会員登録で5000円分が当たります

ペット可マンション(築35年)でペット(ミニチュアダックス)を飼っておりまして、この度引き払ったのですが、敷金2か月分(家賃8万円×2ヶ月)の16万円では足りないと言われ、別途10万円の計26万円を請求されました。
内訳としては畳みの全部替え(犬の尿による汚損)と壁・床の張替えです。
争点としては大きく言って、「私と大家の各々の負担部分の割合」だと思っております。
つまり、私としては原状回復までは負担するが、これを機会にスケルトンにしようと大家さんは目論んでおり、その部分までも、全額とまでは言わないまでも一部を私に負担させようと考えているのではないかと・・・

恐れ入りますが、以下もお読みいただきお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願い致します。

・ちなみに私が入居当時、畳みは全部替え又は表替えしたのかきれいでしたが、それ以外は特にクリーニングしていた訳ではなく、汚いとは言えないまでも、老朽化(築35年)はしておりました。

・向こうの主張する点は「畳の汚損」と「臭い」。畳みは確かに犬の尿で汚れた(とは言っても大きな汚れは2~3畳分で、他の5~6畳分はそれほどではないと思います。)ので交換はしなければならないとして、「臭い」を理由にフローリングや壁を全部取替えなければならないというのは如何なのでしょうか?

・たしかに私が入居当時から内装が完全に真新しくなっていたのなら譲歩も検討できますが、私が入居当時もある程度の老朽化はしていたのに、全く新しい内装にする部分まで負担する必要があるのでしょうか?

・そもそも「臭い」というのは、どういった判断基準があるのでしょうか?特定の判定士がいたり、装置があるのでしょうか?

・ちなみに畳みは8畳分全部替えで1枚あたり約1万2千円×8枚で9万6千円です。(ただ、それも8枚全部替える必要があるのか、大半は表替えで良いのでは?表替え又は全部替えの判断基準は?)
・入居期間は3年です。
・畳を除けば毀損・汚損した部分はほとんどないと思います。(「臭い」は別らしいですが・・・)
・タバコも吸いません。

長々となって申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元業者営業です



ミニチュア可愛いですよね。
我が家にも♂5歳のミニチュアがいます。
ただ、とても可愛くて、彼がいない生活など考えられませんが、それはあくまで「ペット好き」の人間目線の話です。

ペットを飼っていれば粗相による「臭い」「傷」は仕方ありません。
しかし、ペットを飼っている人にとっては「これくらい」と思う事でも、
そうでない人にとっては「こりゃ堪らん」となることも珍しくありません。

つまり、大家さんにとっては「こりゃ堪らん」と言う感じなんでしょう。

ざっと他回答者さん達の回答を拝見して・・・
申し訳ありませんが#1さんの回答を鵜呑みにするのは止めましょう。
ご質問文のみを拝見したかぎり、このような対応を取るのはとんでもなく「リスキー」です。

このサイトを見るとやたら「少額訴訟」を勧めたり、何でもかんでも勝てるかのような「少額訴訟・ガイドライン万歳!」のような
「一方的な」回答を見ますが、決してそんな簡単な事ではありません。
そのような意見に乗せられて軽率に行動した挙句「トラブル。助けて!」なんて質問もよくこのサイトに挙がります。
リスクがあるのはネットの回答者ではなく、「貴方自身」です。
そこのところをよくお考えの上、行動して下さい。

皆さんの回答を参考に、先ずは自治体にある「無料法律相談」等へ相談してみて下さい。
消費者センターや、時折話題になる「敷金バスター」なる機関は、弁護士法の絡みもあり、何の役にも立ちません。
自治体の無料法律相談なら、相談に乗ってくれるのは大抵専門の弁護士です。

くれぐれも軽率な行動はしないように。
    • good
    • 6

契約内容やお部屋の広さがわかりませんが、ペットを飼っていた物件の原状回復費用としては特別高いものではないように思います。

ペットを飼う場合には敷金のほかに1~3カ月分の家賃を支払い償却とされる場合も多いです。

ペット共生物件ではなく、お部屋によってペットを飼っていたりいなかったりする物件ではにおいも原状回復に含まれると思います。もし次回ペットを飼わない方が入居された場合にはかなりにおいを感じるかもしれません。老朽化していたかいないかではなく、(においを含め)汚損したかどうかでリフォームするかどうかが決まります。

