プロが教えるわが家の防犯対策術!

島錦という名の牡丹を育てています。この牡丹は赤と白の絞り咲きの品種のはずなのですが、今年は赤色単色の花が2つ咲いただけで終わりました。来年以降、絞り咲きの花は期待できないのでしょうか?絞りを出すための育て方ってあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「島錦」は紅い花しか初めのうちは咲かないものが多いようです。

極めて安定していない品種のようです。

何年かお待ちになったらいかがかと思います。参考にもなりませんが…
    • good
    • 0

サツキもツバキもボケも若木のうちは芸が安定しません。


果樹であれば、木をいじめるという方法がありますが、
ひ弱なボタンでは無理だと思います。
せいぜい肥料を控えるくらいでしょうか。
単色でも美しいものですし、肥料を控えてまで、
早い時期の芸にこだわらなくてもいいと思います。

私が今年見た株で、絞りが入っていたものは、
2株がそれぞれ10輪くらいの花を着けていました。
それが島錦とは限らないのですが、
絞りの品種は少ないのでおそらくそうだと思います。
    • good
    • 0

手持ちのカタログによると、元々が赤の単色咲き品種の枝代わりなので、赤が出易いみたいです。


年数が経たないと、絞り咲きにはなりにくいようです。
赤い花の咲いた芽はかきとっていくと、だんだん絞りが咲くようになってくるみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!