電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の嫌なことが頭をよぎる

現在失業をしています。そろそろ失業手当も切れるので、就職活動を開始しようと思っていますが、履歴書や職務経歴書を作っていくうちに、今までの職場での嫌なことを思い出して、自信を失ってしまいます。

職場で上司からイジメを受けたこと、同僚にモンスター社員がいたこと、自分の噂話を社内外に流した会計士が居たことなど今までの嫌なことを思い出します。
前職が経理だったのですが、経理の仕事のことを考えると、嫌なこととダブってしまい、仕事を探す意欲が落ちてしまいます。

いっそ、職種を変えて仕事を探そうかとも思いますが、未経験だとなかなか厳しいのが現状です。

すでに40歳を超えているので、贅沢は言ってはいられないのですが、過去にこだわらないで、前向きにいけるようなりたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?

失業している中で、映画を見たりしてきましたが、最近は現実逃避になっているのではないかと思うようになってきています。

うつの状態はだいぶよくなり、薬も夜寝る前に飲む坑鬱剤だけになりました。
気持ちを発散する方向で、たまに独りでカラオケに行ったり、なるべく歩くようにしています。
ジョギングをしたり、コンサートに行ったりしたいとも思っていますが、何をしたら良いのかわからなくなり、結局家に居ることもまだあります。


まとまらなくてすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イジメだなんて、どうして幼稚な大人(上司)が居るものでしょうね(--;


一緒に進んでいく力というのが大切ですのにね。

あくまで経理は経理で、仕事ということですから
「任されることによって、誰かを支えれる大事な仕事である」とういことには変わりありません。

何か経理の素敵なイメージ見つけられて、上司の思惑を超えてしまいましょう。

気分転換というのは、元の自分のモチベーションを取り戻すのにもとてもいいことだと思いますから、現実逃避ではありませんよ^^v

まあ、喧嘩されて大事をなさらなかった質問者さんは大人だと思います。
後は本当に助け合える関係というのを意識して、周りの方々とコミュニケーションを取っていくといいと思います。

例えば、稚拙な人に本当に心として大切なことを伝えて、それで、敵対するのではなくて、お互いのためになるための味方になりあうことが大切になってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

今までの人生を否定していて、何か新しい分野へ行こうと思っていました。
でもIceCocoa31さんのコメントを読んで、今までやってきたことをプラスの
イメージに変えて、初心の前向きな気持ちを取り戻したいと思うようになりました。
経理の素敵なイメージをもう一度見つけられるように過ごしてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/21 10:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしとまったく同じ症状です。

きっと不安感があるのだと思います。

しかし、これから生活していくため就職活動はかかせません。

規則正しい生活と運動で元気になって下さい。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

自分の気持ちを持ち上げながら、就職活動を行うのは
思った以上に大変なことですね。
どうしても楽な方向に流されがちなのですが、毎日少しずつ
でも進んでいけたらと思います。
monta47さんもお元気でお過ごしくださいね。

お礼日時:2010/03/21 10:42

失業中であれば精神的に不安定な波があるのは当然なんだと思う。


どうしたらいいか?という部分には現実には選択肢としては限られてるんじゃない?
過去に拘らないで~と書いてるけど。
貴方は特に拘ってる訳じゃないんだよ。
ただ引きずってる。その引きずり方が少し今の貴方の足を重くしているだけ。その重さが減っていけば、その分だけ前を向いていけるんだと思う。
過去の嫌な出来事。それはあくまでその環境でのその場所での過去の問題。今には繋がらない。当時の貴方はもういない。
当時の周りの人たちもいない。同じ事は起こらないんだよ、絶対に。
そして嫌な事と言っても色々ある。
本当に貴方に非が無い、全く被害者としての出来事もあれば。
貴方が多少引き金を創っていたり、貴方の関わり方次第で変わったかもしれない出来事もある。それは分けて受け止める。
自分次第で~という部分はしっかり過去の辛い経験から糧にして。
次の職場で同じような事を招かないように。
貴方なりの対人関係、コミュニケーションに活かしていけば良い。
そのしんどかった経験も無駄にはなっていない筈だからね。
前向きに~というのは少しずつの歩みなんだと思う。
現実に新しい環境で、貴方なりに丁寧に一日一日を積み上げていって、何とかやっていけそうだなという手ごたえを動きながら感じて、それが少しずつ積みあがっていく事で貴方の前向きさが創り上げられていくんだと思うからね。
今の何もしていない時間も貴方の心の小休止として捉えるなら。
次の飛翔への羽休めと捉えるなら。それはこれからの貴方にとっては前向きな時間の使い方なんだから。
少しずつ自分自身エンジンをかけていけるように。
同時に掛りつけの先生とも良く話をして。自分の中に溜め込まないように。貴方なりに自分のバランスをとりながら、貴方なりのリスタートをしていけばいいんだと思う。貴方の人生なんですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

過去の出来事を引きずっているのだと思います。
これからのことを考えるのにも、過去ありきなところがあるので、
それをうまく前向きに変えられたらと思います。
今までのたな卸しをするときにどうしても過去のことを
振り返らなければいけないので辛いのです。
今の生活も意味があると思うようにしたいですね。

お礼日時:2010/03/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!