においについては数値データではなくとも、飼育していればつくものという判断のようです。↓判例

http://www.kamisama-tasukete.com/archive/shikiki …

ただ、おっしゃる通り畳に関しては汚損した部分のみの全交換・残りは表替えでよいようにも思います。また、契約書の記載内容にもよりますが、壁床の張り替えではなく消毒・消臭のクリーニング費用でよいかもしれません。クロスはにおいがつきますので張り替えるのはわかりますが、床の張り替えというのは、爪跡やへこみをつけていないのであればやり過ぎな感じもします。ですので、交渉するとすればそのあたりでしょうか。

徹底的に争うということもできますがこじれると面倒になり質問者様にデメリットも大きいですので、個人的には床の張り替え分を免除してもらい、敷金償却が落とし所かなと思います。

この手の金額を言ってくる大家さんはなかなか交渉が難しい部分もあると思いますが、最初から法律云々という話をすると態度をかたくされることもありますので、交渉するときにはあまりきつい言い方をしないほうがスムーズにいくかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 2

No.3 です


お礼をありがとうございました

質問者さんに対して、厳しい回答になってしまったかも知れませんが
ご勘弁ください

No.2の回答者の方が書いているように
>別な考え方の意見も出ると思うので、総合判断してくだいね。
これはとても大事なことです
私の回答も含めて、単なる第三者の意見ですから

この質問に対する回答の中にも
面白がっているだけの無責任な回答があるようなので
心配になりました

それと、不動産屋によっては退去するときの原状回復に関して
不当な特約が契約書に書かれていることを理由に
借主が負担するべきでないものまで請求する場合も多いですから
注意してください
契約書に書かれていても、借主に一方的に不利な条項は
無効と判断されることも多いですから
それについては、徹底的に闘ってください
場合によっては、消費者センターなどに相談するのもいかもしれません

転居されたのは賃貸でしょうか?
もしそうなら、今後は注意したほうがいいかもしれません
もしこれが『レオ○レス』などの場合だったら
50~100万円くらいの請求になることも
珍しいことではありませんから
    • good
    • 2

 大家しています。



 私のところも『ペット可』ですが、今までに酷い使い方をされたのは猫の複数飼いされた時でした。この時は部屋の中は一昔前の駅のトイレのにおいでした。

 原状回復費用は100万を越えました。脱臭は『オゾン脱臭』、フローリング・壁紙は全て交換、エアコン全て交換、排気ダクト内までのクリーニング等々、以来猫はお断りしています。ちなみに『オゾン脱臭』だけで料金は30万を越えました。

 犬に関しては、畳の部屋はありませんが、室内でそのままさせているような方はおられません。畳を『犬の尿による汚損』されては、takapiii 様の言われるように『善管義務違反』を問われても仕方ないと思います。『畳にはしたが、フローリング部分にはしていない。』なんて管理会社も信じられないでしょう。

> 「臭い」を理由にフローリングや壁を全部取替えなければならないというのは如何なのでしょうか?

 ありえると思います。フローリングでも直に尿をされますと染込みますし、私のところではフローリング材の裏に張ってあるフェルト様の部分にまで染込みがありました。まして、畳ですと内部への染込みは拡がる可能性があります。藁に染込んだ臭いはとれないでしょう。

> 入居当時もある程度の老朽化はしていたのに、全く新しい内装にする部分まで負担する必要があるのでしょうか?

 これは『経年劣化』との関係で一概には言えません。築35年と言われても、フローリングや畳や壁紙が35年そのまま新築時のものとは考えられません。新装してから何年かで負担割合も変わってくるでしょう。

> そもそも「臭い」というのは、どういった判断基準があるのでしょうか?特定の判定士がいたり、装置があるのでしょうか?

 アンモニア臭を測定する器械はあります。オゾン脱臭業者さんは持って来ていました。

> 「臭い」は別らしいですが・・・

 全く別ではありません。ちゃんと管理されている(糞尿を室内でさせる場合でも直にフローリングにもれないようにされている)場合、クリーニングでアンモニア臭はほぼ消えます。それ以上に酷い臭いが残るようですと『故意・過失による毀損』とされても仕方ないと思います。

 takapiii 様のご回答にもありますように、賃貸物件でペットを飼われる際には細心の注意が必要です。フローリングの上にシートを張って、その上にカーペットを敷かれている方もおられます。そこまでは必要ないとは思いますが、やはりそれなりの出費は必要でしょう。犬に『靴下』でもはかせない限りはフローリングに傷が付くのは避けられないでしょう。
    • good
    • 3

