アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が年金を払っていない。人生計画が立てられない。

誰の意見に従えばいいのか混乱していますので客観的なアドバイスをください。

両親が酒乱で年金を払わず酒代にあてていました。
両親からは
「親が年金を払っていないのだからおまえは自分の年金を払う余裕があったら
親の年金をはらうんだよ。おまえの老後より親の老後が先なんだから。」と言われていました。
確かに順番的にはそうですが、なんで払わないのか幼いながらも不審に思っていました。
今思えばお酒が高かったんですよね…。

しかし成人後社会に適応できず
統合失調症の判断をくだされました。薬を飲んで自暴自棄になっていた私を
年金未払い承知の上で結婚してくれたのが今の夫です。

結婚後に夫は
「年金はそこまで未納期間が長いと将来もらえないかもしれないから払うな。」と言いました。

精神疾患であの世とこの世をさまよってふらふらしていた10年間以上払っていません。
たしかに未納期間が長いので将来法律が変わってもらえなくなる可能性は考えられます。
しかし今の日本をつくってきてくれた人たちの年金を払ってあげたいし
国から夫に払えと言われて夫に迷惑がかかるかもしれないから自分が払える分はさかのぼって
自分で働いて払っています。

私は自分たちの老後は後回しにして、次の世代の子供を育てたいという気持ちが強いです。

夫は年金を払う余裕などうちにはないので、子供をあきらめて老後の資金や病気に備えた資金を貯めたいと言って子供はいらないといいます。
(私が持病があり手術をくりかえしたりしているのに私の両親からの援助が何もなく、私の両親が結婚と同時に私にかけていた保険を解約したのに不安を覚えているそうです。両親いわく「同じ家庭で病人が出ればわが子にお金を払わないと世間体悪いけど結婚したらそうじゃないから。」といいます。私はそりゃそうだろうと何とも思わないのですが、夫は将来保険に入れないとわかっている実の娘の保険を切ったことや、私が幼いころからうけた父からの暴力の数々に大変傷ついたそうです。)親がそこまで成人した子に援助などするはずないと思うのですが、夫はそんなことないと言い張ります。夫はどこまで過保護に育てられたのかと、その金銭感覚に内心びっくりしていまいますが言えません。

結婚してからしばらくして長年続いた現在統合失調はほとんど治ってしまいましたので薬を飲まなくても
アルバイトで働くことができています。

夫の両親は年金を払っていますが、夫の弟と妹は自分勝手で面倒をみてくれそうにないので、ぜひ将来私に介護をすしてほしいと言っています。

私が働かないと私の両親は年金未払いのため、ふたりを養うお金が国から出てきません。でもこの場合うちの両親は生活保護など受けてもらえるのでしょうか。

夫は子供や私たちふたりの親の介護をあきらめても自分たちの将来の貯蓄すらできないという危機感がとても大きいようです。

みんな言っていることがばらばらです。どこにお金をかけていかなくてはいけないのでしょうか。
30代バイト歴しかない夫婦で今更就職は難しそうです。
二人合わせて月に27万稼げますが夫は全く足りないと言っています。
夫が家計を管理しているので、全体でいくらかかっているのかわかりませんが
食費は一日二人で500円程度と言っていました。

東京都近郊在住で夫の両親と離れると何かあった時に助けてあげられないので田舎などには引っ越しはできません。
本当は私はのんびり田舎で暮らしたいのですが無理そうです。

私は娯楽も買い物も一切に興味がないタイプで図書館に通うのが好きなだけ。髪の毛も自分で切るし、服はもらいもの、下着は夫のお古などで済ませます。でも、料理は好きなのでバランスよく食べますが贅沢な食べ物は興味がないです。自分で稼いだお金は全部夫に預けておこづかいはいらないタイプなので老後もそんな感じだと思います。

こども手当もあることなので、できれば子供を育てたいのですが。

A 回答 (2件)

文面の整理がつきません。



貴女の両親は年金を払っていない
旦那さんのご両親は年金を払っている
貴女は病気がちだが結婚して元気を取り戻した
バイト暦しかない夫婦で収入が27万円(正社員では無い・・・国民年金を収めている)
物価の高い東京を離れて田舎暮らしをしたい
この度の国会での審議の中で子供手当が出るので子供が欲しい

>夫は年金を払う余裕などうちにはないので・・・
この件は理解できません。

親思いの貴女
生活優先の主人

何一つとっても不安定な生活環境

主題の「親が年金を払っていない。人生計画が立てられない。」を忘れていました。・

国民年金を40年間収め続けても、毎月66,000円の支給です。
これで生活できますか?

