アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回食で完ミの方、教えて下さい!!

7ヶ月ですが、本当によく食べるので3回食にしてみました。

離乳食後はミルクをほとんど飲みません。
寝る前とオヤツ的な感じでミルクを飲ませてます。

混合→完ミに移行中です。

完ミにする場合、夜中の授乳はどうしたらいいのでしょうか?

朝8時~9時→起床
9時半→離乳食(1)
13時半→離乳食(2)
15時→ミルク
17時半→離乳食(3)
21時→ミルク 就寝

だいたい、このリズムです。

まだ夜中に数回起きるので、 その度母乳をあげています。
なので朝一のミルクは今あげてません。

21時~8時頃まで何も飲まなくても、大丈夫なのでしょうか?
あげるなら何時頃でしょうか?

A 回答 (2件)

現在、1歳ちょうど、10か月から3回食です。

完ミです。
ミルクは、1日2回だけにしています。

現在は、
5時起床:ミルク
7時朝食:離乳食
11時昼食:離乳食
3時おやつ:ミルク
6時半夕食:離乳食
7時半就寝

という感じで、7時半から朝までミルクも何も与えていません。
朝起きた時は、腹ペコで、ゴハンは待てないようなので、ミルクをとりあえず飲んでいるような感じです・・・。

夜間は、起きることはあまりありませんが、起きたとしても、そのまま寝てもらっています。
たまに、4時くらいに起きてしまうことがあるのですが、その時は、ミルクを飲んで、もう一度6時くらいまで寝てもらっています。
(7か月位から夜中のミルクは与えてません。)

もし、飲まずに眠れるようなら、夜中の授乳は止めてみてもいいかもしれませんね…。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

現在8カ月の息子、7カ月から3回食&完ミです。


うちも本当によく食べてくれるんで、3回食にしました。

ただ、6カ月の時点で夜中の授乳はなかったんですよね。。。

お昼のミルクの回数が少なくないですかね?
だから夜中に起きちゃうのかな。。
昼間はあんまり飲んでくれませんか?

うちのリズムです。
朝8~9時→起床
9時半→離乳食+ミ50~100
14時→離乳食+ミ50
18時→ミ200
19時半→離乳食+ミ50
22時就寝→ミ200

夜更かしさんなので、
24時くらいまで起きてることもありますが、
朝まで何も飲まずに寝てくれますよ。

一度リズムをつけるために、
夜中1時くらいにミルクをしっかり飲ませてあげたらいかかですか?
ミルクの方が腹もちがいいので良く寝てくれますよ。
で、翌朝もミルクをあげると。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A