>ペット可物件で、敷金以外に請求されました。


ペット可物件と言うのは、ペットを飼うことを許可されている
というだけのことですよ。
それによって生じた損害は、借主が負担するのが普通です

>計26万円を請求されました。
物件の損害状況が質問者さんの主観でしか書かれていないので
高いか安いかは判断できませんが
ペットを飼っていた物件の退去費用としては
特別高額とはいえないと思います
畳・フローリング・壁を全部やりなおしたら
そんな金額では収まりませんからね

>そもそも「臭い」というのは、どういった判断基準があるのでしょうか
畳に尿をしみ込ませてしまったら畳を新品交換されてもしかたないでしょう
『ペット可物件だから、臭いが残ってもしょうがない』
というのは、通用しないんですよ
ペットを飼わない人にとっては、我慢できないくらい臭いです
ペットを飼わない入居者もいるなかで
特別に許可されてペットを飼っているわけですから
その結果残ってしまった臭い・汚れ・傷については
入居者の責任です
部屋に染み付いた臭いを完全に消臭し、細かい部分に入り込んだ
体毛などを全て処理するには、かなりのお金が必要になるんです

訴訟に持ち込むかどうかは自由ですが
その前に専門家に相談してください
おそらく『無理ですね』と言われると思います
ただ見積り額が妥当かどうかの検証は必要でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考になりました。客観的に見るとpapa3rさんのご意見のようになるのでしょうか・・・もう一度皆さんの意見を参考にして、再考してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 12:17

敷金に関した質問の場合、賃借人からの書込みしかなく、大家側からみた判断と言うのが無いので、「支払う必要は無い」と言う回答を読んで少額訴訟をという流れになる場合があるんですが、実際のところ、その現状を見ているのは質問者だけなので、あまり鵜呑みにしないで参考意見として読んでください。



それと別の方の参考になる、別な考え方の意見も出ると思うので、総合判断してくだいね。
ペット可というのはペットを飼ってもよいと言うだけで、通常使用以上に汚した場合は当然回復しなくてはなりません。それが前提です。

畳に尿をした場合、井草の畳ですと臭いはそう簡単には取れません。ですので、本来なら何かを敷いて畳を保護する責任があります。善管注意義務違反というものです。
尿をした部分の取り換えは当然負担が必要です。しかし何枚替えるかを見た目だけで判断できるかどうかは疑問です。賃借人は現場を見ているので3枚と言うかもしれませんが、賃貸人からみるとそれは分かりませんので、全てを替えたいと思うのはごく自然な事です。
ガイドラインに従っても複数個所の場合は全体の表替えか交換ですが、この場合は交換なので、後は負担割合です。
3年ですので、仮に入居時に表替えした様子があれば半分程の負担かと思います。

フローリングに関しては、賃貸物件の場合無垢と言う事はあり得ないと思うので、恐らく尿をしたりしたとしても、クリーニングだけで復元出来ると思います。
何かペットが爪で傷を付けたとなると別ですが、本来ペット可にする場合は、フローリングも傷の付きにくい素材にするべきだと思いますので、クリーニングのとワックス掛けだけでいいと思います。
もちろん毀損した部分に関しては部分補修費用は必要かと思います。

壁紙に関しては、契約書にどのように書かれていますでしょうか。本来は契約書に従うべきですが、特に記載がなければ、ガイドラインに従って判断してください。
素材は不明ですが、匂いの付きやすい素材であれば、入居時張り替えられていたとすると同じように半額の負担かなと思います。

ペットを飼うというのは、賃貸物件に於いてはかなりリスキーです。
ペット可の物件に関しても、そういう前提で施工している物件は少なく、このご時世ペット可にしないと店子が見つからないという理由で、そうする場合も多く、またこのマンションはペット可なのでペットアレルギーの方は遠慮してくださいという意味でもあると思います。

という事で、全体の見積もりは不明ですが、畳の交換と壁紙の交換の半額を負担し、後はハウスクリーニング代の負担が一般的かなと思います。
なお、ペットの匂いに関しては、尿をした畳の交換とハウスクリーニングで大概消えます。本来は壁紙やフローリングを変えなくてはならないほどではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。次回の管理会社との話し合いに、是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 12:13