逆に過去に国民年金を全く収めずに、生活保護を申請して受理されれば倍額に近い金額になります。

当然貴方の文面にも有りますように、
>今の日本をつくってきてくれた人たちの年金を払ってあげたいし・・・

年金の納付は国民の義務ですよ。
そこは勘違いされないように・・・。

民主党政権になって半年、
理に合わないことばかり彼らは主張しています。
「40万円の収入しかない家庭で92万円の家計費を払っているようなものだ」と、誰かが言っていました。

確かにその通りです。
国は国債という借金まみれになっています。
今日生まれた子供も含めて、国民一人当たり800万円程の借金になります。
子供たちには、今の大人たちが支払えない金額を支払わざるを得ないように既にたらい回しされているのです。

最終手段は消費税の増税しかないのです。
子供手当だけを例にとっても消費税を2%上げないと充当できないとも言われます、高速道路無料化、高校までの無料化・・・

政権が欲しい・・・この国を食い物にしている一握りの悪人のために大変なことになっているのです。

このままでは消費税15%にしなければ、やっていけない国の財政です。
それほど切羽詰まった時代、不安定な世の中です。

考えるのは貴女です。
明日のことは誰も解りません。

まず、ご両親の生活保護の給付条件を確認してみましょう。
その後貴女達のことを考えましょう・・・。

この回答への補足

夫は年金を払う余裕がないといっているのは、私が自分の過去の未納額を収めていることに対して言っています。その分別のことに回したいようです。

義務は知っているのですが、常識が知りたくて質問しました。
貧しい家庭は年金を切り詰めてでも生活しないと将来設計が立てられないのは暗黙の了解なのかが知りたかったのです。

夫の切羽詰まっている感覚がよくわからなかったのですが、消費税15%でなんとなくわかってきました。将来大変なことになるので、悠長なことをやってる場合じゃないといっているのだと思いました。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/17 15:38
    • good
    • 0

何だか全員があまりにも無茶苦茶すぎて、どこから口を挟んだらいいのかわからない位ですが……



まず、「ご自分の」年金は払うべきです。もちろん「ご主人の」年金も。
年金というのは、年を取った時に貰う老齢年金だけではありません。
障害者となった場合の障害年金などがあります。
質問者さんが民間の保険に加入していないならなおのこと、国民年金は支払いましょう。
明日、もし事故で、病気で、失明したら、耳が聞こえなくなったら、歩けなくなったら、腕が無くなったら?どうします?

老齢年金にしても、30代で「今から払っても貰えない」というのは変です。
40代後半とか言うならまだしも、30代で何故そんな事を言うのかまったくわかりません。
ご主人がよほど無知なのでなければ、質問者さんの方で何か勘違いしているとしか思えない位、わけがわからない。

なんにせよ、居住区の役所の年金課に聞きに行って下さい。それが一番早いです。
それから図書館で年金関連の本を借りて読むこと。図書館に通うのがお好きなんでしょう?

また、夫婦合わせて月収27万(手取りで?額面で?)、貯蓄皆無、ただし家計の状態はまったく不明の状態で、子供が欲しいとのことですが……
ええと、それはそれでツッコミどころ満載なのですが、うーん。
あまりに長文になりすぎるので、それはまた別の質問をされた方がいいのじゃないかと思います。
とにかく、まず、自分の置かれている状況を把握し、法的な立場を確認して下さい。
親になりたいなら、まず自分のことを自分でしっかりしてください。
そして、何でもかんでも人に聞くのじゃなく、自分で調べるくせをつけてください(gooで聞くのは調べるの範囲に入るかもしれませんが、回答を鵜呑みにはしないで下さいね!)
それもできない人に子供を生み育てることができるとは、とても思えません……

この回答への補足

文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
精神病歴が長く薬で頭がぼーっとしている時間が10年くらいあったせいかわかりませんが
書くこともしゃべることも文を組み立てるのがとても苦手なので
わからないところがあったらおっしゃってください。

主人は年金を払っています。
私は払ったことがありません。
私は払うのが義務だしお年寄りに悪いと思っているので将来もらえなくても払いたいと思っていますが、主人は国民の年金は横流しされてる、払うのはばかばかしいと私に何度も言います。

今から払ってももらえないというのは年金が破たんしたときに
まっさきに切られるのは未納が多かった私みたいな人だと言っています。

私は将来もらえるかどうかではなく、義務だし今まで払っていたお年寄りに悪いので払いたいのですが、そういう発想は貧しい家では家族計画の邪魔なのでしょうか。実家の親も年金を払わなかったからこそ生活できていたようです。

夫婦合わせて月収27万は手取りです。

補足日時:2010/03/17 15:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!