたり
モーグル選手がエアーを跳んで、板があっちこっち向いていても
板が外れませんよね(あんまり)
スキー板の解放値が高いのか、それとも他に脱げにくくする方法などあるのでしょうか

Aベストアンサー

多分解放値が高いんですよ。
店頭で販売している物でも解放値18という選手用ビンディングを見たことがあります。

オリンピックに出るような選手用でしたらもっと高い解放値の設定があるかもしれませんね。

Qモーグル

コブが苦手なので練習をしたいのですが
初級・中級者向けのコブ・モーグルコースをご存知の方
教えて下さい。

Aベストアンサー

岐阜エリアであれば自分のブログで詳しく紹介していますので参考にしてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/nabe_morguler

Qモーグル板の購入にあたって

モーグル用の板を買おうと思っているのですが、
モーグル初心者なので、難しい板じゃないのがほしいです。サロモンの1080mogulは難しいですか?

Aベストアンサー

サロモンの1080mogulは良い板ですよ・・・高い?けど。
板といっても、使用する人の技術や滑り方による(カービングターンかズラすターンか)のではっきりと答えられません。あと長さとか。
専門店の方の感想とか、スキー雑誌のテストの感想とか参考にするといいと思います。
URLはモーグル専門ではないのですが、参考になると思うので、観てください。ご存知かもしれないけど・・・。ここのBBSでの質問もいいかも・・・。最近、モーグルだけでなくスキー人口も下降気味なので、頑張ってください。

参考URL:http://www.bravoski.com/

Qモーグルの攻撃的な滑りって?

モーグルコースを滑るようになって3シーズンになります。
よく攻撃的な滑りとかいいますが、具体的にどんな滑りを攻撃的とゆうのでしょうか?

私個人の滑りはすぐに暴走してしまうのでコントロール重視で滑ってっていますが、草大会で「攻撃性がない」と指摘されました。スピードがある滑り?

ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラインを縦にとって板のトップを下へ下へと向けていき、エッジの切替を早くし、板を常に接雪させ、常に体の下に板がある状態をキープする。
私がコブを攻めるときはこんな感じですかね?
モーグルポジションの基礎滑りなので、ちょっと違うかもしれませんが。

ただし、コブで飛んじゃう人やテールを振ってるだけの人はどう見てもヘタッピィにしか見えませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報