負担割合を争うより、いっそのこと敷金返還請求で争った方がいいかもしれません。

というのも、弁護士に依頼するほどの額でもないわけですから、自分で争うことになりますよね? そうなるとシンプルな方がいいかと思います。

原状回復は大家の負担なので、あなたは上乗せを支払う義務どころか敷金を返還してもらう権利があるはずです。
畳の張替えは大家の負担です。壁紙も同様です。
匂いに関しては主観に左右されますし、普通に考えて、粗相をした畳を張り替えて壁紙も張替え、時間が経てば消えるはずなので言いがかりですね。ペット可物件なのにペットの臭いが許せないなんて詐欺みたいですね。

とにかくまずは、敷金返還要求で争ってみては。
まずは内容証明、その次は小額訴訟です。やり方はネット上にいくらでも転がっていますし、自治体主催の相談センターもあるかもしれません。そこで匂いの査定もしてくれるかも。

頑張ってください。ガンガン行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大変参考になりました。ただ、皆さま色々なご意見がおありなので、どうしたらよいものか・・・もしご迷惑でなければまた是非教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2010/03/18 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Qペットの臭いの原状回復の仕方(賃貸マンション)

ペット可のお部屋を賃貸しています。
退去後、通常のクリーニングを行いましたが臭いが全く消えません。

小型犬を飼っていたと思われ、メインの柱などのかじりなどが多々あり留守中も放し飼いにしていたかもしれません。
トイレのしつけも出来ていなかったのか床にしみついてしまったようです。
玄関に入った瞬間からかなりの臭い、3分くらいいると気持ち悪くなる程です。

床にワックスをかけてしまったので床の臭いを消すのは厳しいでしょうか。
賃貸しているという点からきちんと臭いをなくしたいと考えております。
おすすめの消臭の仕方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの掃除屋さんでも動物臭を消すのは難しいです
床材がフローリングなら材の張替えも必要になるかもしれません
プロの掃除屋さんなどと相談ください、必要ならリフォームが必要になるかもしれません、建築士や不動産屋とご相談ください

Qペット可物件の敷金について。

現在ペット可物件を探しています。(ペットを購入する為)
そこで気が付いたのですが、ペットを飼う人は敷金が一ヶ月分多く取られるのです。
住み始める前にペットがいると一ヶ月分敷金が上がるなら、住み始めた後にペットを購入しようと思っているのですが、その際は追加でお金をとられるのでしょうか?

また少し話しは違いますが、ペット可物件に住む際に契約等で気をつける所、良く見た方がよい所などありましたら、なんでも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットを飼うことを報告してから敷金1ヵ月分を請求するところもあれば、最初からすでに追加しているところもあります。その物件の大家さんや管理会社によって、どのようにするのかが違ってきます。契約時に飼う予定であることを伝えれば、「では、1ヵ月分追加して貰っておきましょうね」と言われるかもしれません。

注意する点としては、その物件が「ペット可」となっていても、その種類や大きさ・数が限定されていることがあります。種類では、犬はOKで猫はダメというところもあれば、その逆もあります。また、大きさもあまり大きな犬はダメというところが多いです。(なので、飼う犬を購入する前に大家さんにどの種類の犬なのかを申請して、許可がでたら買うということもあります。それでないと、犬は小さい時はいいのですが、成長するととんでもなく大きくなる種類もありますので、あらかじめ申請をしておかなければならないのです)飼う数も、ほとんどは1匹限定のところが多いでしょう。この条件をオーバーすると、断られるか、敷金や家賃をアップしなくてはならないです。ペット可と言っても、全てが無制限だということではありません。

あとは、原状回復についてです。ペットを飼っているため、臭いがついてしまうことから、畳やクロス・カーペットなどは無条件で交換し、敷金から差し引かれることがあるかもしれません。その必ず差し引かれるものとその金額を確認しておいた方がいいでしょう。(これは、ペット可でも不可でも確認しておいた方がいいことですが)

ペットを飼うことを報告してから敷金1ヵ月分を請求するところもあれば、最初からすでに追加しているところもあります。その物件の大家さんや管理会社によって、どのようにするのかが違ってきます。契約時に飼う予定であることを伝えれば、「では、1ヵ月分追加して貰っておきましょうね」と言われるかもしれません。

注意する点としては、その物件が「ペット可」となっていても、その種類や大きさ・数が限定されていることがあります。種類では、犬はOKで猫はダメというところもあれば、その逆もあります。...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Qペットのおしっこによるフローリングの黒ずみ

犬1匹、猫2匹をマンション室内で飼っているんですが、おしっこでフローリングが黒ずんでいます。
そして、引越しをすることになり、敷金礼金なしのマンションなのでその黒ずみをどうにかしてとりたいと思っています。
なにかいい方法はないでしょうか?
ちなみにペット可のマンションです。
よろしくお願いします・゜・(ノД`;)・゜・

