アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリで何度もお世話になってます。今回もよろしくお願いします。
今までのことを端的にまとめますと、まず去年の10月に職場の上司によるストレスと会社からの過労で軽いうつ病になりました。
1週間で復帰。会社にはうつ病とその原因を打ち明けましたが、改善されず今年1月の半ばにひどく体調を崩し再度休職へ。
この度、体調が復職できるほど良くなることはなく今まで休職していました。
休職期間中の傷病手当につきましては現在申請中でして給付はまだの状態です。

ここから今回の本題に入るのですが、先日上司より連絡があり「急に人手が必要になったから会社に復帰してくれ」としつこく懇願され、ついOKを出してしまいました。
自分でも今本当に後悔していますが、実際明後日(日付か変わって明日ですね…)から仕事に行かなくてはならなくて、日が迫ってくるにつれ体調が悪く、精神的にも病んできています。
また現実的に考えて傷病手当の申請が3月18日でストップになります。(給付は別として)
19日以降が不安でたまりません。
まともに仕事ができるか…
また倒れてもっとひどくなってしまうのではないか…
そうなったらまた収入が途絶えてしまう…
傷病手当金も受け取れない…
辞めてしまおうか…
辞めても失業保険も受け取れない…

日に日に不安はつのる一報です。
睡眠薬飲んでるのに眠れません。
何とか良いアドバイスを。気休めでも良いので慰めの言葉が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして。

お辛いですね。

今回の復職に関して、主治医のOKはもらっているのでしょうか?
もし、もらっていなければ、再度判断を仰ぎ、その指示に従った方がいいと思います。
「ドクターストップがかかっています」と言えば、上司もあきらめるでしょう。

この病気、あせって復帰しても再発の可能性があるので、主治医と十分相談したうえで復職は考えられた方がいいと思いますよ。最低でも3ヶ月くらいは休職されることで改善の傾向が出てくると思いますので、今はあせらず、治療に専念すべき時です。

数か月の休職なら会社を辞める必要もないので、傷病手当がもらえる間、十分な治療をし、回復・主治医からの復職許可が出たら、能力を存分に発揮して会社へ恩返しすればいいと思います。

今は、休みどころです。
すぐに主治医のところに行って、復職の是非を判断してもらい、会社へ報告してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職中に通院していましたが、主治医は現職の退職を勧められていました。
が実は今日、復職に際して不安がありましたので相談というかカウンセリングの為に通院しました。
対応としましては可も無く不可もなくといった感じでした。

私としましては、無理して明日仕事に出たとしても体調が良くなくなりまた休職になるかもしれないとゆう不安と予感でいっぱいです。
せっかく普通の人のような生活が送れるようになってきてたとこなのに…。

それでもやっぱり明日行けないですとは言えない性格なんです。
人手が足りなくて困っている。
今いるスタッフは休み無く働いて疲労困憊だと言われ、辛いです。