プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、妊娠33週の妊婦です。

先週、産婦人科から処方された便秘の薬と
グランダキシン錠をまちがって服用してしましました。

良く確かめずに飲んでしまったこと、とても後悔しています。
ネット上には、3カ月までに服用した場合は奇形の可能性が
出てくると載っているものもありました。

薬に詳しい方、最大で6粒ほど服用してしまったのですが
赤ちゃんに副作用があるかおしえてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

↓グランダキシン錠の添付文書(製薬会社が出しているお薬の公式な取説のようなもの)です。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124026C1085_ …

妊婦・産婦・授乳婦等への投与について
「妊婦(3ヵ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」

「妊娠後期の婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[新生児に哺乳困難、筋緊張低下、嗜眠、黄疸の増強等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム、ニトラゼパム)で報告されている。]」

「分娩前に連用した場合、出産後新生児に禁断症状(神経過敏、振戦、過緊張等)があらわれることが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されている。」

とあります。
催奇形性については記載ありません。
「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」というのは「妊婦を使った実験ができないので、十分なデータがない」という意味で、すなわち危険である、という意味では決してありません。

妊娠後期と分娩前の使用については、おそらく連用した場合の話だろうと思います。規定量で言えば、1回1錠×1日3回のようですから、最大で6錠ならそんなに大量でも連用でもないですね。
あまり心配なさそうに思いますが、念のため掛かり付けの産科医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
1回1錠×1日3回ということさえ知らなかったので
心配で眠れませんでした・・・
通っている産婦人科にも相談してみます。
本当にありがとうございます。