Aベストアンサー

アンモニア(アルカリ)で木材が黒く変色していますので基本的に無理です。
 カビではないので次亜塩素酸ナトリウム(カビキラーの有効成分)でも脱色しません。
 塗装合板フローリングだと削って塗りなおしというのも難しいです。この手のフローリングは合板の上に薄くスライスした天然木を貼り付けて塗装仕上げしているのですが、アンモニアで黒化した部分を削ろうとするとはりつけてある天然木が全部削れ、下地の合板が出てしまう場合が多々あります。

 手の施しようがないといっても過言ではありませんので、何もせずに(常識の範囲での掃除だけをして)退去されたほうが無難と思います。

Q入居した戸建賃貸物件のペット臭がひどく困っています。

入居した戸建賃貸物件のペット臭がひどく困っています。
下見した段階では窓等開け放った状態だった為か気が付きませんでした。
畳の表替えはやりたければ借主で、という条件で契約し、
寝室にする予定の部屋以外は畳の表替えを自費にて行いました。
入居後すぐに異臭というか糞尿臭がする事に気づき、
元を探してみると替えていない畳からでした。
表替えしない代わりなのか、寝室には大家さんによって(下見の段階から)
新しいゴザが敷いてありましたが、それをめくってみたところ
ペットの粗相跡と思われるシミが多数ありました。
ペット可物件で、入居前の業者によるクリーニングは入れないという事でしたが、
ペット臭があり、畳を替えないと生活できない程に臭う等は全く聞いていませんし、
以前の方が室内飼いされていて今後も臭う可能性がある事も全く知りませんでした。
(もっとも、知っていたら入居していませんが・・・)
まるで汚い公衆便所のような臭いで大変苦痛です。
在宅中は窓を開け換気する事で耐えられますが外出時や就寝時はそうもいかず、精神的にも参っています。
不動産屋にも確認してもらい、大家さんと相談して連絡しますと言われ、現在連絡待ち2日目です。

前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいのは以下の通りです。
1)ペット可物件というのは「臭いがしても仕方がない物件」という意味?
2)「畳の表替えは借主負担だが、替えないと暮らせるレベルではない」という説明は不要だったのか?
3)消臭に関して大家さん側で対応してもらえる可能性はあるのか?
4)最悪、契約解除して退去できるのか。
 また、その際に掛かった引越し費用、電気工事代、畳表替え諸々の費用を請求できるのか。

契約前にゴザをめくって見なかった事が大変に悔やまれます。
言葉が悪いですが「入居した者負け」みたいな感じで悶々としています。
入居に伴い、エアコンの電源設置やテレビのアンテナ交換(以前のが古すぎて使用できなかった)、
畳の表替え等で既に18万円ほど掛かっていますので、
正直、4の退去は経済的にも心理的にも厳しいです。
不動産屋からの連絡待ち中ですが、とても不安で落ち着けず、
私もまだ冷静な判断が出来ない状態です。
冷静な方から見た状況判断とアドバイスを頂ければ幸いです。

入居した戸建賃貸物件のペット臭がひどく困っています。
下見した段階では窓等開け放った状態だった為か気が付きませんでした。
畳の表替えはやりたければ借主で、という条件で契約し、
寝室にする予定の部屋以外は畳の表替えを自費にて行いました。
入居後すぐに異臭というか糞尿臭がする事に気づき、
元を探してみると替えていない畳からでした。
表替えしない代わりなのか、寝室には大家さんによって(下見の段階から)
新しいゴザが敷いてありましたが、それをめくってみたところ
ペットの粗相跡と思われるシミ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。『ペット可』です。

1)ペット可物件というのは「臭いがしても仕方がない物件」という意味?

 いいえ。前の住人が余ほど酷い使い方をいていたのでしょう。借主の中には『ペット可なら何をしても良い』と思っている人がいるのです。このサイトでもそういう人がいました。

 クリーニングは通常よりお金がかかりますが、酷い使い方をしない限りは『汚い公衆便所のような臭い』まではいきません。大体は取れます。ただ、畳の部屋では畳替えは必須でしょう。
 私のところでは契約に反して猫を複数飼いされた時にはそうなりました。脱臭には相当のお金がかかりました。原状回復には100万近くかかりました。


2)「畳の表替えは借主負担だが、替えないと暮らせるレベルではない」という説明は不要だったのか?

 『畳の表替えは借主負担』自体が不思議です。本来は前の住人が負担すべき『原状回復費用』です。 

3)消臭に関して大家さん側で対応してもらえる可能性はあるのか?

 当然対応すべきです。
 しかし、それにしても、『新しいゴザが敷いてありましたが、それをめくってみたところペットの粗相跡と思われるシミが多数ありました。』という大家や管理会社ですから素直に対応するか心配です。

)最悪、契約解除して退去できるのか。
 また、その際に掛かった引越し費用、電気工事代、畳表替え諸々の費用を請求できるのか。

 当然、住むに堪えない物件なのですから契約解除の要求や損害賠償の要求は可能でしょう。

 ただ、相手は『内見をしての契約だ』と主張するかもしれませんので話し合いの中で『粗相の後をゴザで隠した』という言質は録音しておくべきでしょう。

 常々書いているのですが、内見のポイントは部屋の広さや窓の位置などではなく、居住者にはなんとも出来ない管理状況と住人の質なんです。チョット迂闊だった気がします。

 大家しています。『ペット可』です。

1)ペット可物件というのは「臭いがしても仕方がない物件」という意味?

 いいえ。前の住人が余ほど酷い使い方をいていたのでしょう。借主の中には『ペット可なら何をしても良い』と思っている人がいるのです。このサイトでもそういう人がいました。

 クリーニングは通常よりお金がかかりますが、酷い使い方をしない限りは『汚い公衆便所のような臭い』まではいきません。大体は取れます。ただ、畳の部屋では畳替えは必須でしょう。
 私のところでは契約に反して猫を複...続きを読む

Qペット臭の室内消臭の費用について

ペット可の借家(木造2階建て3LDK、築30年位)に7年住んで、4月に引っ越すことになりました。家主さんから「ペット臭の消臭」をいわれています。入居時の約束だったので費用をこちらで負担するつもりですが、不動産屋に、一回6万円の消臭を5,6回する必要があると言われ、正直驚いています。我が家は、小型犬2匹、猫3匹の多頭飼いですが、みんなトイレはきちんとできています。ダス○ンに見積もりに来てもらいましたが、退去後、リフォームと清掃が完了しないと見積もりは出せないといわれました。本当に必要な費用なら支払いますが、退去してからのことなので、どのような作業を何回行うのか確認することができません。どなたかペット臭の室内消臭をされた方、費用と詳しい作業内容について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

臭いは、結局は臭い粒子の問題ではないでしょうか。
ということは、臭い粒子が無くなれば臭わないと思います。
それと、臭いは臭いで消せば良いと思います。
という Husky流の屁理屈では、

1、マイペットで床・壁を拭く。
2、消臭剤を撒きまくる。
3、臭いの強い花でも飾っておく。
4、点検前日に換気を十二分に行う。

以上で、ダスキンに依頼しなくても可。

※かなり、強引です。

Qペット不可物件での退去時費用について教えてください。

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいもの)の傷はひどく目立ったところはありませんが、軽く引っかいたあとは結構あります。(遠目には分からない程度)
フローリングもひどく目立つ場所はありません。普通に生活する上でつけてしまった傷はあります。
早々に去勢したのでマーキングはしていません。
10畳ロフト付の物件です。敷金は3か月分払っています。

出来るだけ原状回復はするつもりですが、総クロス替えなどの修繕費は覚悟しています。素直に飼っていたことを説明して損害の賠償をする旨報告するつもりです。
出来ることなら修繕費等のお金を貯めてから引っ越したいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?
できれば具体的な金額を教えてください。
また、修繕費等は分割でも払えるものなのでしょうか?

自分勝手な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。
(親からの援助は一切受けておらず、この先もないものとして考えていただけたらと思います。)

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいも...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円から20万円、
通常より多少念入りのクリーニング代7万円、
脱臭費用に10万円程度を考慮されるといいかと思います。
その他に新しい場所への引越し代などを考慮して
50万円がある程度の目安になるかなと思います。

床の匂いがひどいなどがあれば張替えが必要なので
100万円かかる可能性もなくはないですが。

分割払いは無理でしょうし、交渉は難しいと思います。
大家さんはすぐ治して次の人に貸さないと収入が得られないので。
分割払いを希望される場合、通常の融資をどこかで受けて、
大家さんには一括で支払い、返済は融資を受けた会社にする
ということになるかと思います。

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円...続きを読む

Q退去費用です。

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufutanwariai.html

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。


人気Q&Aランキング